娘のうなぎは午後6時頃産まれ、その日は無痛分娩の麻酔も効いていたので、お世話は看護師さん達にお任せして、私は1人個室の部屋でぐっすり眠っていました💤
翌朝、看護師さんがうなぎを私の部屋まで連れてきてくれました。

病院看護師さん「おめでとうございます〜!!可愛いね☺️凄い金髪だね〜旦那さんとの子で合ってる?笑」

看板持ち私「はい〜私も夫も純ジャパニーズですが凄い金髪ですね🇯🇵」

と言った感じで笑いあってました、、

病院「もしかしたら検査しないといけないかもしれないね、、」

検査と言われてビックリ👀
うなぎの金髪はただ単に色素薄いだけと思っていたので、、😂

看護師さんの深刻そうな顔を見て、大袈裟だな〜とまで思ってました。
けど、その日会う看護師さん達みんなにうなぎの金髪の事を言われ、みんなとても深刻そうに心配していて、私の幸せいっぱいの気持ちと温度差を感じたのを覚えています😂


そして母子同室入院のはずなのに授乳の時間だけうなぎが連れてこられ、授乳が終わるとすぐに内科の診察があるとかで一緒に過ごせたのは1日トータル3時間くらいでした、

夕方に看護師さんがやってきて、

病院「産後で疲れてると思うので今夜はうなぎちゃんをナースステーションにあずけて明日から同室にしますか?けっこうみなさんそうしておられますよ💡」


そう言われて私は

看板持ち「そうなんですねぇ。じゃあお願いします。明日から頑張りますぅ。」

と言って一緒に過ごしたいけどこれから毎日大変になるだろうし、もう1日しっかり休んでおこうと思いあっさりお願いしてしまいました。


この後一緒に夜を過ごせるのは1ヶ月以上先になるのでせめてこの日は一緒に過ごせば良かった😭と後々後悔してました😂


産後2日目、小児科の先生がやってきて、うなぎの髪の毛の色が明るいので何か異常があるかもしれないので検査していきたいとの事。まずは目の検査から何か分かるかもしれないので眼科の先生にお願いしてあります。と言われました。

その日に眼科の先生に見てもらい、目の色素は薄いけど、今のところ問題はないと言われホッと一安心💧

この日も数時間しかうなぎに会えなかったけど、こんなものなのかなとお気楽に考えてました。


産後3日目またまた小児科の先生がやってきて

どうやらうなぎの血液検査をして血小板の数値が平均値よりかなり低いとのこと。新生児同種免疫性血小板減少(NAIT)の疑いがあると伝えられました。

その時やっと、うなぎにはみんなが心配する病気が何かかしらあるんだと実感が湧いてきました😰

金髪だけじゃなくて血小板の異常まであるなんて、、、と病気の説明を聞いていて、ショックと受け入れたくない気持ちが入り混じり、話が全然入ってきませんでした😰

とりあえず夫には報告し、まずは検査結果が出るまで分からないので、考えても仕方ないなと思いつつ、またまた1人で過ごすその日の夜は検索魔になっていました。


つづく