さえきのブログ~FC東京っていいよね~ -5ページ目

さえきのブログ~FC東京っていいよね~

FC東京が好きです!!
ナオが好きです!!!
塩ちゃんも好きです!!!!
みんな好きです!!!!!!
サッカーに詳しくないさえきがサッカーの話をしちゃいますw

いろいろありましたが、とりあえず2-0で北九州に勝利!


さえきのブログ~FC東京っていいよね~
イラストは横浜線の羽生ゴールの写真をトレスしたもの


なんと、色のユニフォームのチームに勝っちゃいました!


黄色のジンクスまで打ち破る今のに怖いものはない!!





2試合ぶりの味スタでした。


相手は前節横浜FCに在籍する「KINGKAZU」こと、三浦知良選手の実兄


三浦泰年監督


さえきのブログ~FC東京っていいよね~
写真は横浜FCとの対戦時の三浦監督


なかなか嫌な監督です・・・。


監督としてというか、なんというか・・・。


試合後の記者会見で


「選手たちが(FC東京の選手たちと)肩を並べて同じような気持ちで戦っているのを見ると、年俸の差が何倍もある選手たちに勇気を持ってリスクを冒して最後までハードワークしてくれた。」


なんてコメントしちゃったり・・・。


年俸は関係あるのかー???


(´ε`)ウーン…


それをいっちゃぁ、J2にいるのは今年からだし、今年だけのつもりだし、今年だけっていうのも確定しつつあるし。


年俸がJ1クラスで、横浜の選手と差があるっていっても、J1行ったらもっと高い年俸で活躍してる人おるやん、と。


しかも年俸ってクラブが決めるのもあるけど、やっぱりそれなりに相場っつーものも・・・。








・・・・・






いや、もうこれは不問しよう・・・。








そういえば、選手の動きも地味にいらっむかっとするような、ストレスの貯まるいい動きしますよね。


他のチームと決定的に違うのはボールを取りに来る姿勢


パスなどを受ける前に位置を競り合うんじゃなく、パスを受ける瞬間に裏をかいて足を出して邪魔をする。


普通なら、そこをカットしても自分の体制崩したり、カットしたボールもコントロール出来ずにどこかに行ってしまいそうですが、北九州陣は慣れているのか上手にマイボールにします。


東京でこんなことできそうなのは、ルーコンくらいでしょうか?トラップの上手さ加減でいうと。。。


且つ、体のアタリもきつく遠くから見てるとファウルギリギリなんじゃないかと思うほど。


なのでゴール裏・サポは大分ヒートアップメラメラしましたね。


私もあの場にいて何度「クソ審判」と思いましたが、あとから録画をチェックした方々は口を揃えて「前半は誤審ではなく、東京のシュミレーション」とwww


ただ、後半は私たちのブーイングに飲まれて次第にコントロールをなくしていってしまったようですが・・・。



改めてサポーターの空気作りって大事なのかもな、と思ったりもします。






東京の内容はなかなか頑張ってたように見えました。


何しろ、走った!!


走って走って、走りまくった試合でしたね。


こういう試合好きですニコニコ


パスがきれいに繋がる試合も好きですが、こういう体力勝負!グッド!っていうのも熱くていい!!


そういう点では、タフだったこの試合もなかなか見応えがあったのではないかとも、思います。


これで前半からスピードについていけなかったり、後半体力が切れて運動量が落ちていたりしたら・・・


負けてたでしょう。


それがなかった、いや、運動量で勝っていたからこそ勝つことができた。


そういう試合でした。



正直なところ、北九州もパス精度はJ1並みといっても過言ではないはず。


ただ、東京のほうが1段階上だった。


やっぱり綺麗でしたよね。ゴールまでの軌跡が!!


むっくんの1点目は結果的に全員がこぼれにこぼれて、それを拾ってゴールまでという感じでしたがw


やいたいことは伝わってきたし、あそこまで邪魔(?)されていたにもかかわらず、なんだかんだパスが通ったというのは、拾える範囲に選手がポジショニングをしていたからかと。


がキープして、マイナスのパスでやざが拾って・・・


そのボールを長いパスで前線に押しやったやざ


ルーコンには合わなかったけど、それを拾ってシュートを決めたのがむっくん


最後は北九州のDFに当たってコースも変わって、見事にネットに吸い込まれました。



サポとしてはパスがうまくつながらず、当たりの強い北九州にイライラが溜まってたので、本当に気持ちのいい豪快なシュートでしたね!!


