不況でも、
パチンコ店は平日昼間でも大盛況だった。
2つの店舗に面接に行ったのだが、
どのゾーンも人・人・人。
平日の11時だというのに、
みんな仕事はしていないのだろうか?
意外と多かったのは、
中年男性と高齢のおばあちゃん。
ひたすら台に向き合って、
それはもう夢中になっておもちゃで遊ぶ子どもみたいな顔。
お金がかかっているから、
必死さは背中で分かる。
筆者はダブルワークとしていろんなバイトを経験したいと思っていたので、
非常に甘い考えだが、
平日昼間のわずかな時間だけを希望。
やはり混み合う日曜と祝日に出てもらいたい、
週5日は働いてもらいたいという店舗の希望もあり、
今回は2店舗ともダメでした。
明日また違う店舗の面接。
電話で簡単な質問をいくつかした。
パチンコ店で働く人はどのような勤務体系の人が多いのか?というもの。
がっつりお金を稼ぎたいという人がほとんどで、
週のほとんどをバイトに費やす人が多いそうだ。
なるほど、お金を落とすパチンコ店では、
店員ががっちりそれを拾うのですね。
どこの店舗で働けるかまだ分からないけれど、
社会とたまには触れ合うのも良い経験になると思う。
フリーランスで仕事をしていると、
会社勤めしている人のような社会性が失われていく気がする。
それを軌道修正する意味でも、
バイト体験は自分の中でお金以上のものが得られる気がする。
人との付き合い方、
お金の扱い方、
身なりを気遣うこと、
働く場所へ通うという大変さ、
いろんなことが久しぶりで、
今からワクワクしてしまう。
明日がとても楽しみだ。