世界が笑っても自分を疑わない
みなさんご存知のとおり、今日は4月1日、エイプリルフール。
小さな冗談から大がかりなドッキリまで、
いろんな嘘が許される日です。
僕はこう見えて(?)、本当っぽいウソをつくのが得意です。
以前、職場で後輩と雑談していて
「『もぬけのから』の“も”ってなんですかね?」と聞かれた時、
「あんこの事やで。
もなかってあるやろ?中、あんこやん。
“も”が中に入っているから、もなか。
昔、あるお寺の小僧が、和尚さまが隠していたもなかを見つけて
あんこだけをこっそり食べてしまって、
周りの皮だけを残した状態で隠し通そうとした事が
『もぬけのから』の由来やね。」
…と、即答で思いつきの口からでまかせを教えてあげたら
本気で信じそうになったのであわてて訂正しました。
もちろん冗談の域を出ないコトとすぐに訂正するコトは必要ですが、
これくらいは笑ってすませるウソじゃないかな?と僕は思っています。
でも、こういうコトばっかり言っていると、
本当のコトを言っても信じてもらえなくなりますので、
あまりオススメはしません(笑)。
あと、こういうくだらない事には頭がまわるわりに、
人のウソはすぐに信じてしまうところが玉にキズです。
根は正直な優しい子なのです、はい。
Fools on the planet / the pillows
楽しい?出来事
今日は月末ということで、銀行も大勢の人だかりでした。
長い順番待ちを終え、ATMでお金を下ろしていると、
隣から大きな声が聞こえてきます。
「なんやこれ!おかしいやないか!」
チラリと横目で見ると、初老のお父さんがご立腹のご様子。
どうやらATMで何らかのエラーが出て上手く利用できないみたいです。
「『あーもしもし?コレどこにつながっとんのや?』」
横目では見ないけれど、声の内容から察するに、
どうやらサポートセンターへの電話機にお話しているご様子。
「『こないだ○○で新しい口座作ったんやけどな』」
「『金下ろそう思ったら“このカードはご利用できません”て出んねや!』」
あらら、カードの不具合なのかな?
「『え!?そんなワケあるかい!もうええわ!』」
あぁ、切ってしまったご様子。
「まったく…そんなん間違えるワケないやろ!」
ひとり言の内容から察するに、サポートの人に
“別の銀行のカードと間違えていませんか?”と聞かれて怒っているご様子。
まぁ、それはさすがに間違えませんよね。
「あっ」
えぇー!お父さん!?
結構な勢いでサポートの方に怒っていましたよ!?
お父さんは一人で大声を出して一人でサポートの方にご立腹なさった挙句、
一人で恥ずかしそうに帰ってしまいました。
ごめんなさい、お父さん。盗み聞きするつもりはなかったのです。
でも、たぶん店内の全員、丸聞こえだったと思いますよ。
嘘みたいですけど、本当にこんな感じの
コントのような出来事でした。
Dammit / Blink-182
ふと見上げて思った
今朝起きると、近所に住む友人のTwitterに、
「寒いと思って外に出たら雪が降っているよ!」と深夜の書き込み。
まさかぁ…と思って外に出てみると、うっすら積もった雪が凍っていました。
3月も終わりなのに、なかなかしぶといですね、冬。
どうせ降るなら雪ではなくて、桜の花びらに舞ってほしい。
寒さとはうらはらに晴れた朝の空を見上げて、そう思いました。
あと2日で4月。
特に理由はないのだけれど、どきどきする。
時の行方 ~序・春の空~ / 森山直太朗