今年もこの時期が来たわ~!

はい。
今年も手作りしちゃいます!

ドイツのクリスマスと言ったらシュトーレン!

なんすか、それ?っていう方↓

シュトレン(独: Stollen)は、ドイツの菓子パン。シュトーレンとも表記される(ドイツ語の発音規則としては正しくないとされる)。生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていく為、今日よりも明日、明日よりも明後日、とクリスマス当日が段々待ち遠しくなる。

そんなわけでたくさんのクリスマスっぽいスパイスを調合して生地に練り込みます!

photo:01



練る、練る~!!!
腰からが大事だしいわ???

photo:02



ドイツの薬草酒イエガーマイスターで漬込んだドライのイチジク、パイナップル、レーズン

photo:03



一次発酵後クルミやドライフルーツ、バターを入れてさらに捏ね捏ね

photo:04



あ~はぁ~ン、香りがすでにクリスマス~!

photo:05



中には自家製マジパン(アーモンドプードルを練ったもの)を入れて形作ります。
今年はアタシも一緒にやったわ~!
(雑だと若干怒られながら...)
ブライアンセッツァーオーケストラのクリスマスソング聞きながら、踊りながらだとテンション上がるわね~!

photo:06



焼き上がると先ほどのドライフルーツをもどしたイエガーマイスター、溶かしバターを塗り、
雪のように粉砂糖を振りかけます!

photo:07



キリストを包む布をイメージしてるとか。

ほんとはめっちゃ甘くて嫌いなんだけど、やませんにんのは甘さ控えめで香り高くて毎年好き!

photo:08



ラッピングしてディスプレイ

ん???
緑が堀川さんの巨大化したオクラ!!!!!!

photo:09



入り口に去年の堀川画伯の大作とともに飾ってあります~!

photo:10