面をみれば花の咲く 内々みれば常の華

面をみれば花の咲く 内々みれば常の華

豪華絢爛 寿ぐ息吹 黙視に常世 夢の裡

Amebaでブログを始めよう!

本日(5/18)より6月末くらいまで、こちらのブログをお休みします。


一応、7月から再開する予定ですが~

しなかったら、スマン。


ではでは~ノ"

今日も暑かった~

ドライヤー、熱風イヤで、COOL使用に切り替えたわ。

髪がショートでよかったと心底思ったb めっちゃ楽。

ロングだった去年の夏より、はるかに楽ッ!!




親戚から毎年、床掃除用の『ドライシート』やウェットシートをもらう我が家。

ほら、あの、長い棒の先に、長方形のモノがついてて、

そこにドライなりウェットなりのシートをくっつけて主にフローリングの床を拭くヤツ。

シートは使い捨てのヤツ。


この間倉庫みたいな部屋を整理した時に、未使用のソレらが大量に出てきましてね~

そのうちのドライシート、PCのモニターを拭くのに使えないかなーと一箱もらったんね。


→めっちゃ使える!!しかも一度拭くと、その後ホコリがつきにくい!!!


しかも一枚で何度でも使える。勿体ないから、PC横のすき間に置いておいてるよ。

ウェットと違って、「乾燥しちゃう!」みたいな焦りも不要だし、すっごい便利だ♪


フローリングの他、家具なんかのホコリ取りにも使えるよ~という使用法説明を信じてよかった+


いままでは、友人からもらった動物型のかわいいクリーナーを使っていたんだけど…

正直、ドライシートの方が性能が上でしたv;

ひょっとしたら、電気屋さんのPC売り場にも、

PCモニター拭き用のアイテムとかあるのかもですが~(不知)


もらったモノでこれだけ効果があるのなら、ソレで充分ですな+


シートを送ってくれた、親戚に感謝~v

毎年でかい段ボール一箱分のドライ&ウェットシートを送って来てくれる親戚に感謝~vvv


…それにしても。

なんでその親戚が、ドライ&ウェットシート&それ専用の棒?を段ボールに詰めて送ってくれるのか…

なにげにいまだに理解してなかったりする。なんでなんだろう。

そういうのを作ってるところに勤めてるんだったような気も、しなくはない。

ま、いいけど。


知り合いに配ったりもしてるし、自分とこでも使ってるんだけどね~

あんなに残ってるとは思わなかった;

掃除機+コロコロ(粘着シートのやつ)で事足りてるからだろうな。

でもたぶん、フローリングのつや出しには、

ウェット&ドライシートの方がいいのかなきっとたぶんおそらく。


出てきたからには、使おう。

とか思いつつ、使いやすいので、床拭きにはつい雑巾を使用してしまうそんな日々。


うん。有効活用しよう。もっと。

暑い。今。風呂上りで髪ドライヤーで乾かして。

暑い。

エアコン、意地でめったにつけないでいたら、

ずいぶん前(年単位)に壊れていたんだよね~


暑い(三回目)




アメのブログを書こうとしていると、ネタ提供なのかなんなのか、

右の方に最近のニュース☆みたい一覧が並びます。


その中に『サルミアッキ』の話題を発見したので、今日はソレで♪


なぜか今はそのニュースが(PCからは?)見れない状態なんですけど、

昼間スマホから見た限りでは、世界一まずいと噂のサルミアッキを食べてみたよ!

という記事のよう。


不肖わたくし、フィンランド大好きで一応訪れたりもしていますし、

もちろんサルミアッキも予備知識で知っていたので、その地で買い求めましたさ。


結論→え、好みです、ていうか好きです好物です(この人の場合)


その、昼間見た記事には苦みが~と書いてあったような気がするんですが、

苦みはないと思うな?とりあえずファッツェル社のサルミアッキには。

しょっぱくはあるけど。

少なくとも、ふつうの飴ちゃんを想像していると、ギャップに出したくなるってのは、わかる。

最初は私も「んぉ!?なんだこれ、しょっぱっていうか薬臭くしょっぱい???ええぇなにこれ?!」

だったもの。今では大好きだけど。最初はそう思ったもの。


「ネタにと思って口にしたが、これほどとは…出そうかしら、いやでも、ここは根性で舐めきるッ」

そんな覚悟をしていた、ファーストインプレッション。


そして気合いで舐め終わった後、えーと、どうしたんだっけかな?

とりあえず一箱買っちゃったし。がんばれば食べれなくないし。勿体ないし。

そんな気分で一日に一粒がんばって食べるようにして、3日目くらいかな?

