こんにちは、uncommon00です。

今年も残すところ、あと2ヶ月。いかがお過ごしでしょうか?

誰も見てないか・・・

 

今回のデッキは、

3種のバラギアラ(自然・水・光)と、Waveウェイボール&ウェイブを使ったデッキになります。

 

スペードデッキリストスペード

バラギアラ自然  ×3

バラギアラ水   ×3

バラギアラ光   ×3

Wave all ウェイボール  ×4

Wave ウェイブ  ×4

レレディ・バ・グーバ  ×4

イチゴッチ・タンク  ×4

ミクセル  ×3

フェアリー・ライフ  ×4

パラリラ・セーリング  ×3

超GR・チャージャー  ×2

メメント守神宮  ×3

GR

アアルカイト  ×2

甲殻  ×2

天啓  ×2

シェイク・シャーク  ×2

オレちんレンジ  ×2

オコ・ラッタ  ×1

マリゴルド  ×1

 

?どんなデッキ?

ウェイボールを場に出し、呪文でナマを増やしつつGRクリチャーを召喚してバラギアラまで繋げるデッキです。

 

ウェイボールを出して、呪文でマナ増やし+GR召喚

  ダウン

ウェイブで、墓地から、マナ呪文+GR召喚

  ダウン

プランA:8マナで、バラギアラ自然の呪文面「天上天下輪廻独尊」を使用し、全クリチャーを超絶強化して、「ワールドブレイク⇒ダイレクト」の2パン。(相手のSトリガーが薄そうな場合)

プランB:9マナ以上で、バラギアラを複数召喚して、「天上天下輪廻独尊+ジャミングチャフ」で呪文をケアしつつワールドブレイクする。

 

メモメモメモ

GRについて

主に序盤に召喚されるので、高いマナドライブの発動はオマケ程度に考えておく。

甲殻とオレちんレンジとシェイク・シャーク以外は、適当に変えてもいいかもしれない。

 

ベストなマナ加速について

2T ウェイボール  (終了時2マナ)

3T フェアリーライフ(+1)→フェアリーライフ(+2)  (終了時5マナ)

4T ウェイブ→墓地のフェアリーライフ(+3)→手札の フェアリーライフ(+4) (終了時8マナ)

5T チャージして9マナ到達

 

 

 

 

こんにちは、uncommon00です。

 

結局、店舗予選で敗退でした。ダウン

 

せっかく組み上げたデッキなので、しばらく使い続けることにしました。グッ

 

スペードナイナーチェンジ後のリストスペード2ブロック対応

零 ×4

傀儡将バルギーズ/ジェニコの知らない世界 ×4

ゲオルク・バーボシュタイン/ゴースト・タッチ ×3

撃髄医スパイナー ×4

罰点医リブロス ×3

機術士ディール/本日のラッキーナンバー! ×4

 

改造治療院 ×3

テック団の破壊GO! ×4

ブレイン・タッチ ×3

 

無修羅デジルムカデ ×4

乱罪ダイパ殺デー ×4

 

GR

ソゲキ丙一式 ×2

オーマ丙二式 ×2

ゴウモン丙二式 ×2

シェイク・シャーク ×2

補充CL-20 ×2

ポクタマたま ×2

 

 

メモメモ①メモ

ムカデ +1

改造治療院 -1

オーラを入れているデッキの上、クリーチャーしか回収できないので改造治療院を減らして、場を制するムカデを増やしました。

 

メモメモ②メモ

零よりもムカデを先に出した方が有利な盤面になりやすい。

5ターン目のアクションが、零かムカデの2択になります。

相手がスピードアタッカー・マッハファイターを使うデッキなら、当然ムカデを立てるのがベスト。

呪文メインのデッキ相手なら、零を立てて、根こそぎ手札を刈る方向が良いと思われる。

マナを伸ばすタイプなら、「トップ解決」でデッキが回り始めてしまう可能性があるので、ムカデを立ててクリチャーを抑える。

(↑これが1番怖いあせる

相手のタイプを見極めて召喚しよう。

 

 

 

こんにちはuncommon00です。

 

今回は、今年度の全国大会店舗予選で使用していたデッキを紹介します。

 

メモデッキリストメモ

零 ×4

傀儡将バルギーズ/ジェニコの知らない世界 ×4

ゲオルク・バーボシュタイン/ゴースト・タッチ ×3

撃髄医スパイナー ×4

罰点医リブロス ×3

機術士ディール/本日のラッキーナンバー! ×4

 

改造治療院 ×4

テック団の破壊GO! ×4

ブレイン・タッチ ×3

 

無修羅デジルムカデ ×3

乱罪ダイパ殺デー ×4

 

GR

ソゲキ丙一式 ×2

オーマ丙二式 ×2

ゴウモン丙二式 ×2

シェイク・シャーク ×2

補充CL-20 ×2

ポクタマたま ×2

 

スペードこのデッキは?スペード

零を軸にした、黒青ハンデスになります。

序盤からハンデスで相手の行動を鈍らせて、

中盤以降は零とムカデで手札してと場を制圧して勝利する流れになります。

 

ダウン2コスト ハンデス(計11枚)

ジェニコ      見ないで1枚ハンデス。

ゴースト・タッチ  同上+Sトリガー。

ダイパ殺デー   相手が選んでハンデス+GRクリーチャーの効果

ダウン3コスト ハンデス(計7枚)

改造治療院    相手が選んでハンデス+墓地からクリーチャー回収。

ブレイン・タッチ  見ないでハンデス+1ドロー。

・・・圧巻の合計18枚w

 

傘守りの要Sトリガー

撃髄医スパイナー    小回りの利く除去。スーパーSトリガーも期待出来る。

テック団の破壊GO!  相手のGRを一掃が可能。

罰点医リブロス      相手の攻撃時に相手クリーチャーと、このクリーチャーを破壊する効果。

 

ダルマ個性派のGR  

登場時or場を離れた時に効果を発生するものを選択。

ランダム要素が強いので、上手くハマればラッキー程度に考えておく。(過度に期待しない

 

鉛筆まとめ

現環境では、ハンデスデッキはノーマークです。

2ターン目からハンデス出来れば勝機が見えてきます。キーカードを落としてやりましょうビックリマーク

2ブロックで、墓地ソースはカリヤドネ系だけだと思われるので、その時は全力でカリヤドネが落ちる事を祈りましょう。神社