敢闘賞! | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

2017年の試合が始まりました。
新学年になってから初の大会は……4年男女混合の部。
体重は無差別ですが、割と考えて組み合わせてくれるので助かります。
32kgでエントリーして、実は30kgあるかないかでした。
余裕持たせ過ぎたなぁ。

シード枠で、初戦を勝てば敢闘賞確定。
似たような体格の子、ここは意外にすんなり、内股→大内刈で相手を転がし、まず『有効』(ということは旧ルールだな)。
そのまま袈裟固→崩れ横四方でガッチリ抑えて一本。

次は少し小さいけど、前回のメダル獲得者。敵わないかな~と思っていた相手。
開始直後にお互い技を掛け合い、もつれあって倒れるもポイントなし。
その後娘は押され気味、何度か技に出られるも、だいたい腹這いで耐える(笑)。
一度『有効』を取られ、寝技に入られ(何とか返した)、残り半分切ってから。
いいタイミングで内股発動!
技有あってもおかしくないような絶好のタイミングでしたが、声も上げず(バカ!)相手が少し体を捻ったため、ポイントなし。
結局、前半に取られた有効が決め手になって敗退。
ノーポイントだった2回とも、声さえ出ていれば見方が違ったかな、と思います。
あの内股は惜しかった……やはり釣り手引き手の使い方が甘いですね、足だけで跳ね上げてる。

ですが、ベスト8に入ったので、表彰式で敢闘賞の賞状を頂いてきました!
しかし8人中半分が女の子。
来年から男女別になるので、この子たちが敵なわけですね。
娘……なんか、ちっちゃく見えちゃう(笑)。
おかしいなー背は高いはずなんだけどなー。
やはり体重が軽いので、なおさら華奢に見えます。

優勝は前評判通り、元チームメイト。
彼はもうこの規模の大会は優勝で当たり前、優勝しても内容が悪い!って怒られちゃうレベルです。
娘には身近な憧れの人、一緒に表彰式の写真で並べたのは2回目(昨年11月以来)。
次は来月、また一緒に写るんだ!と張り切っています。
そうだね、頑張ってね~。
いきなり1回戦で当たるかもしれないけどね!(笑)