↓25日目サブ水槽ウォータースプライト浮草の様子↓

↑自由浮遊↑

 

↑南米ウィローモスの上↑

 

ここ2・3日お出かけしてたから、じっくりと水槽を眺めてなかった。

 

そして、メイン水槽を眺めてたら・・・

フルブラックグッピー♀が産仔した後みたいで、お腹がホッソリしてたよ。

 

オイオイ・・・マジかよ

見逃した事がショックやわ

 

前回の産仔が

↑この記事の前日なので、23/04/07に産仔

 

んじゃ今回が、見逃したから暫定で23/05/03にしよ

 

んで、何回も言うけど、繁殖は目的としてないから今回も放置。

一応、生存確率が上がるように『ロタラロトンディフォリアオレンジジュース』のトリミングをせずに水面を這うように放置

 

んで、水槽をよく見て今回の稚魚共を検索

検索結果、多分2・3匹くらいだね。

 

前回の稚魚共は、育てようとはしてないから、全然大きくなってない。

 

 

 

 

 

↓24日目サブ水槽ウォータースプライト浮草の様子↓

↑自由浮遊↑

 

↑南米ウィローモスの上↑

 

↓全然関係ないけど、今日のオヤツ↓

ミドリマミレ

 

ところで・・・

メイン水槽

ヤバイ・・・

水草の液肥として炭酸カリウムを作って添加してるけども、用法用量を間違ってた・・・

 

今、毎日0.5mlを添加してるけども、少な過ぎるみたい。

 

思い出したんやけど

最初の自分の中での設定は、水替えの時(10L)に添加しようと考えてたから、0.5ml。

そこから、なんか効果が出てるのかわかんないから、0.5mlを毎日にしてみた。

 

正直、これも効果が出てるのかわからなかったけども・・・

 

規定量は60cm水槽で毎日3ml入れるみたい。

 

けど、pHが12あるらしく、強アルカリ・・・

 

ミナミヌマエビが入ってるから、なんとなく抵抗があるねんなぁ

 

規定量ならば大丈夫なことを書いてるけども、今エエ感じなの崩れるの嫌やなぁ・・・なんかなぁ・・・

 

明日から、様子見で1mlにしてみよう。

 

とりあえず、水草、特にヘテランテラの調子を戻したい!!

 

あっ

そういえば、アルテルナンテラレインキー

サブ水槽に入れてるヤツが新芽が出て来て、エエ感じに成長してるように見える。

もっと、ソイルに埋もれてたように思うねんけど・・・

ってか、埋もれるように植栽したつもりやけど、育ってる。

ちょっと角度を変えて撮ってみた。

うう~ん・・・

↓ちなみに、メイン水槽のヤツ↓

みすぼらしい・・・

↓ちょっと近くで撮ってみた。↓

これは、新芽が出てはミナミヌマエビに食べられの繰り返し・・・

 

もうね、餌として入れてるわ。

 

サブ水槽のアルテルナンテラレインキーが復活しますように。

 

 

 

 

 

↓20日目サブ水槽ウォータースプライト浮草の様子↓

↑自由浮遊↑

 

↑自由浮遊(横から)↑

 

↑自由浮遊(持ち上げてみた)

 

↑南米ウィローモスの上↑

 

サブ水槽の自由浮遊してるウォータースプライトを持ち上げてみました。

 

なんか、根っこの見た目がトロロ昆布みたい。

でも触った感じは硬いですね。ギシギシしてる。

 

メイン水槽の南米ウィローモスも繁茂してて、まぁそれはエエやけど、なんか1本だけ『アホ毛』があったからピンセットで取ってみたん。

そしたら、いっぱい付いて来て収集つかんくなった。

 

しゃーない

この際、ちょっとトリミングすっか。

 

の結果、南米ウィローモスの下の方が見えるようになったよ。

 

まぁ、カメラでは暗過ぎて何も見えないと思うけど・・・

 

あと、サイド部分も少しトリミングして、形を整えて、隠れてた水草どもをちょっとでも見えるようにした。

 

まぁ、カメラでは解像度が悪すぎてわからないと思うけど・・・

 

明日の朝、なんか様子変わってるか?

 

 

 

 

 

↓19日目サブ水槽ウォータースプライト浮草の様子↓

↑自由浮遊↑

 

↑自由浮遊(横から)↑

 

↑南米ウィローモスの上↑

 

サブ水槽の水草どもが結構茂ってきて、観察しにくい。

 

昨日言ってたメイン水槽の

RREA スーパーホワイトグッピー♂

なんやったの?

