タイトル:トヨタの問題解決
トヨタの問題解決/(株)OJTソリューションズ

¥1,404
Amazon.co.jp
満足度:高い 何度も読むべき
学んだこと
・現状の仕事のやり方に疑問を持つという意識を持つべき。
もっと楽にできるかも?もっとスムーズにできるかも。こんなに時間がかかるのはなぜ?と常に自分のやっていることに疑問を持つことが重要。
・これからの人材に必要なものは「問題を解決する力」と「考え抜く力」
常日頃上司にも言われているけれど一長一短に身に着けられるものではないと実感している部分。自分では考え抜いたと思っていてもまだまだ浅い事が多く自信がなくなることも多い。
・問題解決するステップの中で、「問題を明確にする事」と「現状を把握すること」が70%を占める。
イシューの設定が間違っている事は意外と多いもの。ここにかける時間は意外と少なかった。さらに勘や経験による思い込みで問題を決めていたこともあったので、客観的なデータや数字に基づく論理的思考や分析をしていかなければならない
・有名なトヨタの「なぜを5回繰り返す」の考え方
日ごろ1回位しかなぜ?と問いかけていない傾向があるので、そこからもっと深く考える癖をつける。
・「汚れがあるところに問題が潜んでいる」
分かっていてもなかなか時間を取れないことをいいわけにしているかな。この本を読んでから毎朝必ず5分から10分のお片付け時間を取ることに。
・急いでいる人がいる場所には問題が眠っているというのは、まさに今の自分の姿と重なる。
あせって仕事をしなければならない「問題」がある。
周りから見るときっと心配になるんだろう。でも渦中にいる自分は問題があることにさえ気づけない。余裕がなくて。そんな時こそ現状を振り返る時間が必要なんだろう。
・目標は数値で示し、期限を明確に区切る。
ここ苦手な分野だ。特に自分の決めた期限にいつも追われてしまう傾向がある。そして期限を守るために残業や休日も仕事に追われてしまう。
明日から実践してみること
・デスク回り、PCの中を整理
・やりづらさ、めんどくささ、なかなか進まない、忙しすぎる、あせってきたと感じたら一旦手を止めて現状を振り返る
・5回掘り下げて考えてみる(考える事を途中で辞めない)
さらに
・考え抜くということについて、もっと情報を集める
・期限の立て方、もっと別の仕事の進め方がないか情報を集める