原因3 織の向き
こればっかりは本当に不思議でしゃーない現象です。
七五三の男児用着物
上がってきたプリントを見て
店舗が慌てて電話をかけてきました。
着物の色が全然違います!と。
カメラのモニター、本部のモニター、
プリント全てに紺色の着物が写っていましたが
実際の着物は茶色。
どう見ても渋い茶色!
カメラマン曰く
「カメラモニターにはこう写っているけど、
プリントしたら正しい色が出ると思っていました...」
画像処理班曰く
「当然、紺色の着物だと思っていました...」
実際に店舗から実物の着物取り寄せ
織をよーく見ると
紺色の糸1、茶色の糸3くらいの割合で
織られている事が分かりました。
人間の目には茶色の織物に見えますが、
カメラの目を通すと
紺色の織物になってしまうようです。
このように不可抗力で
誰が悪いわけじゃないのに色が変わってしまう、
そんなこともあります。
写真館では、まぁ会社にもよりますが
色補正をする部門のモニターは
定期的にキャリブレーション(色合わせ)をします。
補正画像の横に色見本を置き、
相対的に色が狂っていかないように
細心の注意を払います。
室内の照明は色評価用蛍光灯(5000k)で統一
外光に左右されないようにカーテンは閉めっぱなしです。
もちろん現場カメラマンも
背景や衣装が変わるごとに
カメラのホワイトバランスをとり(すごく面倒)
顔色と着物の色が正しく綺麗に出るように
最大限の努力をしています。
それだけやっていても「正しい色」というものは
いとも簡単に私たちの手をすり抜けて
不明瞭な「ちょっと違う色」に変化してしまいます。
あの日見たあの色を再現する事は非常に困難で
あの日見たあの色を再現する事は非常に困難で
そこには不可抗力な要因が色々と重なって
立ちふさがっているのです。
でも、写真館の着物の色が比較的
比較的正しく出ているのは
ひとえにカメラマンと現場スタッフの
記憶力の賜物に他なりません。
お客様にお渡しする前、
スタッフは出来上がったプリントを必ずチェックします。
スタッフは出来上がったプリントを必ずチェックします。
自分の撮影した着物、着付けた着物と
同じ色が出ているかどうかの確認です。
色が違った場合、プリントを本部に差し戻し
記憶にある色をなるくわ(なるべく詳しく)で
説明するのです。
「もっと...ローソンみたいな色でした!」
前述の着物の色変化が起きて以来、
カメラのモニターに映った着物の色が
ちょっとでも変だと思ったら
ちょっとでも変だと思ったら
本当はどういう色なのか
カラーカードで指定して貰ったりしました。
カラーカードで指定して貰ったりしました。
このように、正しい色を出すために
写真館は弛まぬ努力を続けています、
ということが言いたいのではなく
正しい色には実体がなく、絶対も無い
表現するのはとても難しいものだということを
言いたかったのでした。
撮影って本当に難しいですね。
がんばりましょう...!
がんばりましょう...!