こんにちは。雨降ってますね。。。
マチャさんがtwitterでリツイートしてくださったおかげで
「鱗塾」関連のレポートを皆さんが見てくださって、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
ありがとうございます。
・・・というか、ランキングみたいなことに興味もないし、
人気ブログになりたい気持ちも全然ないんで、友達しか知らないブログでしたので
こんなに多くの方に見ていただいたことは当然ありません。
こんなにアクセス(7000over/day)があって驚きました。
マチャさん大好きなみなさんのパワーを感じました!
さて。
私、フラメンコを趣味でやっています。
週に1度だから、本当に趣味ですよね。
スポーツされるときのメイクに悩まれる方もいるんじゃないでしょうか。
スポーツジムとかだといいんだけど、私はスタジオで、シャワーなどもないので。特に。
それで、昨日、ふと思ったんです。
マチャメイクは、スポーツしたらどうなるんだろうって。
それで、やってみたら、ね。
(もちろん、いつもメイクして、フラメンコのレッスンを受けています。)
崩れるっていうか。
もちろん、汗出るんですが、崩れないわけではないのですが、
動いている途中は、ツヤ感が増した感じの印象が強かったです。
(スポーツしているときに、メイク崩れてる感じで続けるってイヤですもんね。)
あと、その時のツヤ感が、ちょっとアトリエでのメイク(つまり、最高バージョン)に似てたっていうか。
その後に、もちろんメイクを直してますが、やっぱりスポーツっていいですね。
代謝も上がるし。美容にもダイエットにも。
週に2回くらいにしようかな。って思いました。
それでね。
フラメンコでレッスン受けているときって、本当に真剣なんですよ。
新しい振りもあるし、覚えながら実践してって感じ。
マチャさんのメイクレッスンってそんな感じがすごくあるんです。
その場で教えてくださったものを、まずはその場で再現する。
感性と実践の両輪というんでしょうか。
はっきりいって、マチャさんに直接メイクを教えていただけるなんて、
本当に特別ですごいことじゃないですか。
特別なのはもちろん伺う前にもわかっていたのですが、
実際体験してみると、この上ない濃密な時間なんですよね。
それが「ふわふわした」というマチャさんの表現に表れている気がします。
濃密なのにふわふわした、っていうのが、よくわからないと思うのですが、
この場合は、これしか表現できない。
台風チームの雰囲気かと思ったら、そうでもなく、どのチームもそうみたいですしね。
感動したときって、たとえば「キャー」とか「すごい」とか「嬉しい」とか
声に出したりして、その感動を表現していますが、レッスンでは、キャーとか叫べないわけで。
でも、叫びたいくらい嬉しいわけで。
だから、その嬉しい気持ちが、より濃密になって、あのアトリエに漂った気がします。
あたし、夢のなかにいるんじゃないかって、何度も思いました。
それが「きらきら」とか「ふわふわ」なんですよね。
特別だからといって、濃密になるかというと、それも違うから難しい。
そして、濃密な時間を過ごしてしまうと。
もうその前には戻らない気がします。
モチベーションが上がり、持続する。
「楽しい」からの探究心が自分の中にこんなにあるんだ、って、今までいない自分に感動しました。
もともと、感動すると「感動した!」って周りに言わないと気がすまない、みたいなタイプではありますが、それはスポット的な要素が強かったんです。
「あそこのお店の料理、おいしかったよ」
「素敵な舞台だった~」みたいな。
だから、自分の感情がこんなに動いて、しかも「持続する」っていう経験を出来るとは
思っていなかったです。
大人になると、知識と経験が増えて、なかなか
子供のように、新鮮な気持ちや感動を感じることは少なくなる、と言われます。
こなしていかないといけないことも多いし、
毎日のなかで、こんなに濃密で素敵な時間を持つことは、難しいのかもしれません。
それでも、幸運なことに、この濃密な時間を過ごし、上がったモチベーションが
ただ単に美容にとどまることなく、どのように自分が変化していくか、にとても興味があるんです。
濃密で素敵な時間を過ごすこと。
それは、自分を見つめる、ということに他ならないのかもしれません。
そんな時間を増やしていきたいと思いました。
そして。
美容事典や、他、雑誌で復習したり、
実際にTHREEのファンデやPAUL&JOEの下地など教えていただいたアイテムでメイクしている時間も幸せですが、私にとっては、気持ちを持続させるアイテムが、「香り」だと思っています。
魔法の杖みたいな感じ?
香りは、つけていていい香り、というだけでなく、
この素敵な時間を思い出すための
本当にすてきな、そして、思い出の品になっていくのだと思ってます。
perfumeつけなきゃいけない、っていうことじゃないんだけど、
香りの記憶の再現性って、美しさには必要不可欠なんだなって思いました。
PS アトリエで使っていたルームフレグランスは、CIRE TRVDON。
調べてみたら、フランスの老舗メーカーで、エルメスなど高級メゾンでも使用されているみたい。
色々と種類があって、どうも「ODEUR DE LUNE」:月の光というものではないか?
日本でも購入できるお店があるみたいですが、amazonでも売ってました。
これ、プレゼントにも相当よさそうな雰囲気です。
オススメのperfumeはランコムの最新のLa vie est belleでした。
サンプル(シート)をもらって、バッグに入れておいたら、空けるたびにふわっと香って
幸せな気分になりました。
美しく濃密だった魔法の時間を、香りの記憶とともに。
では。