猫とか草とか

猫とか草とか

とりあえずそんな感じです。

Amebaでブログを始めよう!
ということで、久しぶりに草ネタを。
まずはモウセンゴケ(Drosera rotundifolia )です。 モウセンゴケキラキラのネバネバで虫を捕まえます。食虫植物全般についてですが、外で栽培していれば勝手に捕まえますし、たとえ捕まえていなくてもちゃんと光合成しているのでわざわざやる必要もありません。よく餌やりが必要か?とか言う人が居るので…。

で、モウセンゴケですが、今の時期が一番勢いがあっていいかも。
栽培環境にもよりますが、真夏になると勢いが衰え、状態によっては早々に休眠に入ってしまう場合もあります。
日本の食虫植物ですが、難易度はやや高めなので初心者の方はもうそろそろホームセンターに並び始めるアフリカナガバモウセンゴケ(D. capensis )あたりから始める事をお勧めします。
基本を押さえておけばストレスなく育ちどんどん増えるのできっと楽しいと思いますよ。


で、つぎは先日紹介したムシトリスミレのグランディフロラ(Pinguicula grandiflora )です。

グランディフロラ

花は終わり実が熟してきました。もうちょっとすると大量にタネが採れます。
でも、簡単に増やすなら冬芽の周りに珠芽が結構出来ますので、冬の植え替えの時にそれを外して植えておくと春には子株がたくさんということになります。実生苗より大きくて強いのでラクに増やせます。



ということで、遅くなりましたがリクエストにお応えしてすっとこんを紹介したいと思います。
1度見たら忘れられない最強の鼻を持つスコ♂です。

すっとこん1
まずはシブく決めた風なすっとこん。
ちなみに本名は「ぽ・すっとこん」です。妻はポンと呼び、私はすっとこんと呼んでます。
性格は人なつこくておとっりマイペースなんですが、うちに来てまだ間もない頃に7に襲撃されて以来、先住猫に対しては不信感一杯です。
なので、ぱーさんと子猫達以外とは遊びません。
抱っこは微妙ですが撫でられるのは大好きで、撫でると長くなります。


すっとこん5箱が大好きで、置いておくと大概入ってくつろいでます。そして子猫の面倒もよく見ます。

すっとこん2
変なカッコで寝るのも得意です。

すっとこん3
いつも変なカッコで気持ち良さそうに寝ています。

すっとこん4
そんなすっとこんは見ててちっとも飽きません。面白すぎです。
でもなかなかうまく写真に撮れないんですよね。
なのでこの特集も微妙かもしれませんが、また近いうちにすっとこん特集しますので、一応そこそこ期待しておいてくださいませ。



さっきの撮影の後、いつものパー子2号に戻ったようだったので動画撮影。
でもいくらもしないうちに寝てしまいました。
さっきの淋しげな表情も眠くてテンション上がらなかっただけとか?