吠えるシリーズは25日に発生し、続く26日にもあり、28日にやっと解決しました
25日の看護師さんは病棟課長から話を聞き、あの時自分はどうすれば良かったのか、なぜ何も言わずにしんどそうな患者に声かけることなく退室したのか、そこを理解され課長と一緒に謝りに来られました
どうしたら良かったのか、なぜ声かけずに退室したのかという点について、自身の口から私にこうすれば良かったということを伝えてくれ、涙ながらに謝ってくれました
素直で誠実な人柄が垣間見れ、今回の件を経験にして、患者に寄り添う看護師になってくださいねと励ましました
そして26日の看護師の件では、目の前で息を切らしてる患者より先に、酸素ボンベ10ℓに触れたこと、まるでもったいないかのように壁酸素に繋ぎ変えますねという言葉にとても傷ついたと病棟課長に報告しました
もったいないから、早く電気消しなさい❗️
そんな風に怒られる子どものような気持ちになった、酸素ボンベに24時間頼らないと生きていけない患者に、よくも言えたなと
病棟課長は連日のボンベ騒ぎに平謝り
そして私から病棟課長に、外来ではボンベ利用について、病院側から積極的に声かけしてもらいその気遣いにいつも感謝してるので、今回の病棟での酸素ボンベより壁酸素優先になるのは、病院としてのルールと病棟としてのルールが違うのか?ボンベ取扱いの決まりとかあるのか聞いてみました
病棟課長の回答は
必要な患者さんが、必要なだけ使ってもらって良いもので、本数制限もない。ボンベで流量差を解消しながら、壁酸素の値まで下げてもらって何の問題もないです
ということでした
これが周知徹底されてない、もしくは個人が間違って覚えているということになりますね。もしくはストレス解消の対象にされてるとかね
なんで治療で入院してる患者がビクビクしながら、ストレス感じながら振り回されないといけないのか、今回のこの件で最後にしてもらいたい
2日目の看護師(すぐなくなるのでオバケ👻)は、同性に嫌われるタイプ。裏表があり、計算高く冷たい性格
26日に吠えた一件がシェアされてたにも関わらず、「10ℓはすぐなくなるので…」と言われたので、その日の午後のリハビリで流量とサチュレーションをトレースしてもらった後で
日曜日は病棟課長さんお休みでしたよね?
はい、次の出勤は月曜になります
わかりました、ありがとう
どうかされたんですか?
酸素ボンベの取扱いについて確認したいことがあるんですよ
そう言っておきました。きっと自分のことが話題に出ると思ったのでしょう。翌日はツンツンした感じから、猫撫で声で
ボンベの取扱いってどういうことなんですか?
こちらはボンベは必要な分をもらえると思ってたんだけど、昨日の貴方の10ℓ発言もあったので、もしかして本数の制限とか何か決まりがあるのなら、それを聞いておかないと、貴方が間違っていないのに怒られるのは申し訳ないのでね
そう返しておきました
一生懸命挽回しようとしてるのは見え見えです
そういう部分、素直でもないし誠実でもない。そんな小手先には騙されませんよ。ということで、しっかり病棟課長には報告しておきました
そしてこの日の夕方、トイレからナースコールをしたらこの看護師が現れて、私だとわかって目をそらしました。残念でしたね、しっかり反省してください(するタイプとは思えんけど)
さぁ、これでストレスの元はなくなり、今は必要な分だけ自由に使わせてもらってます
一緒に怒ってくださった皆さん、アイデアを出してくださった方、メッセージをくださった方、とりあえず解決しました。ありがとうございます
長女宅の「のんちゃん」
だいぶ大きくなりました