おいっす

 

復帰してから最近のあれこれがわかってきたので今回は職ごとに感じてることをあれこれ

 

サブ作成の参考なんかになれば幸いです

 

  • パラディン

※わたしはモスパラのみ経験

・壁パラ

歌、鯖と壁枠で競合してるとはいえ、個人的にはパラ壁が一番安定感があって好きです。やはりディボーション(範囲攻撃無効果)は唯一無二(ネクロマンサー...)。火力がちゃんとヘイト削りきってないと歌ではタゲが安定しないイメージもあるし(あくまでイメージ)固定力のある壁さんはありがたいです。

 

・モスパラ

7スロ8sくらいの腕です。つよい人たちは12sとか倒してて1時間で15億とか稼げる化け物。私くらいの腕でも時間1枚くらい頂けるので金策の効率が桁違い。初期投資としてアポカンキャラと装備に20枚くらい?必要なのでハードルは高いが、エクシ強化のおかげでペット厳選が必須じゃなくなったらしい。ただ、たっかいバフアイテムバンバン使って恐怖だんご爆食いしてこれで、アイズの侍さんが同等かそれ以上稼いでるのを見るとちょっとうらやましくなってます。(もちろんあっちはあっちで苦労があるんだろうけれども...)

わたしはナーフ食らって死んだ闇エンチャをバラして作りました。

 

・堀りパラ

ろくにやったことないけどグラと同じ感じで無効狩りできるらしい。しらん。

 

  • グラディエータ
興味はあるがなんだかんだ1回も触ったことがない。バサクグラ、アジーモフグラとかで盛り上がっててたのしそう。
 
  • ビーストナイト
中途半端とも聞くが耐性積みやすそうでそこそこ気にはなってる。とてもよわいボスを高速周回するうえでは最強?
 
  • スナイパー
我らがメイン!スナイパー!耐性装備を整えてやれば雑にソロ連戦できるのが気に入ってます。PTではワクチン兼サブ火力的な立ち位置で、状況に応じて状態異常(眩暈、凍結、暗闇、たまに麻痺)をいれつつ味方の状態異常を解除してちょっと削りを入れる感じ。サブ火力といえども強い人は結構火力出るが、わたしはそこまでの域に行ってない(属性弓全然持ってないし)。弓匠高いからw揃えるのはちょっとつらめ。
 
ソロ連戦はだいたいなんでも行けるが、1確周回はハイドアロレに頼ることになりやや安定しない。ヒドゥンでいけるならいいけど... スキルデリには相当強い部類で、ヒドゥンの場合バフ1回で火力を出せる。
 
240になるまでまともな攻撃スキルがアロレしかなく、序盤の育成はつらめ。装備が雑でも形になってくれる気がするのは救いか。


落し物バフ込み。7桁出るとスクショ撮りたくなる。

  • アサシン
・スタブ
昨日終わった神速が始まったときくらいに作っていまアポカンちょい手前。装備は全属性6スロ+いくつか7スロくらい。そこそこ(EP4くらい)のボス以下にめっぽう強く、またスキルデリがあると確殺ラインが伸びる職。ボス泥をガンガン集めて稼げちゃうというわけ。ボス部屋のボス背後にスペースがなかったり、ボスと自分に高低差があったりすると、スタブで背後に回り込めなくてストレス。ボス1確でない戦闘の場合MP消費は結構激しいものの、アイテム回復装備作ると濃縮1本でほぼほぼ回復できておいしい。投匠安くてたすかる。
 
レベル上げは好敵手からの専ヤーデで終わりそうです。最序盤が一番きつかったので、転職は200くらいまで上げてからのほうがいいかも知れない。


育成中のスクショ。神速+好敵手+書+510%パテ専のでかバウムで経験値2億!w

 
・フューネ
強いのは分かるが燃費悪いイメージしかない。濃縮フューネは若干気になる。
 
  • サマナー
悪名高かった頃に作ったサブが一応いる。ちゃんとステ・装備整えればしっかり火力出そう。とにかく情報なさすぎてなんとも...
 
  • ハイウィザード
普通のインペリアルレイの頃までしか経験はないです。知らないうちに不遇時代を乗り越えて火力エグくなってて笑った。調整が緻密すぎて装備更新あるたびにステフリ必要そう(偏見)
 
  • エンチャンター
闇エンチャの頃にやっててやめちゃいました。火/地エンチャは結構やれるらしいけど、新スキルが微妙で触る気が起きない。


在りし日の思い出。

 
  • ネクロマンサー
まじで情報ないパート2。実は持ってはいるけどモチベがわかない...転職予定。長所を挙げるとするならば、範囲攻撃完全無効化フィールドを作れるのと、憑依で耐性盛れるため結構ソロもいける。あとヤーデの無限狩りが結構サクサクいける。短所は憑依して火力が出るまでが遅く、PTの店舗にはついていけないのと、スキルデリにとても弱いのと、新スキルがゴミ。


昔のスクショ。落し物バフ入ってるかも...


  • ビショップ
歌の台頭に割を食ってる不遇職の印象。昔の垢で持ってはいたが、なぜか追加魔法型を模索していてPTでの出番はあんまりなかった模様。いまは火力以外のPT職持ってないし、久しぶりに触りたい気がしないでもない。
 
  • モンク
・ラッシュモンク
7スロアポカン、毒で運用中。最近はモチベがなくデイリーオブリ専用機になってはいるが、復帰後一番モチベがあったのがこいつ。我武者羅つよい。レントゥス強化により、ボス戦で毎回1回死ねるようになったため雑に強い。


落し物込み!w

 
・ジオモンク
凍結大好き。純ジオよりハイブリッドジオのほうが多そうなイメージ。猛威をふるった愛壁の頃ほどではないにせよ、やはりつよい。
 
  • サーヴァント
堀り要員としての地位が順調に高まってて安心しました。個人的にはIVD振りで堀り+回復+壁の3役こなせるのが好きだったが、育成の終わっていないわたしの鯖ではもう今や力不足でしかない。物理型だとハイドスイープでEP6雑魚も無限狩りできるらしいが...そこまで育つのはいつになるやら
 
  • サムライ
めっちゃ気になってるけど触れてない...アイズ寄生屋も気になる。
 
  • ニンジャ
流行り廃りが激しい職...インテル→乱舞→無音→爆殺なのかな。たまーに見るイメージ。爆殺で1確周回するのが主な用途になるのだろうか。
最初の職だけど、旧端末でやってたのでスクショが残ってない