さえきのブログ~FC東京っていいよね~
草民もスッキリした顔w




それにしても、最近のナオは役目が「アシスト」で落ち着いてる。


うん、非常にいいと思う。


今季始まった頃や、ケガから復帰したあとは「俺が点を取ってチームをいい方向に導かなきゃ」という重しみたいのを引きずってた気がしました。


その原因の一端は、私たちナオファンやサポのゴールの期待。というのもあったとも思いますが。


ナオは、空気を変える天才です。


ピッチ上もそうだし、普段の練習やきっとプライベートでもそうでしょう。


彼がいるのと居ないのとでは相当違う。


秀人も過去にナオが怪我から復帰後、練習に合流した日に「ナオさんが入ると雰囲気が変わる」という趣旨の発言してます。


確かに2009年を思い出せば、また得点王を狙って・・・なんて思いますが、その時のナオはどこを探してもいない。


それは怪我をしたからとか、年齢を重ねたからとかじゃなく。


毎年同じ人間なんていないし、周りの環境も違う。


ゴールはPKから生まれるんじゃなくて、「試合」というものを通して生まれるもの。


だから2009年のナオを求めるなら、極論、タイムスリップするしかないんですよね。




なら




今年は今年のナオが活躍すればいい。


それが今年は「アシスト」だと思うんです。


記録に残るアシストでもいいですけど、今節のルーカスの2点目のような、「起点」というアシストも含めて。


本人も言っているように、本当にパフォーマンス上がってきてると思います。





次節は草民が累積で居ないはずなので、ナオの先発に期待してます。


味スタじゃないのが悔やまれますが(草民に失礼w)画面の前で熱く応援したいです☆






長くなったついでに、ノースのこぼれ話


北九州戦の前日に行われた味スタ練習に行ってきました。

(その日にブログをアップしようとしたのですが、ほぼ書き終えた文章がIEのエラーで消えてしまい、やる気をなくしてしまったのでボイコットしちゃいました・・・・)


で、ファンサの時に思い切って


「な・・・なんで国立の帰りに総武線乗ってたの?」


って聞いたですぅううう!!!(めっちゃ緊張した!!)


でもノースは日本語わからないので、「?」状態wwww


一応「総武線」「国立」辺りは伝わったのか「oh・・・あ~ん・・・」なんとかお互いに疎通を図ろうとしたのですが断念w


でも、隣にいたナオが聞いていたのか「はははっキラキラと爽やかに笑ってました。(´∀`*)ポッラブラブ


うーん。満員電車の中握手してくれてありがとうって、伝えたかったけど英検3級の私にはきつかった・・・(m´・ω・`)m


TOEICならなぁ・・・。(ただ頭悪いだけw)



敵ですが、やっぱり。。。


キラキラKINGKAZUキラキラ


さえきのブログ~FC東京っていいよね~
今ちゃんとカズ


なんていうか・・・天然記念物(失礼?)みたいな・・・?






U-22で権ちゃんの活躍を見てる間に


実家(北海道)の叔父(熱狂的コンササポ)から「少しの間かもしれませんが、首位の席座らせて頂きます」とのメールが・・・。




( ^ω^)・・・





すいません、ちょっとイラッパンチ!としましたwwww


ので「日曜には抜いてると思うのでw」と返信しました。


まさかこの予言が当たるとはw







・・・さて、その首位奪還試合のレポを・・・w


カズがスタメンで出場のこの試合。


サッカー初心者の私もちょっとミーハーな気分w


「カズなら1ゴール入っても許すw」とか言って余裕こいてたりw



でもヴェルディに7点入れられたあとの試合なので、守備は堅いだろうなぁと思ってました。


正直、1-0とか2-0とかの手堅い試合になるかもと。






前半はその通り、少し硬い。。。いや、スローテンポカメDASH!な試合に。


ちょっと不満もありましたが、まぁまぁまぁまぁ・・・・・・・・・許しましょうか?ねぇ?むっ


が(1日遅れだけど)バースデーゴール決めたし。


攻めすぎて守備のスキをつかれても困るし、「攻め疲れ」しても困るし・・・?