「あれ、後味がいいな、コレ」

ふと、そう気づく。

「今日分の一粒は終わっちゃったけど、…もう一粒食べたいな?」


なんかね~口の中がすごくさっぱりする。個人の感想。

甘いもの・しょっぱいものを食べた後だと、時に水分が欲しくなったりするものだけど、

サルミアッキはしょっぱくても、その後、他になにか、という気分にはならないんだよね~

慣れたから言える事なのかもだけど~


まーそんなわけで、大好物!とハッキリ言い切れる、今に至る。

実は前にフィンランド行って買ってきたサルミアッキ、食べるのが勿体なくて…

賞味期限はとっくに過ぎてるんだけど、家の冷蔵庫に入れっぱなしだったりするv;

世界一まずい飴だから、食べちゃダメだよ!と家の人にはちゃんと手出し禁止と言ってあるb+

ヴァンター空港のキオスクで2箱買って、1箱は完食、もう一箱の方を。

だってフィンランドなんて、なかなか行けないもの。

サルミアッキは日本人の舌にはなかなか合わないらしく、日本じゃそうそう売ってないだろうし。


思い出したら食べたくなってきたな~

スタンダードなサルミアッキ。

スーパーとかつく方は、薄荷?少しスースーする成分が入っている?からか、

微妙に味が違うんだよね~人によっては、そっちの方が食べやすいのかもしれないけど~

私は、ファッツェルのノーマルなサルミアッキが好きだ~


ていうか、ファッツェル社のサルミアッキ&スーパーサルミアッキしか食べたことないな。

他にも出してるところ、あるのかな?

ラクリッツ、という名前の似た商品?にも手を出したことないし。


ちなみに、ファッツェル社のサルミアッキ、

白地に黒のダイヤ柄、真ん中に赤地に白抜きでSALMIAKKI、が、ノーマルのサルミアッキ。

赤地?に黒橙白の丸の絵柄が大きくあるのが、スーパーな方のサルミアッキ。

スーパーな方は、キシリトール配合のものもあるみたいですね~

あ、実はパッケージ変わったとか言われたら、

私ついていけてないから、参考にならないでしょうが;


SALMIAKKIという名前だけで探して、一度まちがってスーパーの方を買ってしまった私がいる。

どっちかのみが贔屓!という方は、ご注意くださいませ☆

部屋に水の2リットルペットボトル+コップを常備して、

飲みたいときに飲めるように…としているのだけど。

最近、顕著に減りが早い。気温が上がってきたからかな。

冬に比べて、当たり前に消費が増える~もうカラだ。

新しいのを取りに行かねば…。




占い結果をブログに書こう!

