先々週に続く遊戯王5D'sの感想です。
ええと、テーマは「みんなの進路相談」

どうやらチーム5D'sの面々は、各自が進む道に迷いが生じているようです。

まあ、春だしね。←リアルな問題で。

冒頭、セキュリティの解体と同時に、選挙でイェーガーが市長に就任の挨拶。

今までやってきたことを見ると、「何でこいつ?」って感じに思えるけど、アーク・クレイドル落下の時も逃げずに指揮してたし、市民からしたら人望あるんだろうな。
あと、治安維持局が解体して、市役所になりました。

…この街、政治変動早すぎる気がする( ̄_ ̄ i)


そしてイェーガー市長の演説から場面は飛んで、総合病院に入っていくアキ病院

前髪巻いてた力を抑えるカーラーはカチューシャに変更。髪も少し伸びました。
以前バイクで転倒して(させられて)入院した先で知り合った女の子のお見舞いだそうで。退院の目処が立って良かったね、ハルカちゃん。

アキは高校卒業を前に、医科大への留学に関して迷っている様子学校

進学も考えているけど、周りは「プロ目指すんでしょ?」って空気で困ってるんだろうなあ。文武両道できてる学生ほど、この手の悩みは多い気がする←塾講師の偏見?


…で、アキがまだ高校生ってことは、前回の決戦からまだ2年も経ってないってことだよね。

だとしたら、やっぱりこの政変は早いってあせる

(それと同時に、ハルカちゃんの入院期間もかなり長いと思った)


お次は何をとち狂ったのか、ハイウェイ・パトロールになったクロウ

そんな彼に付きまとう海外からのスカウトマンが、めっさ怪しい(笑)

「地獄の底まであなたに食らいついて行きますよ」って、あんたはストーカーですか( ̄_ ̄ i)


そして、研究者となって新たなモーメント開発に従事する白衣の遊星

メインフレーム「フォーチュン」の開発チーフになってました(多才だねえ)
起動後、イェーガーに「お疲れ様でした。これからはゆっくり休んでください」と言われつつも、「出来ればこの街で力になって欲しい」と請われて迷う彼。
多分、デュエリストか研究者かで迷うんだろうなあ…。


クロウ遊星に電話し、久しぶりにみんなで会わないかとの申し出に、遊星は快く返事。
ゾラに借りてる家には、今は1人で住んでるみたい。

かつてガレージに4台あったDホイールは、今では1台。

思い出にあったバイクとみんなの声が、一層寂しさを引き立ててる気がする。


思い出に浸る遊星のもとに龍亞龍可アキが到着後、クロウも遅れて合流。

しかし、せっかくのバーベキューなのになぜか盛り上がらない。

みんな何か言いたそうなのを隠して別の話題へ。

ギクシャクした空気の中で、クロウアキ「プロになるんだろ?」と話を向けてしまい、苛立ったアキ「勝手に私の将来を決め付けないでよ!!」と言い放ってしまう。


重い空気の中、「あのさ・・・」龍亞が口を開く。

(年少組に空気読ませちゃダメだよ、って思ったのは私だけでしょうか?)

何と、にも町を離れて一緒に暮らさないかという両親からの申し出が。・・・11歳の子供を今までほったらかしにしておいて、今更それは無いと思うんだけどなあ( ̄_ ̄ i)


何も言えず俯く5人の前に、ジャックが颯爽と(?)登場。

「今までどこ行ってた!?」の問いかけに「武者修行だ」と一言。

街の外に出てシャチの人(ボマー)シェリー満足を倒してきたようです。

鬼柳からは「まだ満足してないだろ?」て言われてましたが(笑)

しかし、久しぶりに聞いたな。「満足」って言葉(・∀・)

この分だと、ホモコユニコーンの人とかも相手してそうだな。


「俺はこの街を出て、1人で世界のキングになる!!」

って、言い放っちゃいましたよ、この人。相変わらずだねえ(*´Д`)=з

でも、みんなと決定的に違うのは「迷いが無いこと」なのでしょうね。

単純なジャックだからこそ出せた「進むべき未来」だと思います。


彼の言葉を聴いた遊星は、「ジャック、俺とデュエルしよう」←結局そこかい(笑)

…ということで、翌朝2人のフォーチュンカップ以来のデュエルがスタート。

1ターン目からスタダレモンの一騎打ちかと思いきや、遊星の放った罠カードで2体は3ターン先の未来まで除外されることに。

さて、彼らの未来はどうなるのか。次回に続く。



<ちょっと気になったこと>

・アキの私服(バーベキュー時とデュエル時の2種)のデザインがちょっと微妙に思えた。

・白衣の襟がすっごい立ってるのに、私服はかなり地味な遊星(仮にも主人公なのに)

・みんな何かしら成長したような描写なのに、ほぼ変わってないジャック。

・OPが遊星とジャックメインだったのは、これの複線?