そして後半。


ナオが入って、スピードが変わる。


いいアシストでしたね。


ナオファンとしては、本人に勝負してもらってゴール!ていうのも望みではあったりするんですけど(´Д`)


でもチームが勝つことが一番大事ですからね!!!(そして今年はJ2優勝命題ですから!)


決めてくれたのもにゅーさんだったし!



さえきのブログ~FC東京っていいよね~
にゅーさんは東京のマスコット要員


自分も歳のせいか、30才になっても頑張ってる選手見ると本当に頑張ってもらいたくなるw


ルーコンにゅーさんナオ塩ちゃん高松ノース・・・


私に重なる部分は年齢くらいしかないけど、頑張って欲しいのですよ。



ナオは試合前日にブログ「カズと一緒に国立のピッチに立つこと」に少し触れてました。


正確には同時にピッチに立つことはありませんでしたが、同じ試合に出場することはできました。


ナオの心はどうだったんだろう・・・。


ナオに限らず、カズに憧れてサッカーを始めた選手も多いだろうし、


でも、勝たなきゃいけない試合だし・・・wちょっと複雑そうですよねw







塩ちゃんの怪我はちょっと心配ですが、権ちゃんも負けてませんので安心して(?)回復に専念して欲しいです。


他のけが人もボチボチ頑張っているようですし、最終節札幌には全員で優勝(その前に決まってるのが一番いい!)トロフィー王冠1を掲げたいですね~♪






余談ですが、帰りに総武線に乗ろうとホームで待っていたら見覚えのある人が・・・?



さえきのブログ~FC東京っていいよね~

・・・ノース!!!(;゚Д゚)!!!!




ノース!なにしとん!!!wwww


なんで満員電車に乗ってるの!w


でもちゃっかりその中で握手してもらう私wwwwwwww(ちょっと密着でドキドキ・・・)


快く笑顔で握手してくれました(´∀`*)ウフフ


本当に目が青くて綺麗~流れ星吸い込まれそう~。


今ちゃん不在の時は是非出場してもらいたかったけど、残念でしたものね。


でも、英語しゃべれないから会話はできませんでしたが・・・w


「頑張ってレギュラーとってくださいね!」とか学校で習ったことないしwwwww


せめてだれか「応援してます!握手してください!!」を英語に訳してくださいwwwwwwww


また総武線で出会ったら言いますwww







毎度、まとまりのない文章です(´Д`)


でも明日味スタでまた練習があるので行ってきます!


今度は何に誰のサインいただこうかしら~♪(←



そして水曜日はギラヴァンツ北九州との試合!!!


前回Awayで負けてますからね。


絶対倍返し3倍返しで頑張ってもらいたい!!!




9月1日のなでしこ五輪予選から始まったサッカー週間。


まだまだ続きそうですね~!!!


ワクワクが止まらない!!!!

愛媛に強い男、草民!!





ふははは!!夢は夢で終わらず!!!








久しぶりに飲む酒が美味い!!!(´Д`)ハァ…~








ということで、あのカエルの応援する愛媛とのAwayでの試合。


さえきのブログ~FC東京っていいよね~
ついったーにて一時騒然となった一平くんドロンパ拉致事件!



選手たちのプレーについては今節は問題なし!!ラブラブ


いいところだらけ!!(´∀`*)ウフフラブラブ


なので、今回のブログはちょっとくだけて(いつもくだけてるとか禁止)お笑い(?)中心で行きましょう。




今節の愛媛さんは、なんだか気合が入っていたようです。


愛媛さんツイッター はデータ分析から始まり、東京サポに「J1に昇格&愛媛FC振興での経済効果」を体験するべく、東京グッズを身につけての観光を推奨w

東京遠征組はこれに賛同して、遠征人数の大まかなリサーチ報告(シャトルバスなどの交通機関の不足の解消)、グッズを身につけての観光を実行したようです。


すごいです。ここまで頑張ってる裏方さん初めて見ましたヽ(゚Д゚)丿 スゴイ!