と、これ(アメブロ)書くページの右にバナーが出ているので。

それじゃあと。


今日の水瓶座の運勢☆

(内容略) 今日のラッキーワード☆ほうれん草♥


『ほうれん草』ですか…。なんていうか、なにこの微妙さ。

すごくランダムチックで、逆に好きだわ。


ほうれんそう…報告・連絡・相談のあれとか。

いや草ってあるんだから、もちろん野菜のことだろうが。

野菜のほうれん草、普通に好きですよ~好物といってもまあいいんじゃないかな程度。

ほうれん草のお味噌汁んまいよねvお浸しも好きだv

炒めてもいいし~けっこう万能だよね~


ほうれん草は根元の方というか、束の一番下の赤い部分、

あそこに鉄分が多く含まれていると聞いたことがあるな。

あのへんは上の方の緑の部分と違って、多少味のくせが強い?というか、

わりと切って捨ててしまうことの多い部分だと思うんだけど。

あのへんをお浸しというか、湯がいた後、醤油を軽くかけて食べるのが好きv

ほうれん草の中でも、とりあわけあれが…!というほどではないのだけど、

栄養たっぷり摂れました♪な気分になれるので、あれば食べたいところ♪


切って捨てることの多い部分といえば、大根の葉とかも好きなんだけど。

スーパーとか、ないことが多くてなー。ちょい残念。あってもしなびてたりしてさー。

だいたいはあってもオーソドックスに、大根の葉のお味噌汁になるわけだけど。

他の調理法、きっといろいろあるよね~炒めてもふつうにおいしそうだし~。


あとは、ほうれん草というと思いだすのはポパイ。

小さい頃にアニメを見たような、数シーンを見ただけのような、

つまり詳しいストーリーは知らんのですが。

ほうれん草でパワーアップするのは覚えてるb

あれはアメリカの、だっけ?子どもたちにほうれん草嫌いが多くて、

その子どもたちにポパイを見せて、

ほうれん草嫌いを克服させよう!的な目的のあるアニメだったと聞いたな長じて後に。

長じてって言っても、たぶん中学生以下くらいで聞いたはず。小学生だったかも。

日本だと、ピーマンとか嫌いな子が多そうだなーと思った覚えがあるなー。

私はほうれん草もピーマンもおいしく食べれますがv

私が嫌いなのはトマトだ。ただし生限定。熱してあればオッケ。

食べれないこともないけど、積極的には…。

量が多いとアレルギー発現(症状:リバース)だし。




ついでなので占いの内容も置いとく。ほどよく前向きな文が気に入ったから+


>考え方がネガティブになり、気持ちが沈んでしまいがち。

>ただそれは、好転や飛躍が訪れる前兆と考えるのが正解です。

>安易に気晴らしをするよりは、なぜ前向きな考え方ができないのかを

>追求したほうがいいでしょう。


うむたしかにここんとこ思考がネガティブ傾向である。

好転や飛躍!ありがたいよ、さあどんと来い、来やがれ、飛び込んで来いやっ


追求…無意識に進行形な気がする。

上唇の内側をなにかで引っかけたようで、ちょびっと流血してる今…

なんか妙に器用なような、なにやってんだよ、なような…

うー血の味がする~;




今日は(今日も?)おもいっきり、趣味に走るッ♪

私の数ある大好きの中の一枚!

Sting スティング / Brand New Day 【CD】
¥2,019
楽天

どうやら↑のページから試聴もできるようですb

輸入盤とかもあるようだけど、私が持っているのはたぶん↑と同じ、日本盤のやつ。

日本盤ボーナストラック入ってるから、確実!


これの二曲目、「DESERT ROSE」が大元のきっかけでこのCDを知ったんだけど、

このCDの中でいっちばん、大ッ好きなのは、一曲目の『A THOUSAND YEARS』


内容を見ればすごくラブソングなんだけど、いやその表現の仕方も大好きなんだけど、

同じくらいかそれ以上、曲が自分的にビンゴでマッチですっごい好きなんだわ!

こうね、宇宙空間をたゆたっているような。

なんとなーく、この曲を聴いていると、リラックスして宇宙において宇宙を眺めている気になる…

あの夜空の空間を周囲にただただ感じたまま、

必ず出会うはずの、なにものかとの出会いを待つ…というか。

ロマンチックなね~そんな歌だと思うんだ~(個人の感想です)


どれだけ時間を繰り返し、幾度違う存在としてこの世にあろうとも、

ただひとつの光として、どの場所にいてもあなただけの存在をこの身には感じ続けている

いやうん、ひたすらに勝手な解釈っすけど。


なんていうかなーやっぱあこがれるというかなー

考えようによっては、運命の赤い某ってことだろうけど。

それより、その恋愛的なものだろう感情を、なんだかもっと、深くて絶対のものに昇華しているような。

愛だとか恋だとかじゃなくて、ただ、「え、だって事実だし」的なね。

集約すればもう、「うん、だって、これって自分の真実だよ(・ω・)?」みたいな。

ど天然レベルロマンチストな曲、というか。


ああ、なんか書けば書くほどロマンから遠くなってる気がするorz


まあほら。リアルとは別次元に、イデア的理想の世界ってあるじゃないっすか。

心のうちに。ないとは誰にも言わせる気はないぜ。


たぶん。自分の中のそれ、イデア的理想世界の像に、気持ちよくフィーリングが合ったというか。

そういう世界観なんじゃないかなーこの曲は~。と、思っている。

そして、要するに、「大好き!」へと回帰していくわけである。きっと。


というか、これ、最初は音だけで聴いてたんだよね。

英語ヒアリング苦手なんで、意味とか知らずに最初からぐっときてたから。

だから考えてみたら、曲と歌い方、歌い手の感情、その辺にぐーっと惹かれたってことだと思う。

歌詞とかあんまり、本当は関係なく。


このCDの中で特に私が好きなのは、

一曲目の「A THOUSAND YEARS」と二曲目の「DESERT ROSE」、

四曲目の「AFTER THE RAIN HAS FALLEN」

飛びぬけて、ということでこの3曲。

四曲目が一番物語っぽいかも。聴いてると(対訳見てると)ストーリーが見えてくる系。

でもでも、曲ということなら、やーっぱ全部好きだわ~v


この中だと、たいてい「DESERT ROSE」や「BRAND NEW DAY」しか

カラオケには入ってないんだよね~…

個人的にむちゃくちゃ歌いたいのは一、二、四曲目なので~

DESERT ROSE歌うと、かえって不完全燃焼の感が拭えませぬ。歌うけど。


せめて「A THOUSAND YEARS」が入ったらな~。

日本のだけじゃなくて、外国の歌もCDまるごと入って欲しい~~~っ


コレに限らず、カラオケいくと非常によくそう思う。

無理だろうけど、思う。思うだけなら無料d(--)oO○(  )