次男は小学2年で渡米し、あっという間に中学1年になりました。この間、日本の勉強はあまりしていません。
と言うのも私が小さいころ勉強嫌いだったので、”勉強をしたくない”という気持ちが痛いほど分かるので、強制的に勉強をさせないと決めていました。この方針は長男にも当てはめていました。
ですが、長男の帰国子女受験を見て、日本の子供たちに少しでも近づくために日本の勉強をさせる方針に変更しました。勉強させるといっても親が教えると喧嘩になるだけなので塾の力を借りることにしました。
と言う分けで、2024年秋ごろから複数の塾の体験授業から塾を決定しました。
体験授業の後で感想を聞くものの毎回遠くを見る目でかつ無表情で、
父「どうやった?」
息子「良かった」
父「何が良かった?」
息子「・・・・」
父「分かりやすかった?」
息子「普通」
塾を決める過程で、ある塾は学力判定で数学と国語のテストをしてくれました。
テスト後に「国語はどうだった?」と聞いたら「文章題が長くて途中でやめた」。。。
どうりで回答用紙が空欄だらけなわけだ。。。漢字の読み書きでも「破竹」を「ばちく」と回答(なんとなくわかるけど!)
結果は数学は50点、国語は35点。先生からは「数学は基本問題を解けているので大丈夫。国語は読解問題の説明文を得点出来ているので大丈夫。数学国語も伸びしろは大きい」との評価。
そらそうや!100点まで数学は50点、国語は65点も改善の余地があるから伸びしろは大きいわい!とは思いつつもこの塾に決めました。
塾では定期的に学力テストがあるようなので楽しみです。今は底辺なので落ちることがないので楽しみでしかない!!