ネイルサロン開業準備中

ネイリストのおびやです!

 

こんにちはー。

 

 

 

 

例えば、

 

初めて行った美容室やネイルサロンで

 

「今日はお休みなんですか〜?」

「いつも平日がお休みなんですか〜?」

「お仕事は何されてるんですか〜?」

「これからどこか行かれるんですか〜?」

 

のように尋ねられた経験、みなさんありませんか?

 

 

アレ、何なんだろー。

 

初対面なのに、詮索されている感じがイヤだー

あくまでも私見です。。

 

知らない人とショーモない上すべりな会話をしたくない私にとって

 

それらの会話は本当に避けたい。

 

 

 

わたしより、もっと先輩のご婦人方などは

 

「おしゃべりはイイから仕事しなさい」と仰ったりもするらしいw

わたしもそれ言ってみたいw

 

もちろん、おしゃべりしたいお客さんもいると思うから

 

そういう人には最適な接客と言えよう。

 

 

 

 

 

 

接客側のメリットのための会話、

 

次の来店につなげるための会話という側面は

 

話がそれるので今回は置いといて、

 

 

 

 

 

おしゃべりする事がホスピタリティーとか

 

おもてなしと思っているとしたら

 

それってもう古いのでは?

 

と思ってしまう。

 

 

 

時代として、断捨離が話題になってだいぶ経つ上、

 

もうみんなの市民権を得て久しいし、

 

ミニマリストという生き方も出て来ている今、

 

高度経済成長期なら

 

「産めよ増やせよ」

「大きい事はいい事だ」に代表される

 

たくさん持つ事が良しとされたと思うけど、

 

今は何かをプラスする事、積極的に働きかける事だけが

 

良い事じゃ無くなって来ている思うのだけど

 

どうだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、締めが天声人語っぽくなったw

マジメか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連画像をいくつかご紹介w

ネットから拾った画像。

わたしが食べたわけじゃないですw

 

ココイチ全部のせ

 

 

ラーメン二郎 ヤサイマシマシ その1

 

ラーメン二郎 ヤサイマシマシ その2