「てんとう虫」

風が吹いてる‥

枯れ枝に てんとう虫 見つけたよ

じっとして動かない

寒いのかな‥

淋しいのかな‥

見つめていると 思い出した。

危なっかしくって、直ぐにでも壊れそうで‥

昔 そんな自分が居た‥

誰にも話せず 独り涙を流してた ‥

振り返ると、誰も居なかった‥

叫んでも 誰も来なかった‥

君も今 淋しいんだね。

ガンバレ てんとう虫

落ち葉の中は 暖かいぞ!

仲間も きっとそこに居るよ

自分の脚で歩くんだ!

僕もそうして生きてきた。

もし 仲間が居なくったっていいじゃないか。

そこに居るより ずっといいよ‥

てんとう虫 ガンバレ!

  :あんくるベア
高野山

先週 機会があって20年ぶりに高野山に行って来ました。 元より信仰心の無い私なのですが、高野山だけは別なのか素直な気持ちで訪れられる所です。 一の橋から奥の院までの参道は、雑念の多い私でさえ無にさせてくれる不思議な空間、心癒やされる場所です。

世界遺産に登録されてから、一層メジャーになったようで 外国からの人達がたくさんお参りされていました。

恥ずかしいことですが、高野山について語る知識は私には有りません。

今回訪ねることで感じたままを素直に書いてみます。

随所に無料の駐車場が在るのですが、参拝者の多い休日には車列ができるのが難です。

車を降りて町並みを歩くと以前と余り変わりはなく、参拝客いや観光客目当ての食堂や土産物店が並ぶ。昼食に入ったお店は にぎり寿司からラーメン、スパゲティまで何でもござれ‥ 入る前から予感はしたが 最悪だった。 憶測だが、他のお店も覗くかぎり大差はない様に思えた。

通り沿いを歩いても 入って見たくなる様な店は少なく、取り分け高野山での欲しい物は見当たらない。

世界遺産を自負する町としての威厳は残念だが見つけることが出来なかった。

街の人達には世界遺産の中で暮らしている事の意味をもっと考えてほしいと感じた。

総本山の寺院側にも、街全体をマネージメントすると言う考え方が無いようだ。

それは 一の橋からの参道にもうかがえる。

傾きの大きい墓石の周りに安全確保の為と思われる囲いの黄色黒のナイロンロープ、立ち入られたくない場所に置かれた赤色のパイロン‥ どれも土木工事現場に使っているしろもの、歴史上 著名な人の墓をを表示する秩序とセンスのない案内板、有名企業がお金に物を言わせて建てたであろう 今風な石碑、真新しい空海の石像 … 歴史観や美意識への配慮の無さがあまりにも悲しい。

伊勢神宮へは参拝に行くと言う。 高野山には観光に行くと言う‥ この意識の違いが全てかもしれない。

三年後だか1200年祭が開かれるとのこと、参拝の人達にさすがと言わしめる重みのある街づくりと、こだわりぬいた参道整備を期待したいものだ。

高野山の原点を守り通すことに世界遺産としての価値が有るのではと私は思う。

(お詫び)
高野山 関係者の方々への無礼な書き込み お詫びします。高野山を愛する思いからですのでお許し下さい。

:あんくるベア