<サーヴァントの特徴>
知名度は低いです。情報も少ないです。
ですがなかなかに面白い職だと思います。ヒーラー、壁の二つの役割を同じステフリでこなしつつも(ちゃんを装備を整えれば)器用貧乏とならない感じです。
まずヒーラーとして。ヒール量は美よりも少ないですしブライトヒールなどでの状態異常の解除もできません。
しかしソウルコネクトで火力さんのHPを大きく増加させたり火力を上げたりしたり(主にモンク、朝など。<主に使うスキル>でも述べます)、攻撃時/防御時/回避時に発動する追加攻撃を付与したり、HP,MPと物理、魔法耐性を上昇させたり、分身を付与したり、ブレスで全体蘇生ができたりと組む職によっては美よりもやりやすくなる場合が多くあるかと思います。
また、これが一番大きいかもしれないのですが、火力さんのヘイトが高すぎる場合にヘイトを抑えることが可能な唯一の職です。これは火力さんがさほどヘイトに気を使わなくていいということを意味しています。
他にも壁さんが膝付いたあとのヘイト稼ぎに加勢してタゲ飛びを防ぐとか一時的に壁を引き受けるとか、ヘイトを自在に操れるので上手く使えば他職ではできない芸当もサーヴァントならば可能になります。
次に壁として。無効化装備と上述したヘイト操作を使って自分のヘイトを爆上げしつつパテメンのヘイトを抑えることでそうそうタゲが飛ばない壁の出来上がりです。
ただ、450など高難易度のボスで壁をしようとするとスロ数で殴る、というかなんというかスロ数勝負な面がかなり大きいです。
ヘイトをあまり盛らなくていいですし自力でもある程度回復できるなどの利点がありますが、パラさんと違って範囲攻撃は防げないので分身を配るなどの配慮が必要です。
また、上記に加えて超広範囲、詠唱クソ早(削れば)、火力良い感じに微妙と三拍子そろったスイープでの無限狩りもサーヴァントの得意技です。
範囲の広さゆえ無限狩りの成立条件もシビアでなく、終わらせるのが大変な時すらあるくらいです。無限狩りについては別にも記事を書くかもです。
<主に使うスキル>
ソウルコネクト(120、180、240、340)
サーヴァントの代名詞。自身のステータスを他人に貸し出します。上限は超えられないらしくて、HPの底上げはともかく火力の底上げは限られた職・型のみになりそうです。
主にS型爪モンク、朝などステポが(火力的に)飽和していないやつとの相性がいいです。
レイジアップ(120、160、280)/レイジダウン(120、180、300)
ヘイト操作スキルです。スキル説明には「少しだけHPを回復」とありますが、SLv3だとえるヒールよりも回復量が大きいです。
ヘイトロジカル(140)
ヘイト視認スキルです。自身のヘイトバーが見えている状態の時、パテメンのHPMPバーの下にヘイトバーが追加されます。若干ヘイト変動の反映が遅れるのですが…しょうがないですかね^^;
ハイネスブレス(140)
広範囲で蘇生可能なスキルです。
自然回復量で大きく回復量が伸びます。Vに多く振ってMaxHPが高い場合、5桁回復もざらです。
スイープブルーム(140、240)
マジブレの風属性範囲版みたいなやつです。範囲の広さはクエイクと同等ですっごい広いです(語彙力)。
削れば無詠唱まで詠唱を短縮できるので、高速で連打しているとMP消費が地味にきついです。
ミラーコート(200)
分身付与スキルです。HPデリ後立て直しのための時間稼ぎや壁時のパテメンの保護にどうぞ。
シュタルク(200、260)
HP、MP、物理・魔法耐性上昇です(耐性上昇はSLv2で20%)。パテメンにも効果あり。
ハイザさんがパテに居るときは掛けても大丈夫か聞きましょう。
オーラエスパーダ(220、260)
行動時に発動する追加攻撃を付与するスキルです。パテメンにも掛かります。モンクさんの場合、シェルが発動するので結構なダメが出ます。
