Dr.S Labo

Dr.S Labo

おまえは1つの課題をトライし終わったら、キチッと掃除をしてから次の課題をするだろう?
誰だってそーする。おれもそーする。

はなわが歌うレベルの伝説の男が瑞牆に降臨。

その名はUBU!

 

知らない人のために少し説明すると、40代半ばのおじさん。

アフロだったりちょんまげだったり坊主だったり、見た目は反社級。

目が意外と可愛い。

 

前日に急遽参戦が決定し、チャン池とイナムーとUBUと4人で瑞牆へ。

くだらない昔話をしつつ7:30に原子岩到着。

F村君が先に着いてた。

早起き過ぎるだろ。

 

結構寒いうちに原子岩へ。

Upの4級に全員敗退してから『空を超えて』2段にとりかかるが、なんか体動かないし痛いし寒いしやる気でない。

みんなも『星の彼方』初段のポッケを取り損ねたりコネコネしたり、いまいち全体的にテンション低め。

 

UBUとチャン池は明らかにover weight。

チャン池とか俺+10㎏だからね。

身体スペックほぼ一緒なのに。

 

早々に『learning to fly』初段に移動。

UBUに足の位置を御教授いただき、なんとか完登。

 

見た目簡単そうだけど、結構難しかった。

 

みんな『エレクトラ』2段に移動したので、俺も移動。

途中でクジラの腹の中でうろうろしているイナムーを発見。

ご一緒させてもらう。

 

鋼の股関節のせいでヒール上げがかなりつらかったが、内転筋が切れる勢いでなんとか完登。

 

テクニカルかつ腕力も使う、いい課題です。

 

エレクトラで合流し、ムーブをばらすも繋げる体力がないことを確認。

 

みんなが『ファーストステップ』2級をやっていたので参戦してみたら、足が全然上げられなくて敗退。

別にスラブとかどうでもいいし!

 

一人で『赤心』初段やってみるが、なんか1手目が持てない。

11月下旬なのに日中T-シャツでいられるくらい温かいからなのか?

12年前はもっと寒かった気がするけど…。

 

近くをうろうろしていたら『ウォズ』初段を発見。

とりついてみたらなんだかいけそうなのでやってみた。

 

 

最後にオジサンがでてくるが、田中君の動画でもこんなのあったな。

 

チャン池が1撃しそうになってたが、俺以外の「落ちてしまえ!」の邪念に憑りつかれ落っこちていた。

俺は「がんばれ!」って思っていたんだよ。

ほんとだよ!

UBUは終始「指痛ぇ~体重てぇ~」とぼやいていた。

 

その後イナムーが『曇天の午後』初段をやり始めたので、みんな釣られて参戦。

 

F村君スポットありがとう。

それにしても、まじでWS勢スポットしないよな~。

俺もしないけど。

 

各自それぞれ好きな課題を登り始めたので、最後に追い込み漁。

『赤心』か『エレクトラ』かで迷ったが、気温が下がってきたのでカチがもてそうだし、体力も少ないので手数の少ない『赤心』へ。

 

鋼の股関節の名に恥じない可動域の小ささで、右足上げがつらかったがなんとか完登。

 

 

まさか登れると思っていなかったので、嬉しくて思わず騒いでしまった。

SFTに入って1手目のカチが持てたので、右足が10㎝位引き上げられたのが勝因だな。

SFTはSuper Friction Timeの略ね。

クライマーの常識だよね。

 

まぁ一応オザが貸してくれたGuarのHydroのおかげだよ、って言っておくか。

言わないともう貸してくれないかもしれないし。

 

しかしUBUとガチで岩行ったの何年ぶりだろう。

昔は毎週のように行っていたのになぁ。

色々あったし仕方ないけど、また行きたいのぅ。

 

でも雪降ったら俺もUBUもスキー三昧になりそうだな。

俺も今年はクラウン取る予定だし。

運転が楽しすぎるのでセカンドカーで瑞牆へ。

mountain daxの三つ折りとクライミンググッズが全部乗ってしまう万能性!

途中見覚えのあるデリカを見た気がしたら、WSイケメン四天王の一人M岡君でした。

俺は四天王枠ではなく大豪院邪鬼枠ね。

 

駐車場は7時半くらいで7~8割ほど埋まっていた。

連休だから人多い。

鶏よりも早起きのF村君はとっくの昔に到着していた模様。

 

M岡君は瓢とか下呂とか考えていたようだが、天候が優れず急遽瑞牆にきたらしい。

特にやりたい課題もないようなので、言葉巧みに唆して秘密の森へ。

マット2枚ゲットだぜ!

 

俺案内するよ!と豪語したが、なんか様相が変。

「10月に2回行っているのに迷子とか、こいつバカなんじゃないの?」といった面持ちのM岡君に焦りながらも到着。

申し訳ないので4個入カレーパンの1つを上げたら怒りが収まった様子。

アップ適当にしてから猫頭ントルへ。

リップがカラマツだらけだったので、迷子のお詫びも込めて岩に上がって掃除。

 

先客も合わせてマット5枚体制だったので完登。

 

 

マット集めるの核心だな。

 

M岡君は化石の森に旅立ったので、『エニグマ』初段へ。

前回よりコンディションが良いので、核心の左カチがあっさり止まった。

子連れクライマー集団の騒音にも左右されることなく、マントルへ。

マントル返して「ヨッシャー」の「ッ」くらいで足が滑って落下。

気を取り直して次で完登

 

 

しょぼいけど難しい初段だと思う。

こういうの大好き。

 

で近くの『白い闇』初段がどう考えてもてこずりそうなのを確認してから、草迷宮の岩へ。

『草迷宮』2級はなんか高いけどカチもたくさんあるし、いけそう。

スタートがようわからんかったけど、『ロゼット』2段の途中から開始。

 

沢山カチがあるので、登りやすい印象。

 

続いて『ロゼット』やってみるが、兎に角足が悪い。

小さいし滑るしでイライラが溜まる。

 

で、ここでちょっと気になることが。

件のクライマー集団が膨れ上がって総勢10人弱位になっていた。

テンション上がって騒がしいのは構わないのだが、その中で中学生と思しき緑ジャージが上がってきた。

よく見ると、いやよく見なくてもクライミングシューズで土の上をのしのし歩いてくる。

「マットお借りしま~す」と言ってジャージでちょいとソールを拭いて『ロゼット』を始めた。

 

いやいや、ちょっと待て。

ただでさえ足滑ってイライラしているところに、土の上歩いてきたシューズで始めちゃうの?

