黒鷲旗、私は4日だけ行ってまいりました。


まず、JTさんはここで敗退となったものの・・・
井上氏の試合出場が見られたのはとてもとても嬉しかったです。
どうやら当初は出場の予定ではなく、
管くんが体調不良のため急遽、という感じだったっぽいんですが、
それでも、アップゾーンでも、ちょっとだけ試合に出た時も、
ずっと声出してチームを盛り上げていて、なによりもすっごく楽しそうだったので、
それはすごくすごく嬉しかったです。

なかなか今季も試合に出る機会は少なかったですが、
やっぱりチームの輪の中で、楽しくバレーをしている井上氏を見れるのが1番嬉しいです。


ブレさんは、会場に入ってきた瞬間から気合が入りまくっているのは感じました。
でも、そのせいかすごく顔が険しい選手が多くて、
その気合が上手くいい方に働かなかったのかな・・・と思ったり。
試合は1、2セットともに、どうした?どうした!?という感じでしたけど、
3セット目からは、しっかり立て直してくれました。


この日は、とにかくペッパー様々な試合で、ほしいときにいいサーブを何本も決めてくれたり、
とにかく強く激しく、たくさんたくさん活躍してくれました。
内藤くんのサーブも素晴らしすぎました。


そしてなにより『応援は最大の攻撃』この言葉を、改めて強く強く感じた試合でした。


試合の途中から、なおきさんがスタンドにいらっしゃって応援コールを始めたんだけど、
気が付いたら、会場にちらばっているブレファンみんなのコールになって、
ブレファンの一体感をものすごく感じて、すっごくすっごく感動しました。

金岡の応援もいつもすごいと思うけど、それ以上に会場が1つになっているのを感じました。

なおきさんの力、そしてブレファンの力はすごいな、と改めて強く思いました。
それが、試合中の選手たちにも届いていたようで、すごく嬉しかった。


残念ながら翌日は負けてしまって、優勝で締めくくることはできなかったけれど・・・
フルセットでの逆転負け、と聞いて、色々な話を聞いて、それから点数を見て、
きっとチーム全員が全力で立ち向かって、
勝利のために今できる精一杯の戦いをした結果なんだろうな、って思ったので、
悔しいことには変わりないけど、きっとすごくいい試合だったんだと思います。


試合終了後、大道さんの胴上げをしたと聞きました。
最後まで大道さんらしく、笑顔でみんなのエールを聞き、笑顔で最後を迎えたと聞いて・・・
もうね、私の方が笑顔でいられません(大泣)


私がブレの応援するようになった時にいた、82年組は選手4人でした。
最初に木内さんが引退され、西尾さんが移籍して、残る2人は今季からコーチ兼任。
もう、こんな年代になってしまったんだ、きっと現役ももう長くないんだろうな、という気持ちは持っていたものの、こんなに早くこの日が来るとは思っていなくて。
大道さんの退団が発表になって、やっぱり、すごくすごく寂しくて、切なくて。

特に今季はチームがずっとみんなで支え合って、いろいろ乗り越えてきた結果のリーグ優勝だと思っているので、
このメンバーでこのまま来季も頑張ってほしいと思っていたから、尚更。


4日の試合終了後も、たくさんのファンが大道さんに声を掛けてました。
そのたくさんのファンに、ずっと笑顔で優しく答えておられました。
優しくて穏やかなところ、そして何事にも真面目に取り組んで、努力を怠らないところ、
そんな大道さんが大好きです。


いろんな気持ちが渦巻いていて、上手く言葉になりませんが、
とりあえず言えることは、これだけ。


大道さん、お疲れ様でした!どうもありがとうございました!!



堺ブレイザーズ、Vリーグ優勝おめでとうございます!!


優勝の場に立ち会えたことを、本当に本当に幸せに思います。



私が見始めてから、ずっとファイナルの会場では悔しい思いばかりだったけど、
今年は試合開始前から、そして試合中も、ずっと最高のチームが見られました。

新生ブレイザーズとしてリーグが始まって、いい時も悪い時も落ちていた時期もあったけれど、
最後にみんなで笑うブレが見られて本当によかった!!


いろいろ思ったことや感じたことを言葉にまとめたいと思うけれど、
まだまだ高揚した気持ちが落ち着きません。


いっぱいいっぱい喜んで、でも悔しい場面もあって、
その分最後はいっぱいいっぱい大泣きして、みんなで喜びを分かち合いました。


1日経った今日もふと昨日のいろいろを思い出して、喜んでみたり、涙ぐんでみたり。
なんだか昨日本当に私があの場所にいたのかと、不思議な気分になってたりもします。


来週は仙台だし、黒鷲もあるし、まだまだゆっくりできる時間はないとおもうけど、
とりあえずは、長いリーグ、お疲れ様でした!!


最高の場所に立つ、最高のチームを見せてくれてありがとうございました!!

レギュラーラウンド最終日。
ブレさん決戦の地は長崎!


長崎、そして佐世保といえば・・・北島くんのご出身地。
是非行きたい場所、そして会場ではありましたが、さすがに行くのは難しくて断念したんですけども。


負けはしたものの、佐世保大会、やっぱり行きたかったなぁー!!
メンバー見るだけで、そして想像するだけでものすっごくいい試合だったんだろうな、って思います。
きっと、北島くんはものすごーく気合を入れてコートに入っていったんだろうな、
そしてきっとものすごく熱い熱いブレだったんだろうな、
なんて、いろいろ想像してみたり。


なにげにリベロ今村もなかなかよろしかったと聞いて、それも見てみたかった(笑)


もちろん戦略とかいろいろ考えてのことだろうけど、
やっぱり酒井監督の采配ははずさないなぁ、と思いますね。


今日の試合は数字だけが動くライスコで結果を確認して、
これからテレビで試合を見るつもりなので、どうなってるのかはわかりませんが、
やっぱり昨日の試合を見たかったー!!


でも、今日の試合もガッツリテレビで見させていただきます。
今日のところはとりあえずストレート勝ちで締めくくっていただけてよかったです。
セミファイナルは3位で乗り込むことになりましたね。


うーん、なんとか無理すれば多分土曜日は行けるんだよなぁ・・・
行きたいけど、行きたいけど・・・悩みまくります(>_<)


セミファイナル前の週末に練習見学でもいいなぁ、と思ったり。
やっぱり悩みまくります。


JTさんにとっては、今週は本当に正念場の試合だったと思います。
でも、リーグの始まりの頃を考えると、
とりあえずは今週で無事リーグを終えられたことにホッとしています。
意地は、見せてくれたのかな?


今季はあまりちゃんとJTの試合を見られなかったけど、
辛い、しんどい時期もあったなって思います。

だからこそ、来期、いや、次は黒鷲で、もっともっとパワーアップしたJTが見たいです。


目指すところはもっともっと上にあるはず。
期待してるからね!