自分の中の「不要不急」 | シングルマザーと3人の子どもたちの日常

シングルマザーと3人の子どもたちの日常

ある日突然シングルマザーになった
私の気ままな独り言と たまに 猫 

自粛生活になって1カ月ちょっと、
ノーサーフ生活になって1ヶ月ちょっと。

stay homeの週末、サーフィン行かれないから何しよう?
週末家にいたなんてどれだけぶり??
やることが無い!

あ、そっか、「したいのに時間なくて出来ない」って言ってた事をやればいいんだわー
と、思ったら やっぱパン作り。

ブログやインスタで素敵な手作りパンの投稿見るだけで幸せを感じるほど、パン作りに憧れてた。

今までもピザは生地から作ってたから強力粉とドライイーストはあるし、無塩バターは無いけど、無塩マーガリンはある♡
早速開始。


ふわふわミルクパン完成。

めちゃ美味い。

それから毎週末、パンと簡単お菓子のオンパレード。

楽しい。

あんぱん 形成酷すぎるけど味は最高

開封したまま使われない中力粉を使ったさくさくスノーボール

シンプルピザ


コロナが怖くて世界中が大変なのはわかってる。
だから全てが止まってる。
世界が、世の中が、全てが止まった時に強制的止められたら
「いつかやりたいコト」を思い出した。

昔からなぜか「ゆっくり過ごす」事が苦手だった、
と、いうか、止まってる気がして嫌だった、よくよく考えると家にいることがいやだった。
でも、コロナの発生のおかげ?で、動き続ける生活が止まった。
強制的に止まった。

「ゆっくり時間が取れたら」…パン作りしたい、朝もう少し寝坊したいー!お昼寝したいー!のんびり山に行きたい、人里離れた場所にも行ってみたい、ゆっくり温泉行きたいな、山にこもるのもいいかも、釣りもしたいなぁ🎣なんて、沢山のやりたかったコト。


私の沢山の小さな小さなやりたいコトがstay homeと自粛生活のおかげで全て叶えられた。

その代わりに、1番大好きなサーフィンはできない。
大好きなサーフィンをしてる時は左肩ドクターストップがかかってたのにやり続けてたな。
楽しいから大好きだから、腕の痛み無視してた。
強制終了になったら、腕の痛みは癒えた。
でも、大好きなサーフィンができない週末が続くと、ココロが病んでしまいそうになる。


全てバランスなんだと改めておもう。

少し前に大好きなブロガーさんが書いてたのを思い出す。

人間界困ると、自然界は潤う。
人間が壊してきた自然は人間が大変な時に元気になっていく。

それもすごいスピードで。
工場が止まれば二酸化炭素が減り
空は澄む。
海では絶滅危惧種の生き物が群で泳ぐ。

と。




これからはコロナとの共存。
今までと同じ世界ではなくなる。


バランスをとること。

人間界と自然界。
需要と供給。

活動と休息。

これからは特に自分の中の「不要不急」よく考えようと思った。

そして「願いは必ず叶う」

好きな事をしてても嫌なコトは起きる。
当たり前。

小さな小さな願いがちゃんと叶ってるのも忘れずに、嬉しいな。ほんとに小さなコトだらけで笑ってしまうけど笑笑