ジャージで拭いてても、片方地面についてるよね?

マット余っているんだからせめてサブマットくらい持って来いよ。

登る前にちゃんと靴拭けよ。

つーか地面は靴で歩けよ。

「滑るからこれで足拭きな」とタオル貸してあげたら「ありがとうございます!」

ちげぇよ、ホールドに土をつけて欲しくないんだよ。

お前の足が滑るのを気にしてるんじゃねぇ、お前のつけた土で俺の足が滑るのを気にしてるんだよ!

まぁ子供だから分からないのかもしれないが、だったら周りの大人が教えなきゃダメだろ。

瑞牆のトポに顔写真載っている開拓者もその集団にいたが、気にしないのか?

 

そんな怒りを力に変えて完登。

 

 

みんなトライ前はちゃんと足を拭こうね。

で、終わったらブラッシングしようね。

 

その後M岡君やF村君が上がってきた。

M岡君は化石の森をさっくり登ってエニグマやっていた。

あっさり2手目のカチを取ってからマントルで2~3回落ちてきてた。

イケメンだとマントル核心らしい。

俺もマントル核心だったよ。

 

目的の課題も登れて、みんなに文句言ってたら怒りが収まってきた。

最後にK大君初登の『バステト』2段へ行ったら大混雑。

誰もいない『スペクトル』初段へ移動。

どうにもポッケが持てないので、断念。

皆がやっていた『蛹』2段?を登っていたら、M岡君が「バステトの画期的ムーブを目撃した!」と興奮してフガフガしながらやってきた。

 

なんか通りすがりの若いイケメンがヒールかけて核心のカチを取っていたらしい。

順番待ちの隙をついてやってみたら、いい感じ。

次回やってみよっと。

 

最後に沢山行き過ぎて時系列がわからなくなってしまった『カルムナエ』初段の動画を上げておく。

これいつ登ったんだっけなぁ。

 

 

1手目のカチポッケの保持感が肝。

できるだけ穴(ポッケ)の深くまで(指を)挿入するといいよ。

F皮君の日活ロマンブログっぽくなってきたのでこのへんで止めよう。

気が付けば家族も増え、犬も増え、西アフリカトカゲモドキも4回くらい脱皮して、ウーパールーパーも20㎝を超えた。

時間が流れるの早いなぁ。

ブログを書くのも3年振りだし。

 

夏休みの家族旅行で水着になった時に恥ずかしくない体にするべく、6月頃から週3~4で真面目にジム通い。

ワシントンとブルックリンの平和を守るエージェント活動も小休止。

気づいたらSHDレベル16000超えていた。

 

まぁ、夏休みには間に合わなかったんだけど、ジムに行っていたら登れるようになってきた。

昨年登れなかった瑞牆の新課題もリベンジできる気がしてきたので、10月から本格的に活動開始。

 

2025年10月16日だっけかな?瑞牆へ。

 

アプローチが近くないと疲れちゃうので、秘密の森エリアへ。

猫頭ントルの存在は知っていたが、見るのは初。

どう考えても今やる課題ではないが、一応リップをぺちぺちして今じゃないことを確認

 

ちょっと上にあるBlack Onyx初段を触ってみたら、3回くらいであっさり登れた。

 

なんかでかくなっちゃった。

 

あとは信じる心のスタートが全くできなかったり、化石の森のリップで落っこちたり、キメラがやばそうなのを確認したり、エニグマのリップ掃除したり、エクリプスに心動かされなかったりして終了。

まぁ初日だし、こんなもんかな。

 

続いて2025年10月23日だったかな~。

 

駐車場で車の中で死んだように眠るN岡君を発見。

慌てて叩いたら生きてました。

 

生き返ったN岡君がインドラに旅立ったので、秘密の森へ。

猫頭ントルを見るのは2回目。

まだまだ気温が高いので、どう考えても今やる課題ではないが、一応リップをぺちぺちしてやっぱり今じゃないことを確認。

んで、前回リップから落っこちた『化石の森』初段へ。

リップでもぞもぞしながらもなんとか完登。

 

 

このズボン、2012年9月30日のカノープスの動画で穿いているやつだ。

我ながら物持ちいいな。

 

その後は隣のラティメリア登ったあとカルムナエに可能性を感じたり、エニグマのマントル掃除したり、N岡君がインドラのポッケ取ってから落ちてきたのを見て不甲斐なく思ったり。

ちょっと俺の実力を垣間見させてやるか!と思って意気揚々と触ったら、スタートできませんでした。

N岡君が『こいつ本当にFLで登ったのかよ?ふかしこいてんじゃねぇの?』といった面持ちだったのは言うまでもない。

なんだか俺も自信がなくなってきた。

 

その後は去年ちんぷんかんぷんだった『スペクトル』初段が、やっぱりちんぷんかんぷんなのを確認して帰宅。

ショート動画って小さくできないのかな。