un-paはここにいる  公式blog -2ページ目

un-paはここにいる  公式blog

銀色のパフォーマー ウンパのブログ





7/1に両国のシアターXで行われている「第11回シアターX 国際舞台芸術祭」にソロパフォーマンス「デクノボー」で出演しました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!


2年前にこのフェスティバルで上演したものの再演ですが、後半は手直ししてあります。

宮沢賢治を教科書で習うような「聖人」としてではなく「夢見るボンクラ」として描いた作品ですが、前回の上演よりもより多くの方に好評でした。


正直なところ舞台作品を単独で創るのはこれでしばらくお休みしようかとも思ったのですが、今回のいろいろな経験から新たな意欲がわき、今後もがんばろうと思いました。


そのためにはもうちょっと修行し直さなければならないので、さらに見分を広げていきたいと思います。


機会がありましたら銀のパフォーマンスだけでなく、舞台でのun-paにもお付き合いください。









久しぶりに舞台ソロ作品を上演します。


両国のシアターXで開催されているシアターX国際舞台芸術祭 IDTF2014に出品する作品で、2年前に上演したものの再演です。


タイトルは「デクノボー」といいまして、宮沢賢治を中二病のボンクラ男として描いた独り芝居です。こう書くとなんだか宮沢賢治を貶めているように聞こえるかもしれませんが、宮沢賢治をテーマにした前回の演劇祭では好評を得ました。


「表現」って本来そんなにカッコイイものでもなく、ぶざまで痛々しいものだということをコメディとして自戒も込めて描いた作品です。再演ではありますがかなり手を加えております。


ご興味のある方は是非ご来場ください。

ご予約は un-pa@hotmail.co.jp  まで。



『第11回 シアターΧ 国際舞台芸術祭2014』

日時 7月1日

開場18:30 開演19:00


場所 両国シアターX

東京都墨田区両国2-10-14
TEL:03-5624-1181 

チケット1000円


7月1日プログラム

  • PLATONIC BODY〔QUADRAT〕(ドイツ、ロシア他国際共同創造)
  • Faun(牧神)〔ジョスリーヌ・モンプティ〕(カナダ)
  • デクノボー〔重森一(un-pa)〕




6/7・8にGRINDER-MANというパフォーマンス集団の作品に出演します。


外部の作品に出演するのは昨年の新国立劇場のオペラ以来一年ぶりで只今稽古中ですが、人と作品をつくるのはやっぱり楽しいですね。


GRINDER-MANは「たけしの誰でもピカソ」で有名になったアート系のパフォーマンス集団です。

近年は須藤元気率いるWORLD ORDERの振り付けなどもしています。


劇場ではなく、東京・二子玉川駅前の商業施設「二子玉川ライズ」での野外パフォーマンスとなります。観覧は無料ですのでふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。




「ZETTAI RED」
二子玉川ライズがどこもかしこも劇場になる

2014年6月7日(土)・8日(日)
13:00/15:30 START
会場:二子玉川ライズ
料金:無料

ぶらりウインドウショッピング、駅へむかってダッシュ、ランチでほっとひといき。さまざまな人々が行き交う二子玉川ライズの空間世界を舞台に、ユニークに展開するパフォーミングアート「ZETTAI RED=絶対RED」。"赤"をまとった神出鬼没な5人の男たちを探して、二子玉川ライズを散策しよう。気鋭のパフォーマンスグループGRINDER-MANの演出による巧妙でゴキゲンな体験をどうぞお楽しみください。
公式サイト
http://red.grinder-man.com

構成・演出: タグチヒトシ(GRINDER-MAN)
演出・振付: 伊豆牧子(GRINDER-MAN)
出演: KC、SIMBA、un-pa、パーツ、ふくろこうじ
音楽: 山本愛香

テクニカルディレクション: 黒田隆行
アシスタント: 三橋俊平、天野悠二
主 催: 二子玉川ライズ
http://www.rise.sc
企画協力: 公益財団法人せたがや文化財団/世田谷パブリックシアター
協力: プーマ ジャパン株式会社

お問合せ:
世田谷パブリックシアター 03-5432-1526
http://www.setagaya-pt.jp