大回転メトロノーム日記 -75ページ目

大回転メトロノーム日記

当初は日本酒の記録代わりにつけていたブログでした。これからは、趣味全般(主に登山関係)のことをつらつら書いていくつもりです。

昨日は荒島岳へ。コースは勝原からの道を選びました。

まず登山口まで、いくらか距離を登ります。アスファルトの道に続き、大小の石が転がる道をつづら折りに登って行くと、リフトの亡骸が残る登山口に。ここまでは、20か30分くらい。

その後は、ブナ林を進みます。ここが気持ちのよい道でした。


地元の方々のおかげで、登山道は綺麗に整備されています。歩きやすく、また気持ちのよい登山になります。ただただ感謝です。やっぱり地元の方に愛されている山は、キチンと整備されてて、登ってるこっちも嬉しくなるような所が多いですね~。小秀山とかもそうだったなー。

しばらく登って行くと、シャクナゲ平という分岐にたどり着きました!右に行くと小荒島、左に行くと荒島岳頂上。今回は小荒島にはよらず、荒島岳を目指します。曇りだったこともあって、写真が少なめで。。。

途中、少し見渡せる場所に出ると


きれいな町並みが見渡せます。青々とした田んぼが、素晴らしい!

シャクナゲ平から荒島岳までの道は、3回ほどの登り返しが続きます。どれも急登なので、注意が必要です。雨の後とかで濡れていると、木が滑ります。注意!

シャクナゲ平から一時間か一時間半で頂上へ。


駐車場から、ちょうど3時間ほどでした。やはり景色は雲の中。
ただ、今回は飯がいつもと違うのです。


買ったばかりのバーナー&クッカーを早速使用!なぜ山頂で食べるラーメンは美味しいのか。
ごちそうさまでした!

午後から雨とも聞いていたので、そそくさと帰り支度をして、下山開始。
さくさく下って、時々小走りに下って一時間半で下山。だんだん足が山用に鍛えられてきた気がして、嬉しい。

その後は、温泉で汗をながして帰宅しました。いつか晴れの時にもう一度訪れたい山でした。