 

めちゃ元気にRREAフルレッドグッピー♀を追いかけてた。

 

なんか、メイン水槽の魚ども、調子を悪くしたと思ったら、翌日元気なってることが多い。

 

無駄な心配をかけさせる。

 

 

 

 

 

↓18日目サブ水槽ウォータースプライト浮草の様子↓

↑自由浮遊↑

 

↑自由浮遊(横から)↑

 

↑南米ウィローモスの上↑

 

メイン水槽

昨日からRREA スーパーホワイトグッピー♂の挙動がおかしい。

 

なんか、体全体でユラユラと苦しそうに泳いでる感じがする。

 

流木のせいかな?

 

 

 

 

↓16日目サブ水槽ウォータースプライト浮草の様子↓

↑自由浮遊↑

 

↑自由浮遊(横から)↑

 

↑南米ウィローモスの上↑

 

昨日購入した流木は、全部で3つ。

その内一番大きいのが浮くので、トリートメント水槽にて浮かない処理中。

 

他2つは沈むので、メイン水槽へ・・・

まぁ、どの面を前にするかを決め、見えるように設置。

 

あと、

ADAの水草

 

BIO グロッソスティグマ

BIO ヘアーグラス

 

を投入。

 

グロッソスティグマは、株分けして前景にまんべんなく。

 

ヘアーグラスは、なんか株分けしにくかったからカップから出して、水洗いして、中景にそのまま入れたった。

浮くので、上からソイルを乗せて・・・

なんか、めんどくさかった・・・

 

昨日、『失敗したら凹む』って言うてるわりにはチョーテキトウ

 

 

 

 

 

↓15日目サブ水槽ウォータースプライト浮草の様子↓

↑自由浮遊↑

 

↑南米ウィローモスの上↑

 

自由浮遊してるウォータースプライト、変な所で根が張ってもらっても邪魔になるから、水槽のヘチに固定したった。

 

メイン水槽

昨日の気持ち悪かったゼブラダニオ、食べ過ぎやったのかな?

今日見たら昨日よりお腹が凹んでた。

 

そして今日のこと

今朝、動画で、『水草が育たないのは弱アルカリ性に傾いてるから』って言ってる方がいて、『流木を入れて無理やり弱酸性にすれば・・・』と独自の理論を展開していました。

 

よし流木を買いに行こう。

 

この前採取しに行ったばっかりやのに・・・

この採取した流木、まだ入れてないのに・・・

 

採取した流木意味ねー

 

購入した流木、まだ入れてないけど、メイン水槽に入れる予定。

まだ浮くんです。

 

どうしよう。Live配信してる水槽を見てわかるようにセンスないのに・・・どうレイアウトしよう。

まぁ、レイアウトなんてどうでもエエか。

 

とりあえず、適当に入れよ。

 

来年のレイアウト変更もしくわ、リセットの時によく考えよう・・・採取した流木と共に、たのんだ!未来の自分!!

 

あと、はじめて『ADA』の水草に手を出してしまった。

BIO グロッソスティグマ

BIO ヘアーグラス

 

これも、まだ入れてないけど、メイン水槽に入れる予定。

 

わざわざ『ADA』にした意味はあったのかと思うけど、なんとなく・・・気まぐれ・・・

これ失敗したらかなり凹むと思うけど、育つといいな。

 

 

 

 

 

↓14日目サブ水槽ウォータースプライト浮草の様子↓

↑自由浮遊↑

 

↑自由浮遊(横から)↑

 

↑南米ウィローモスの上↑

 

サブ水槽のウォータースプライトの成長ばかり気にしてたから、他の水草の成長を気にしてなかった。

ヘテランテラが匍匐して育ってる。

 

なんやったら、ある意味メイン水槽のヘテランテラよりキレイに育ってる。

 

なんで?

 

んで、そんなメイン水槽での出来事やけども、

ゼブラダニオの1匹のお腹がかなりデカい

 

ちょっと気持ち悪かった。

 

抱卵してるだけやんな?

 

腹水病じゃあないよな?

 

なんか、ものスゴク泳ぎにくそうに見える。

勝手に浮いて行く感じ。

 

 

 

 

 

↓13日目サブ水槽ウォータースプライト浮草の様子↓

↑自由浮遊↑

 

↑南米ウィローモスの上↑

 

メイン水槽

昨日のキレイなミナミヌマエビ・・・

調子が悪かったみたい。

お☆様になってしまった・・・

 

 

 

 

 

↓12日目サブ水槽ウォータースプライト浮草の様子↓

↑自由浮遊↑

 

↑自由浮遊(横から)↑

 

↑南米ウィローモスの上↑

 

この、自由浮遊してるやつ、横から見たら結構な根が伸びて来てるけど、これって、ソイルまで届くのかなぁ?

んで、届いたとして、その後どうなるの?

 

楽しみ。

 

メイン水槽になんかすごいキレイなミナミヌマエビがおった

なんか、頭と尻尾だけが赤く、変なの。