どうも、UNEです!

早速ですが記念すべき第一回、

終着駅の旅 山口編 -Part 1-

を始めていきます!(タイトル変更しました)

山口編は内容が多いので、3回に分けて投稿したいと思います。

※終着駅の旅は基本日帰りで行っていますので、

観光地など網羅できていないことはご了承ください。

目的地を軽く紹介

今回訪れた場所は、大きく分けて三つに分かれます。

・山口市

・防府市

・周南市

です。

また、それぞれの中心駅は、

・新山口駅(山口市)

・防府駅(防府市)

・徳山駅(周南市)

となります。

また、

新山口駅は山口線の終着(始発)駅、

徳山駅は岩徳線の終着(始発)駅です。

防府は途中駅ですが、途中で観光する際に下車しました。

行程

目的地を巡った行程をざっくり説明すると、

・新幹線で新山口へ → 新山口駅周辺を散策

・山陽線で防府駅へ → 防府天満宮・毛利氏庭園を観光

・再び山陽線で徳山駅へ → 工場夜景の撮影にチャレンジ

というようになります。

今回は新山口駅周辺について、それぞれの見どころを、写真などを交えて紹介していきたいと思います!

新山口駅周辺

新山口駅に到着しました!

今まで新幹線は大都市間の移動でしか使ったことがなかったので、ワクワクしますね!たまに通過する新幹線を見かけますが、時速300キロで通過するので音と振動が半端ないです笑

ホームからはドデカい操車場と、その奥に中国山地の山々が見えるので、見ごたえのある景色が広がっています。

するとそこには、SL山口号が…!偶然見かけることが出来ました!SL山口号は最近復活して話題になっていましたね。不定期で運行するので、見れてとてもラッキーでした!

今回は残念ながら一時間ほどしか余裕がなかったので、駅周辺の様子を見て回りました。

北側の出口を出ると、周辺は整備されている様子で綺麗な印象を感じました。小郡の街並みが広がって良いですね。

次に私は、転車台を見に行きました。

まさしくこの転車台こそ、山口に来た目的の一つと言っても過言ではありません。

前回の投稿で述べた通り私は鉄道好きなので、たまに鉄道について調べるのですが、新山口駅についてググってみたところ巨大な転車台があるということで、見に行きたいと思うようになりました。

転車台が見える場所へ向かうと、そこには…

何ということでしょう、そこにはレトロな赤い電車たちが…!

普段見かけない非日常的な光景に、思わず興奮してしまいました。

ただ、これだけではありません。なんと手前の線路(山口線)にまた同じ赤い電車がやって来たではありませんか!

しかもこの電車、一旦ここを通過して新山口へ向かった後、車庫へ入線するためなのか、再び引き返して撮ってくださいと言わんばかりに目の前に止まったのです。

こんなことがあっていいのかと、正直目を疑いました笑

天気も快晴で、今まで撮った中でトップクラスに良い写真が撮れました。

転車台を見た後、南口周辺を少し見て回りました。

南側は北側と打って変わって都会な印象を受けました。

最後に防府へ向かう前に昼食を摂りました。

今回訪れたレストランは、grill & cafe Nick House というステーキハウスです。

一番人気のランチメニュー、「黒毛牛の炭焼きこぶしハンバーグ」を食べました。

肉汁があふれるくらいに多く、香ばしくホカホカでめちゃめちゃ美味かったです。

山口へ行く機会があれば立ち寄ってみることをオススメします。

まとめ

ということで、新山口駅周辺について紹介しました!

内容はほとんど鉄道に関するものでしたが、時間に余裕があれば種田山頭火の其中庵、小郡文化資料館、栄山自然観察の森など巡りたかったですね。

玄関口のイメージが強い新山口ですが、観光名所としても楽しめるのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

次回は、終着駅の旅 山口編 -Part2- です!

毛利氏庭園、防府天満宮で有名な防府市についてお話したいと思います。

それではまた!

補足)新山口周辺(小郡)は、種田山頭火の由来の地と言われています。種田山頭火の像が新山口駅にあったのを後から知りました。撮れば良かった。

試しに先ほどの写真を拡大してみると…

あった~~~!!(歓喜)

※YouTube,Instagramのフォローも是非!