皆様こんにちは。
「お店やるよ!」からブログ放置のヨースケです。
いろいろ書く事はあるのですが時間がなかなか作れず久しぶりの更新です!
さて、今回はオリジナルアイテムのプリントなんかでお世話になってる㈱ウォーターフィールドのJUN-1くんからのご依頼でカバンを作ってみました。
お友達のカバンが大切に使っていたにも関わらず10年近くも愛用したのでいよいよボロくなった。
同じ仕様とサイズスペックで素材代えで作れるか?との事。
送ってもらった写真がコレ。

大切に直しながら使った跡があり、オーナーの愛情が伝わってくる様な使用感。
早速引き受けファスナー発注。
同色で頼んだはずの3本のファスナーが何故か色違いで届くアクシデントに見舞われながら何とか制作に取り掛かります。
先ずはベースのキャンバスを入手!

かなり厚手のものを使います。

これを希望のカラーサンプル(JUN-1くんのウォレット)の色に近づけます。

先ずは柿渋で染めて耐水性と強度を付けます。



更に赤茶の生地と赤茶の革を使うとメリハリが無いなって事でカーキっぽく重ね染めしていきます。


次にフェイス(前面)になる切り替えの革を準備していきます。
図面通りにカットして…

そのままだとしなやかに内側に入らないのでミミを削いで少し薄くします。

次は腰に当たるベースを作りベルトを付けます。今のうちに内ポケを付けておきます。

ファスナーを付け

革を付け、サイドポケットが形になりました。

更に大きな方のファスナー周りも作っていきます。

そこに先程のサイドポケットを取り付け…

メインの箱が完成!

中サイズの箱部分も縫い上げます。 少しづつカバンの形になってきました♪

それぞれの箱をベースに縫い付けます。

レザーのストラップとDカンを取り付け完成です!

最初に思ったより大変だったけど楽しかった。
機会があればまたカバンやりたいな♪
JUNくんありがとうございました!
あ。
カバンと言えばHito+さんから本日大量入荷!

役目を終えた消防ホースを再利用してカバンを作ってみえるブランドさんです。
世の火事と戦ってきたホースたちが再びカバンになって役に立ってくれると思うと胸が熱くなりますね!
ゴリゴリに使われたアタリ感が何とも言えない味を出してます。
ある程度のオーダーもできるんで、カバン好きな方は是非見に来て下さいねー♪
ではまた^^