あー、とうとう終わっちゃうのか。

彼と見始めてデュエル覚えて、一緒にやったりしてたけど、そういうきっかけ的なものが終わってしまうというのは少し寂しい気もするなしょぼん

さて、わた坊が帰ってくるのは最終回の後だから、代わりにしっかり見ておこうテレビ



いつの間にか日記が1週間近く空いちゃった(´・ω・`)

わた坊の船からメールが届いたので、お返事も兼ねて近況を報告。




親愛なるわた坊へ


お元気ですか?

メールの内容が「元気ですか?23日に〇〇着きます」だけじゃ寂しい気がしますが、この方があなたらしくていいかもしれませんね(笑)

こちらではもう、梅が満開で、桜も後ちょっとで見ごろでしょう。

そっちは暑いのでしょうね。


今日は塾のバイトに行っていました。

先日合否が決まった受験生たちも、そのまま塾にいる子、塾を卒業していく子、上の予備校に入る子と様々です。

さて、15日の合格発表の後日にとても嬉しいニュースがありました。

日記に書いたB高校を受けた雪村(仮名)が、一旦は不合格だったものの、何と補欠合格で入学が決まりました!!!

先週聞いた時は、思わず万歳しちゃったよo(^▽^)o良かったああああ~!!!

これで全員の進路が決まりました。みんな良く頑張ったね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


これから進学する生徒たちを見て、私も頑張らないとなって思うよ。

明日は大学に復学願い関係の面談しに行ってきます。

おばさまにもメールしました。

「落ち着いたらみんなで食事でもしましょう」って言われました。

あと、久しぶりに実家に電話しました。

よっしー(犬)のうれしょん癖はなかなか治らないそうです(笑)

保護者の承認のサインの為、月末までにこちらに来るって行ってます。

…来ないでいいのに~(-""-;)


とにかく、今は色々と忙しいこともあるけれど、体に気をつけて頑張りたいと思います。

あなたも体に気をつけて。体調面だけでなく治安にもね。

無事に着けそうで何より。帰りも道中(?)気をつけて。

またね。同じ空の下で帰りを待ってます。


ひな

昨夜は塾の懇親会兼歓送迎会でした(≧▽≦)ビール

生徒たちはまだ全員が進路を決めた訳じゃないけれど、殆どが決定済みということで、皆さんお疲れ様でしたニコニコ

一斉・予備校の先生2名が教室を変わられ、入れ替わりに一斉の先生が1名入ってこられることになりました。


コース料理もお酒も美味しかったニコニコけれど、ちょっとかなり飲みすぎたのと、最後の締めが蕎麦だったので(アレルギーで)食べられなかったのが、ちょっと残念かなと。


ちなみに、ひなはそこそこ飲む方ですが、わた坊はやや下戸ですビール

覚えている限りでは、昨日はライムチューハイ・赤ワイン・白ワイン・泡盛・ウーロン茶(ここだけノンアルコール)・ジントニック・日本酒の順で飲んでいたと思います。

結果、二日酔いになりました汗orz


日本酒とワインは一緒にしたらダメだって、何でまたやっちゃったかなあガーン

日本酒は翌日に残りやすいので、あまり体質的に向かないみたい。ワインと一緒に飲んだ場合、リバースする確立は跳ね上がるし。←実体験に基づく


さてさて、飲みすぎた話だけでも何なので。

わた坊に報告でもメモ




わた坊へ

飲み会の途中で、2人の先生から報告がありました。

片方は教室を変わられる先生、もう片方は受付事務の女性の先生です。

「僕たち結婚しまーす!!!」だそうです(≧▽≦)キャードキドキ

もう皆さん大騒ぎでした(笑)

この春入籍して、秋には式も挙げるそうベル


そう言えば、この2人が付き合っていることを、校舎では一体何人が知っていたのだろう?

ちなみに、私は「仲良いな」くらいに思っていたときに、偶然夜のファミレスで2人に出くわし(私は試験勉強してた)、そこで夕飯を奢ってもらったナイフとフォーク

「これって口止め料?」とか思いながら何となく話さないまま2年以上が過ぎ、去年の夏にやっと大学生講師の間で口に出来た話だった。(その時は「あの2人ってさ…」って話すも、「結局分からない」で終わった)


ちなみに、ファミレスで会った時の話をしてみると、

「いや~、あん時は本当、邪魔だと思ったよ」(by男性講師)ってひどっΣ( ̄□ ̄;)

こちらはあの時のドリア(スープ・サラダ・ドリンクバーのセット付き)の味は忘れませんぜグッド!