さえきのブログ~FC東京っていいよね~
HPもかっこいいことになってました。



Home席に人を呼ぶだけでなく(無料激安で開放なんていうチームもあります)、まさか敵側のサポーターにも協力を依頼してくるとは・・・!


そして、お祭り好きの東京サポのことです。ノリノリですwwww


そして試合翌日の今も恐らく、ユニを着て道後温泉なんぞを闊歩していることでしょう。素晴らしい!



うーん。敵すらも味方にしてしまう愛媛・・・恐ろしい子っ!!!!えっ 


バスもカッコイイキラキラ
さえきのブログ~FC東京っていいよね~
こんなラッピングバス東京もあったら乗客率凄そう・・・


さらに、今節の東京爆勝メラメラ愛媛サポさんから「1年でJ1に昇格してください、そして2度とJ2に来ないでください・・・」というありがたい言葉までいただきましたwww


最高の褒め言葉!キラキラ


本当に愛媛はいい人ばかりや・・・(´∀`*)ウフフラブラブ






それにしても草民!本当に愛媛になるとゴールしますね!!(ってまだHome&Awayで2回しか戦ってないけどw)


かっこいい!!ラブラブ!


さえきのブログ~FC東京っていいよね~
(`・ω・´)キリッキラキラ


しかもその後は今ちゃんの見事な(代表でボレー決め切れなかったからリベンジの)ヘディング☆


草民が決めても、今ちゃんが決めてなかったら試合はまだわからなかったと思います。


1点差はハーフタイムを挟むと、無いに等しいですから。特に実力差があると思われる相手には。


よく頑張ってくれたと思います。




後半には待望の羽生ゴール!!本人も相当喜んでたみたいですね。


試合終了後すぐにアメブロが更新 されてましたw


以前からゴールしたいと言っていたので、本当に嬉しかったのでしょうね音譜私も嬉しい音譜


ルーコンも確変継続中☆


まぁ、PK蹴る時にカジ&セザーのことを思い出してしまったのは内緒ですがw



永里もおにいちゃんのプライド守りましたね~!さすが!!


きっと妹たちも喜んでいることでしょう。


シャーアップも最後やってたみたいだしw 坂田と違って予習してきてたのかしら?www





それにしても草民成長したなぁ~。


私がサポになった頃・・・


さえきのブログ~FC東京っていいよね~
ゲキサカインタビュー記事にて


こんなチャラ男流れ星だったのにぃ~(・∀・)ニヤニヤ


あ、今もかwwwwwwww(しょっちゅうチーム内でチャラ男とからかわれてる草民w)


でもプレーは頑張ってます。練習時も塩ちゃん「そうたん!!」と激ドンッ入れられてること多かったけど、その成果が出てるって事でw








で、その塩ちゃんは大丈夫でしょうかね・・・。


アップ中に足を痛めて、担架で控え室に戻ってサポからは「ダメかも」なんて言われてたのに


試合が始まってみるとちゃんと入場してきた塩ちゃん


な~んだ大丈夫だったのか!ε-(´∀`*)ホッ


と思ってたらゴールキックを今ちゃんに任せるシーン。


やっぱり足痛いのか!!Σ(゚д゚)


そして試合終了後に歩けず、担架で退場する塩・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


今日検査できるんでしょうか?明日なのかなぁ?


来週には権ちゃん戻ってきてると思うけど、好調なチームを作っていただけに心配。


早く「大丈夫」というニュースが流れて欲しいですね・・・(´・ω・`)






最後に・・・ダウン


今週のヤザ


快勝したので忘れられがちですが、今週も決め切れなかったヤザ・・・ヾ(・A・)オイオイ


そのこぼれ弾を結果的ににゅーさんが入れてくれましたが・・・


さえきのブログ~FC東京っていいよね~
そんな顔してもダメ!!!ガーン


決めれた時はやっぱりダウン土下座パフォダウンになっちゃいそうな谷澤君です・・・(´д`)トホホ…汗


さえきのブログ~FC東京っていいよね~





次は横浜FCと国立!!


普段電車が苦手な私は国立行かないんですが、15:00キックオフというのもあって


行くつもりです!!


今から鉄分補給して貧血起こさないように私もトレーニングだ!!!(n‘∀‘)η