ステッチイデーに掲載されていた図案なのですが、こちらはサンプラーの中のひとつなんですね。
いつかは全部刺したいな~、と思いつつ3年が経過。
今年はこれをコンプリートするぞ!と、残りのお花もステッチしました。
* * * * *
まずは百合。
白い花の色が映えるようにあまり濃いめの布にしてみたのだけれど…?
なんだか薄緑色のバックステッチが浮く…。
でもバックステッチなしでも別の色にしてみてもなんだかしっくりこないので諦めました(笑)。
見本は白のリネンにバックステッチももっと目立たない感じだったので、バックステッチはふんわり刺さずに少し埋もれさせるぐらいが良かったかな。
* * * * *
続いては撫子。
撫子は他のお花よりも少し小さい感じだったので14ctの布にしました。
週刊クロスステッチについてきた布がまだ残っているのでその端っこで。
それにしてもこの布、当時もバリバリで刺しづらかったですが相変わらずです。
紙に穴をあけて刺す紙刺繍ってやったことないけどこんな感じなのかな?と思いました。
お花自体は撫子の花びらのひらひらした感じが出ていてかわいいです。
* * * * *
百合と同じ布でどれかひとつ、と思って選んだのがこちら。
桔梗は白布でも映えそうだけれどこれはこれでOKかな。
花部分が比較的大きいベタで刺しやすかったし色合いも夏らしくて好き。
最初「センニチコウ」って何?と思ったのですが、検索したら知っているお花だったようです。
私が見たことがあるのは花がピンク色でもう少し丸い形ですが、色々種類があるみたいですね。
ステッチでこうして新しいことを知るのも楽しいです。忘れることも多いですが
こちらは三年前の紫陽花と(多分)同じ布の端切れを使い、《紫陽花、千日紅》、《百合、桔梗》、《撫子》となんとなくバランスを整えてみました(?)
* * * * *
すべてのお花を刺し終えたところでお仕立てです。
元がひとつのサンプラーなので、お揃いの小物入れに。
ステッチイデー vol.25
デザイン: 澤村えり子さん
* * * * *
こんなにたくさん小物入れを作ってどうするのかという気もしますが、ビーズやボタンなど手芸関係のものを入れようかなと考えています。