ドキドキお2人とも、おめでとうございますドキドキ末永くお幸せにドキドキ

私が少し(?)飲みすぎてしまったのも、お祝いでテンションが上がってしまったことと、わた坊がいなくて寂しかったことがあるのかもしれませんね。


・追記

今日、大学に復学の願い出の電話をしました。

来週には副学長と面談だそうです。

卒業式も近いし忙しい季節だけど、また4月に向けて頑張ります。

ひな







今日はバイトしてる塾の生徒たちの合格発表日でした。


結果的に見ると、業績は去年より上がっているものの、

講師の私たちには何だか苦い結果でした。

きっと、もっと生徒を伸ばせた気がするところもあるの

でしょう。

それでも、15歳の若い彼らの今後に期待しています。


(高校・生徒は全て仮名です)

・A高校

最初から合格圏内だった南野・東田は難なく合格。

成績は良いが苦手分野が極端だった北見も合格。

もともとA高狙いだったがボーダーだった西岡は、塾内で

知り合った南野に憧れて一念発起。見事合格。

西岡の最後の頑張りは生半かなものでなかったようで、

本当に驚き。

併設する予備校に南野と一緒に通うのが夢だったそう。

女子の友情パワー(?)ってすごいな(´∀`)

あと、北見のお母様が泣くほど喜んで下さり、お礼にと

クッキーを頂いた。美味しかった(^Q^)

ちなみに西岡は嬉し泣きの後にテンションが上がりまくり、

報告に来た塾の教室内で文字通り狂喜乱舞していた。

先生も嬉しいが、あまりはしゃぎ過ぎないように(笑)

4人とも、A高は厳しいことで有名だけど、努力したことを

忘れず、夢に向かって頑張れ!!おめでとう!!


・B高校

私も合格発表に立会い&チラシ配り

もちろんチラシは高校の外で配りました。

10時になると同時に悲鳴と歓声が上がり、私もどきどき

しながら報告を待つ。

結果は、3人中3人全員が合格o(〃^▽^〃)o

松本・竹田・梅原、3人ともよく頑張ったね!!

B高は勉学は大変だけど、のんびりして良い学風だよ。

君らはその学風にぴったり。良かったね、おめでとう!!


・C高校

雪村は残念だったけど、何故落ちたのか分からないくらい

よく頑張っていたのを知っている。

花沢、白鳥、風間、大月、合格おめでとう!!

スポーツをしながらの勉学は大変かもしれないが、両立を

目指してしっかりやってね!!

そして雪村、君の頑張りはここで終わりじゃない。高校は

新しいスタートであって、ゴールではないから。

先生も公立には落ちたが、二次で誰も知り合いがいない

高校に行ってから、人生が変わった。

これは君の転機なんだ。転ぶ機会なんていくらでもある。

転んだら、また起き上がって。そして歩いてみて。

先生は応援してるから。


・D高校

水野、体が弱いのに良く頑張ったね。おめでとう!!

金城、まさかの大逆転だったね。おめでとう!!

大地、火野、木原は残念だったけど、また違う高校でも

自分の道を見つけて頑張って!!


・E高校

城井、君の力を伸ばせなくてごめんね。

先生は厳しすぎたのかもしれない。今になって、あの時

こうしていればという後悔は大きい。

君の受験は、君の好きなものを学ぶためのものだった。

志望校ではなくても、これから好きなことを学ぶ機会は

いつだってあるから、それを忘れないで欲しい。

君のノートまとめと書き込みがすごく上達していた事を、

先生は知ってる。

君にはそれだけの力があるんだ。だから頑張れ、城井。



これだけ見ると、生徒たち1人1人がどれだけ努力してたか、

今になって思い出します。

今日、A高に受かった西岡とC高に受かった花沢(同じ中学)

に、こんなことを言われました。

「先生、私たちのこと、怒ってくれてありがとうございました」

そうして頭を下げる2人に驚きました。

実はこの2人、私語の常習犯だったのです(苦笑)

ええもう、時には鬼の形相で、時には雪女のような能面で

叱っていましたよ(;´▽`A``

驚く私に、2人はさらにこう言いました。

「あの時先生が注意してくれなかったらさ、あたしら2人とも

(1教科)あと5点は下がってたよね~」

「そーそー」

「「だからありがとうございました」」(ぺこり)


私は「頑張ったのはあなたたちよ。おめでとう」と言って、

そこから離れることしか出来ませんでした。

これ以上何か言われたら、きっと泣いてしまう。そう思って。


桜が咲いた生徒も、散ってしまった生徒も、皆よく頑張ったね。

高校に入って、君たちが新たなスタートを切れるよう、先生も

祈ってるよ。

わた坊へ


そろそろ南の海にさしかかる頃でしょうか。

今日、出航前にあなたからもらったお土産のクッキーを

食べ終わりました。

すごく美味しかったよ。ありがとう。


バレンタインは私が忙しかったから、ゆっくり出来なかった


けど、あなたが帰ってきたら、あなたの好きなアップルパイ


を焼いて、2人で過ごそうね。



ひな



同じ空の下-20110302235841.jpg