ウエーターワーク(280)
唯一の「食事効果」バフ延長スキルです。確か三割増しです。
スウィートアロマ(300)
通称「緑陣」。ヒール量依存の自動回復と同量のヒール量増加、さらに範囲軽減+30%です
マッドティーパーティ(320)
通称「赤陣」。SとD+25、atk+6%です。美さんと組んだときに使う場合はあらかじめリベレを抜いてもらうようにしましょう(下の青陣でも同)。
※atk+20%との情報を発見しました。検証します。
カームティーパーティ(320)
通称「青陣」。IとD+25、matk+6%です。MP爆増します。美さんと(ry
※matk+20%との情報を発見しました。検証します。
クロックラビット(340)
なんて呼ばれてるかは知りません。たぶん美なしでの編成をしやすくなった要因の一端。スキルディレイ-2.5秒、アタスピ+20%と詠唱-20%です。デイリー闇神とかの「ディレイ」デバフはこれを敷いておくと自動で上書きできるので楽じゃないかと思います。
※陣系スキルについて
ターゲットのキャラを中心に展開されます。
スキルデリを受けると継続効果は消えるものの陣自体は消えないので数秒以内に再び効果が掛かります。
陣の継続時間はおそらく二分ほど。同時使用は杖装備時に3つ、それ以外は2つまでです。この数を超えて展開しようとすると最も古い陣から消えていきます。
<あると便利なペットスキル>
ラージシールド
壁するときの耐久盛る用に。発動に必要な盾は装飾欄に装備でも大丈夫です。
<ステ振りについて>
基本的にはIVD極がベースで、スイープの火力のためにSに振る人もいます。
よく組むフレさんギルメンさんが居るならその方の職・型に合わせてコネクト用にステ振りするのもありかもしれません。
<レレ上げについて>
知名度が低いので説明に苦労しますが、範囲パテには壁枠、回復枠の両方で入ることができるかと思います。ただ、パテの強さにもよりますがモスゴくらいまでだったらヒーラーが要らないことも多いです。
ソロでは無効反撃装備でモスゴなどの範囲狩り、もしくは無限狩りです。
無限狩りするモブの選び方ですが、①格上の水属性モブ(スイープ弱点)、②好敵手モブ、③泥がおいしいモブあたりがいいんじゃないかと思います。無限狩りについては下に別に項目を設けてありますのでご参照ください。
<装備について>
〇壁装備
基本的にオート率とHP重視で無効化二か所以上であればよいかと思います。ゲーニ、ドラミュ、エンシスの組み合わせの場合、オート率+70%で無効反撃が一か所も発動しない確率が1%になります。
・武器
- ゲーニウス
- ATK:270-285-300 DEF:10 特殊剣 MaxHP+30% 割合軽減+10% 物理・魔法耐性+15% 防御時、確率で反撃
(反撃発動時、被ダメージを無効化)
入手:生産【鍛冶】Lv199 - ミリチェでHP盛る用に剣が必要、そして壁さんの剣と言えばおなじみゲーニウスです。
- スロートナイフ
- ATK:275-290 DEF:10 MATK+20% 詠唱防御+15% ヘイト増加-10% オートスキル発動+10% 魔法回避+5% 防御時、確率で魔法反撃
(隠し性能:防御時確率でMP回復、防御時被害軽減)
入手:生産【木工】Lv193 - ミリチェが必要になるほどHPが要らない相手にはこれがあるとオート盛れますし防御時確率でMP回復(MaxMPの20%)しますしお得です。杖なので陣も三つ敷けますしMATKもそこそこ確保できます。ヘイト下がりますが気にしない気にしない
- ・体
- ドラゴンミュール(再々強化版)
- DEF:23-28-42 ATK:16 ATK+11% MATK+13% クリティカル率+20 クリティカルダメージ+12% 物理・魔法耐性+7% 絶対命中+20% オートスキル発動+8% (隠し補正:INT+11 CRT+7?)
