うにちゃんにかみつかれたそよが、長野からお届けしています。
足に穴があいたよ・・・
ここのところ、ごはんをねだるときのうにには要注意なのです。
さて。
今日は火曜日、ももさんとそよのおやすみの日。
急に思いたって遠出してデジュネ(ランチ)を食べることにしました。
(あぁ、ダイエット中なのに)
行き先は安曇野。
長野市からは車で1時間くらいかな。
のんびりした素敵なところです。
今日おじゃましたのはこちら、ラート・ドゥ・ラ・サヴール 。
なかなか予約の取れない超人気の有名店だそうです。
今日は運良く予約が取れたのか?
行く直前に電話で予約をしたんだけど、平日なのに満席でした。
お料理は2種類のコースのみ。
本日も、ももさん撮影です。
まずはスープ。
かぼちゃとハーブのスープ。
かぼちゃのなめらかスープ。
いろいろなハーブとスパイスの味がかぼちゃの甘みを引き立ててます。
ぼんやり映っているパンが非常においしい。
いろいろスパイスとハーブの入ったターメリック(つまりカレー)味のプチブール。
新潟産のお塩とオリーブオイルをお好みで。
ももさんはあまりパンが好きではなくって、いつも残すんだけどこのパンはしっかり完食。
前菜。
ハーブと葉菜がたっぷり。
かるく火を通しためじまぐろと甘いすいかを一緒にいただきます。
ソースはオリーブオイルベースかな?
バジルペーストとバルサミコの香りがまぐろとすいかに合うのです。
オクラの花が添えてあります。食べられるんだって~
まぐろとすいかって・・・
「えぇ~っ!?」って思ったんだけど、かなりおいしい。
ふたりとも今日いちばんおいしかったお料理。
12時間じっくりワインで煮たそうです。
ローストした地元産のお野菜(にんじん、いんげん、じゃがいも)が添えてあります。
これ、フォークで食べようとするとほろほろっとするくらい、やわらか。
ワイン煮込みって「こってり」ってイメージだったんだけど、意外とあっさり。
これ、すごくおいしかった!
自家製ドライトマトを使っているそうです。
わかるかな?
手前にほんのぽっちり、オリーブオイルが。
とてもいいオリーブオイルみたいで、フルーツとかナッツみたいな良い香り。
デセール。
パッションフルーツのソルベ。カラーピーマンのムースとパイナップルのムース。
甘く煮たパイナップルダイスと、キャラメリゼしたヘーゼルナッツが散らしてあります。
カラーピーマンのムースにはたぶんスパイスが入っていたんじゃないかな~
甘く煮たジンジャーがぴりっとアクセント。
〆は、ももさんが紅茶、そよがコーヒーでした。
(エスプレッソも選べるの)
こちらのお店、噂に違わず非常においしいお店でした。
予約が取りづらいのも納得。
ベーシックなフレンチのようにバターとソースで食べる重めのフレンチではなく
ハーブとスパイスを使った軽めのフレンチ、というのがそよの印象。
野菜もたっぷりだし、ヘルシーかも。
東京にはないタイプのフレンチかな?
少なくともあたしたちの行きつけのフレンチレストランとは180度違ったタイプのフレンチで
新鮮でした。
ただ、場所柄、絶対車でしか行けないです。
ワイン飲みたいかたは運転手つきで行くことをお勧めします(笑)
ディナーはどんなお料理なのか、とか
今回は夏のお料理だったけど、秋になるとどんなお料理になるのか、とか非常に気になるお店。
お値段もリーズナブルだし(東京でこのレベルのお店なら、福沢諭吉さんが飛んでゆくでしょう)
また行きたいお店です。
ももさんも非常に気に入っていた・・・
そして、本日のお写真もかなり良く撮れています。
おいしさが伝わるといいな。
このあと、安曇野と言えば!な大王わさび農場をお散歩しましたので、
次回に続きます。
あーぁ、おいしかったんだけど、お腹いっぱい食べちゃったよ・・・しょぼん。
寒くなってきたので、うにがぺったりしてくれるとうれしい
帰ってきてから、そよとももさんふたりでうにとたっぷり遊びましたので、ご機嫌は直りました。