こんばんは、そこらへんの大学生です。
今日は人生は一度きりであるということについて話したいです。
僕は小さいころから両親に自由に育ててもらいました。例えば、公文に行かせようとした両親に自分が反抗したらそれ以上行かせようとはしなかったし、小学校6年生のときに急に中学受験がしたいといい始めたことに対して批判せず、挑戦させてくれました。このように自分のやりたいことをさせてくれたことが自分の成長に大きくつながったと思います。
しかし最近はどうでしょうか。周りからの目を気にするような行動ばかり取っている気がします。本当にやりたいことをやれているのかどうか、わからなくなるときがよくあります。それに気づかせてくれたのがYoutubeの動画でした。自分の人生を動画に残している感じのチャンネルなのですが、これがすごくストイックで自分に刺さりました。自分が生ぬるいなと思ったのもそうですし、やりたいことを全力でやっている人はかっこいいなと改めて思いました。
タイトルにもある通り人生は一度きりなんですよね。長いようで短い。一日なんてあっという間に過ぎていく。難しいのが、挑戦をし始めることは少しずつできていても、やめる選択がなかなかできないことです。本当にやりたいことをやるための時間を残すためには何かを削る選択をしないといけないときがある。そこの判別が自分にはまだ難しいです。一番簡単なのはスマホを触らないことなんですけどね(笑)ガチの理想はやりたいこと全部取る人生、妥協をしたくないです。そのために目標を常に更新して達成していきます。今何をするべきなのかを常に考える。達成するために何をするのかを考える。少しでも成長する人生にしたいきたいです。