入手:ロココの街【鍛冶】 - 無効反撃と言えばおなじみのこれ。一択でしょう。再々強化版から無効反撃が強いほうになりました
- ※「強いほう」とは:基礎発動率10%(弱いほうは5%)と反撃ダメが約二倍になってるやつ。
- ・追加
- エンシスシルト(強化版)
- DEF:18-24 ATK:18 VIT+10 ダメージ反射+15% 物理威力+600 物理威力+1% 防御時、確率で反撃
入手:ミオレイタ城【鍛冶】 - 強いほうの無効反撃とHPも盛れて良い感じです。
- ルナエポーレット
- DEF:20-26-40 ATK:15 MATK+8% 光耐性+3% スキルディレイ-1秒 防御時、確率で反撃
入手:生産【裁縫】Lv202 - これも強いほうの無効反撃付きです。
- ・特殊
- ミリーチェリスト
- DEF:0-3 無耐性+5% 剣装備時、VITがLvの50%ほど増加(隠し補正:割合軽減-20%)
入手:ムズラクLv260・262 - HP確保用です。
- ゲイアティリング
- DEF:0-3 MP消費+25% Lv200以上なら、INTでMATKとオートスキル発動が少し増加
入手:ラスチロLv275・276・277 - オート率重視するならこれ…?
- INT448あたりから現状最大のオート発動率+7%です。
- ◇フレデリコ
- 入手:フレデリコLv364
効果:絶対・魔法回避+2% INT+5 MATK+10% 武器に装備時、オートスキル発動+7% DEX250以上なら魔法威力+1% - オート率。クリスタの中でオート率上昇量がたぶん最大なのと、武器用のHP盛りクリスタがピルツくらいしか思いつかないのでおそらくフレデリコになるのではないでしょうか…
- ◇SPコーダル
- 入手:SPコーダルLv300
効果:オートスキル発動+3% クリティカルダメージ+6% 体に装備時、更にオートスキル発動+3% 追加に装備時、更にクリティカルダメージ+6% - オート率。
- ◇がしゃどろろ
- 入手:がしゃどろろLv350
効果:MaxHP+18% 割合軽減+3% 体に装備時、更にMaxHP+14% 追加に装備時、更に割合軽減+8% - HP用。
- ◇ルドルフ
- 入手:ルドルフLv288
効果:MaxHP+15% ヘイト増加+10% MaxMP-20% 追加に装備時、オートスキル発動+5% 射程+1 - HPもオートも盛れてうっほうっほですね。
- ◇ドウイン
- 入手:ドウインLv150・250
効果:MaxHP+20% ATK・MATK-5% 範囲軽減+10% 特殊に装備時、更にMaxHP+20% 範囲軽減+5% - HP用。優秀なので恐らくジャオエルを使うことはないのではないでしょうか。
- ☆は自動、割合軽減あたりがいいかと思います。
- ▲ヘイリオス
- 入手:ヘイリオスLv350
効果:オートスキル発動+5% ヘイト増加+20% ASPD+20% - ▲コーダルII
- 入手:コーダルLv350
効果:オートスキル発動+5% クリティカルダメージ+5% - ヘイトを上げすぎたくない人向け。
- ▲ヴェーテンデス
- 入手:ヴェーテンデスLv350
効果:物理・魔法耐性+10% ヘイト増加-20% 物理・魔法貫通+15% - 耐性と、あと壁専用ページを作れない場合にヘイトを高くしすぎないようにするため程度です。優先度低め。
- ▲ジャオエル
- 入手:ジャオエルLv350
効果:オートスキル発動+5% 詠唱防御+10% INT+5 自然回復+100% イグナイト中の範囲軽減+5% - オート5%となにより自然回復+100%でブレスの回復量大幅アップ。壁用ページにも無限狩り用ページにも入れたい一品です。おすすめ。
- ▲サウロIII
- 入手:マスターサウロLv450
効果:全属性の物理+3% 全魔法威力+3% ディレイ-0.5秒 オートスキル発動+3% ATK・MATK+30 無耐性+5% - オート足りない場合に。
- ▲ツチノコキング
- 入手:ツチノコキングLv555 (2015年GW期間限定クエスト ツチノコパニック、2017年5月より金曜日常設クエスト レイドバトル)
効果:全ステータス+5 MaxHP・MP+5% ATK・MATK+5% ディレイ-0.5秒 物理・魔法耐性+5% - HP盛りと耐性、ディレイとやはりあると便利です。優先度はそこまで高くはないですが…オート足りる場合にはぜひ。
- ▲おりん
- 入手:おりんLv77
効果:気絶時間-2秒 - 気絶対策。くっそ安かったですが結構優秀では??
