vol.7 : 山元さん、ホーチミン帰還! | SUSHIKO(スシコ)でわしも考えた

SUSHIKO(スシコ)でわしも考えた

ホーチミンの人気ローカル寿司屋「SUSHIKO」を舞台に、ビジネスや歴史の語り場、集う人たちの人間模様を書いていきます。

先日、しばらく日本へ戻られていた山元さんがホーチミン復活。

相変わらずの肌ツヤの良さ、バイクで元気に現れて、今夜も記事に書けないディープワールド全開☆

{5258AA51-1967-451E-A045-20C08ED690C1}

{BC89109A-1367-469D-A181-24C2A37A17EF}


3月19日は、ベトナム戦争時にこちらで解放戦線に参加した日本人、古川さんの命日。
山元さんは毎年メコンで法事に参加されています。

毎年有志で日本人チームが何名かで参加されるのですが、今年は皆さんお忙しくて山元さんのみの参加。

そんな古川さんのお子さんがDong Naiで天然の蜂蜜を取られているとのこと。天然で少量しか取れないですが、山元さんがお知り合いの方へ紹介して販売しているとのこと。
今でも古川さんの法要をしたり、ご家族のお仕事をちょっと手伝ってあげたりする気持ち、豪快に色々とお話頂きますが、そういった気配り、心配りに古き良き日本人の気骨を感じます。

個人的にはなかなか純度100%の蜂蜜を味わう機会もないので、次回取ったらぜひ少し分けて頂ければ、、、とお願い中です。

山元さんがベトナムに来られた1960年代はホーチミンの在留邦人が150人とのこと、現在はホーチミンだけでも15,000人と言われています。

当時いらっしゃった方達の思い、つながり、、、、

そういったことは私には到底すべて理解はできませんが、少なからずちょっとでも理解しようとする気持ちが大事かなと思います。


そんなこんなで、あとは色々と書けない話が盛り沢山のスシコ会w、
山元さんしばらくはホーチミンなので、またスシコで色々と教わっていきます。