#国際ロマンス詐欺 のタグをたどって、Ameba 内のブログのかたにコメントさせていただいたり、

さらにいろいろな詐欺の話をたくさん読んでいる。

 

だいたい共通するのが、彼氏の話題にある下記の点だ。
・SNSからLINEに移行

・頻繁な連絡(今何をしている、食事は何を食べた、もう寝るのか・・・)

・会ったこともないのに「結婚」

・結婚した先の生活を夢見ている

・その先の具体的な「家」の話

・家事分担の話

・二人で行くと楽しそうな場所の妄想

・「~したあと、君を抱きしめる」などの妄想

・初回デートでは、記念に(バッグ、靴、香水、時計、宝石などの)プレゼントをするね
・DearとBabyという呼び方

 

これは言われて嫌な話ではないのだけどね。

 

そして何かと「お金の話」になる。

私「今日は友達とランチした」→彼「お金もちになれば、もっと豪華なランチが食べられるよ」

 

そして、謎の取引で「今日は25万円儲かった」など。
40万円の日もあった。1億とか2000万円とか言わない のがミソ。

 

金取引のタイミングをはかる計算をしているフリ(↓)。これは何の計算??
記号ばかりで、おかしい。実際の相場の数字(2400とかそのへんの数字)がもっと出てくるはずだけど。
そして、英語が母国語のヒトは、「〇七二一のとき(きが裏返っている)」などという計算はしないでしょ。日本でもR=721のとき、って普通にかくでしょ。


 


自分の彼は違う、自分はそんなことにひっかからないと思っている、そこの貴女。
ひとつでも当てはまったら、彼に

「私のことを騙そうとしている、気をつけなさいとアドバイスする友達が居る」

と言ってみて。
貴女がそう思っているのではなく、あくまでも友達がそう言っていた風に。

そんなことはないよ、という答えが返ってくるとは思うけど。
疑っていることは一度は伝えてもよいかもです。

ホストに貢いでしまって、私、お金ないの。Dearとのリッチな生活に憧れるわ。
くらい言ってもよいと思うよ。

 

名前はジェイソン(ファミリーネームは一応非公開にしておく)。

カリフォルニアの海の近くで生まれて育った。

妹と両親はアメリカにいる。

73年生まれの51歳。在留カード(日本での身分証明書)の写真を送ってきた。

ワインの輸入の仕事をしている。

投資のシステムは、インヴァストとインヴァストVIPという2つのサイト

ttps://invastex.com/

ttps://invastexvip.com/

へんな日本語の変なサイトだ。インヴァスト証券(本物、日本の証券会社)のロゴを使っている。
「顧客サービス」を押すと、チャット欄が開く。Jさんの指示に従って「LINEアカウント連携」とチャットした。
「親愛なるユーザ様」というへんな日本語のLNEチャット、こんな夜中まで働いているのか?
ここからはカスタマーサービスとのLINEのやりとり。

「日本円を入金したい」というと、「PayPay銀行」のXX支店の「バカオチン」という人の名義を指定してきた。

こんな名前の人がいるか!ムキー PayPay銀行、こんな名前の口座を作らせるなよ!

Jさんはこの間、無言。カスタマーサービス役も兼務していたとしたら、忙しかっただろう。

急に円高になった日だったので、1ドル149円での換算、まぁ良心的。自分の口座に333ドル入る。
ここからJさんのLINE指示。そしてXAUを選択し、いちいち画面ショットを送れという。
そして、手慣れた画面キャプチャ+矢印ポイントで、ここをクリックしろと画像を送ってくる。
ちなみにこの日のXAUの値段は、2440~60くらいだった。2480はついてないぞ。


↓ の画面で、「上昇」をクリック、60S 50%をクリック、数量は70とインプットと指定。
「注文確定」何だよコレムキー

60S=1分のことだ。タイマーが回って、35USDTが儲かった事になった。↓
なんだコレ!!ムキーありない。

 

こんなの絶対儲かるようになってる??と思って
Jさんに内緒で、ひとりで同じことをやってみた。やっぱり35ドル儲かった。
なぜかJさんは内緒で取引したことを知っていて、「今日は70ドル稼いだね、勝手にやらないでね」と優しく言った。
カスタマーサービスも兼務だからわかっちゃうよねムキー

 

こんなのフェイクに決まっている!

ニセ画面、ニセサイト、ニセアプリをインストールさせられていないか、気をつけたほうがいい。