- ▲ベルンハイト
- 入手:ベルンハイトLv375
効果:気絶時間-1秒 クリティカルダメージ+4% 魔法回避+5% - 気絶対策。おりんがあるなら要らない?
- □ネジューア
- 入手:ロイエ地下聖堂・最下層(古き記憶の欠片×30、プラグメイン×10)
効果:気絶時間-1秒 スタン中ダメージ軽減+5% - 気絶対策。他の枠に刺すレリクリも壁用に揃える場合は適当にHP上がるものを装着してください。戦士職ページの白ボーナスでV上がるのもお忘れなく。
- ・回復装備
- 美さんを参考にしてください…ディレイはほぼ要らないのと、ヘイト削る必要はないことに注意してください。
- ・無限狩り装備
- 詠唱とMP消費マイナスに着目してください。様々な敵を二確に持ち込めるように複数用意して火力調整できるようにすることをお勧めします。スペルバーストは邪魔なので発生しないようにしたほうがいいと思います。確定数が変わる原因です。
- ちなみに、極火力装備としては
- ジェイドリヒ◇セシリーア
- ストラグ◇フレッド
- サージクロス◇デュンケリス(ムジエはバーストが上がる箇所が増えるため非推奨。)
- 魔道王◇アギラ
- あたりかと思います。
- wを使う場合は同じクリスタを。
- 以下無限狩りに使えそうな装備です。
- ・武器
- 調律の杖
- ATK:290 MATK+15% 魔法貫通+10% スキルディレイ-1秒 詠唱時間-20% MP消費-25% ヘイト増加-10%
入手:生産【木工】Lv233 - 詠唱と消費が付いてる素晴らしい杖です。
- エヴァンタイユIII(投擲)
- ATK:297-312 無属性に物理+30% 詠唱時間-50% 回避時反撃率がAGIで少し増加 魔法回避+5% 確率で2回攻撃
入手:アクルフの町【鍛冶】 - 詠唱用。火力落としたい場合は未強化、未精錬にするなど。
- ジェイドルヒ(投擲)
- ATK:290-300-305-320 DEF:5 風魔法威力+20% MaxHP・MP+10% MATK+15% MP消費-10% ASPD-10% クリティカル率+30
- 入手:アルターンLv394
- 火力を求める時はこれ。スペバ付いてないのが有難いです。
- ◇セシリーア
- 入手:セシリーアLv369
効果:風魔法威力+12% INT+5 ヘイト増加-5% 武器に装備時、麻痺持続+2秒 MATK+13% - ◇ネイトラム
- 入手:ネイトラムLv271
効果:火・水・風・地属性の魔法威力+10% 武器に装備時、更に詠唱時間-5% ASPD-10% - ・体
- アルトシーア(再々強化版)
- DEF:22-28 ATK:5 MATK+10% 詠唱時間-35% 物理耐性+8% オートスキル発動+8% 範囲軽減+4%
入手:ヴァラントの街【鍛冶】 - カントリーロード
- DEF:3-8 ATK・MATK+10% ディレイ-0.5秒 MP消費-20% 異常耐性-30% ヘイト増加-30% ヘイト増加がVITで増加
入手:ロセリオLv372 - チュニック(再々強化版)
- DEF:16-21 MATK+8% MaxMP+18% MP自然回復+60% MDEF+15%
入手:アクルフの町【鍛冶】 - ハイリヒメイル(再強化版)
- DEF:28 ATK・MATK+14% 物理・魔法貫通+6% 魔法回避+8% ヒール受け+1000 HP25%以下で被害軽減(隠し補正:INT+5 VIT+5)
入手:ヴァラントの街【鍛冶】 - 反撃とか反射なとかスペバとか余計なダメージソースがなければなんでもいいです。
- ・追加
- サージクロス(再強化版)
- DEF:19-24 MATK+11% 火・水・風・地魔法威力+11% オートスキル発動+7% スキルディレイ-0.7秒 範囲軽減+17%
入手:ヴァラントの街【鍛冶】 - クレマチス(強化版)
- DEF:25-29 MATK+8% スキルディレイ-1.5秒 詠唱時間-20% MP消費-20% Lv300以下の場合、MP消費+50%
入手:ヴァラントの街【鍛冶】 - アセイミー
- DEF:15-21 MP消費-25% 詠唱時間-15%
入手:生産【彫金】Lv143 - 紅葫蘆(べにひさご)
- DEF:10-16-30 ATK:5 詠唱時間-30% スキルディレイ-1.5秒 ATK・MATK-8%
入手:生産【木工】Lv202 - コラプスマスク
- DEF:0-5-6-25 ATK・MATK-20% MaxMP-30% スキルディレイ-2秒
入手:レイドボックスC - ・特殊
- 魔導王の指輪
- DEF:0-3 INT+10 詠唱時間-20% 魔法威力+300 Lv300以上ならMATK+8%(隠し補正:特定条件で全魔法威力+10%?)
入手:生産【錬金術】Lv192 - 魔導師の指輪
- DEF:0-3 詠唱時間-16% Lv256以上ならMATK+4%
入手:魔導兵士Lv280・281・282 - 蕾の指輪
- DEF:0-3 毒効果+3% MP消費-15% HP自然回復-20%
入手:アダロサLv314・315 - 運命のお守り
- DEF:0 レアドロップ率が上昇する 取得経験値がかなり多く減少(100%)
- 入手:スペシャルチケット交換(30枚)
- ・クリスタ(どこでもいいやつ)
- ◇イムセティ
- 入手:イムセティLv265
効果:ATK+5 クリティカルダメージ+10% MATK-20% CRTが200以上なら、更にMATK+30% - ◇ネイトー
- 入手:ネイトーLv255
効果:詠唱時間-20% 杖装備時、射程+1 ASPD+10% - ◇フローラ
- 入手:フローラLv230
効果:詠唱時間-20% 火耐性-5% 体に装備時、絶対・魔法回避+5% - ◇ジャベック
- 入手:ジャベックLv206
効果:MaxMP-10% MP自然回復+100% - ◇ロッサム
- 入手:ロッサムLv203
効果:MP消費-20% アイテムディレイ-0.1秒 - ◇アルタドーラ
- 入手:アルタドーラLv182
効果:回復アイテム+30% - 多分要らない...?
- <育て方について>
- 140まではレイドなりmsなりでゴリゴリ進めましょう。反撃装備があれば詰まらないかと思います。時間が足りなかったら追加魔法装備を用意するのもありかもです。140でスイープ覚えたら無限狩りも選択肢に入ります。
- <連戦について>
- 身内では壁も回復もできることから出動する機会が多いのではないかと思います。
- デイリーオブリの流出もハイネス連打で生き延びられます笑
- 短期決戦だとまずタゲが飛ばないですし雑魚い敵相手ならヒーラーなしでいけます。
- <無限狩りについて>
- コツをつかめば簡単です。
- ①まず、適当な敵一体にホーリーで攻撃、次のスイープで倒せるくらいまでHPを削る
- この敵は無限湧きせず消えてしまうので、湧きが悪い場合、または湧きが悪いモブの場合はよそから連れてくるのがいいかと思います。
- ②スイープで目当てのモブを巻き込める位置まで移動、そしてスイープで①の敵を倒す
- このとき巻き込める範囲に三体敵が居るとこの次のスイープで確実に無限狩りが成立します。スイープの範囲の広さは体で覚えましょう。
- ③巻き込まれた奴が倒しきれなくてHPが減った状態になるので、これにスイープ
- ④また巻き込まれた奴が襲ってくるのでまたスイープ、以下無限ループ
- 長時間人が来なかったとかでモブが湧き位置から大きくずれている場合は無限湧きしないので最初に一掃するといいです。
- また、湧きが少ない場合には
- ①一掃
- ②湧いた一体をすかさず攻撃、HPを減らす
- ③もう一体湧くまで耐久、湧いたら②の敵にスイープ
- ④巻き込まれた奴にスイープ、以下無限ループ
- ってやり方もできます。三体巻き込めない場合も多いですが^^;
- また、敵が増えすぎて巻き込む敵が分かりにくくなったり襲われたりする場合は、無限狩り中に消したい敵をタゲってスイープ二発で倒せば消えてくれます。