久々SQEXの株主総会に行ってきました!
2017年ぶりでした。
日程的な問題だけじゃなくてコロナとかもありましたからね。
なかなか行けなかったなー。
10時開始の総会。
10:45までは報告事項、5月に発表された新中期計画など
について社長がずっとお話されてました。
大変やな。
で、質疑応答で11:23くらいまで社長が回答してました。
大変やな。
他の株主総会では、質問内容担当の取締役が応えたりすることもあるんですが
SQEXはやっぱり社長が全部回答のスタイルなんですね。
で、11:25くらいでお開きでした。
内容なんですけど、私の集中力が続かなくて
ずっと聞いていられないという痛恨の・・・。
でもまあ質疑応答はこんな感じでした。
(私の解釈)
①昨今の株式市場の流れにあるが、株主優待新設は?試遊台優先やe-store先行予約など、お金をかけずにできるものがないだろうか?
②特別損失220億円についての開示
③サービス終了ゲームについて
④FF10歌舞伎が好評だった。また見たいという声も多い、また、日本文化とのコラボ商品も最近販売している。日本文化との掛け合わせの重要性をどうとらえているか。
⑤インディーズゲーム販売についてどう考えるか。また、ビッグタイトルは年間何本予定しているか
⑥カナダの会社のHPに顧客名でSQEXの名前があった。本当だとしたら、どういった意図か。
⑦利益率・利益高について
⑧いわゆる推し活グッツへの開発要望
⑨私的財産について、生成AIについてどう考えるか
⑩ゲームをゲームとして「質高く」。現在はゲーム同士との競争では無く、動画メディアや実際のエンタメも競争相手のため、どう時間を使って貰えるかが重要。コントローラーを握っていられるかどうかも大事。
⑪キャラ追加のアナウンスがあって楽しみにしていたのに、実装されずサ終してしまった。
会場の様子的にも私的にも
①④⑨⑩が、関心が高かったように感じます。
株価上昇のためには、配当を高くするとか
方法はあるけれど、配当を高くすればいいわけでも無いし。
そうすると、持ってるものを優先してくれれば
人気は出るのかなと。
SQEXそんな好きじゃ無くても試遊台優先とかあったら
欲しいかもっていう事もあるかもしれない。
まあ、私はTGSとか行かないんでアレですが。
日本文化との掛け合いは重要ですよね。うん。
AIについては、非常に魅力的で将来性があり、業務効率の改善等には活用したい。一方でまだルールも確立しておらず知的財産部分はまだ慎重に様子を見なければならない。という回答だったので、まあそんな所だよなと。
ゲームをゲームらしくっていうのはほんとそこで。
質問者さんもお話していたけれど
FFって映像がキレイというのがステータスの一つだけど
そこに時間かけすぎたらダメだよねって思う。
FF16とかまさにそう思ってた。
ゲームをプレイしているはずなのに、コントローラーを
置くって、ちょっとないよね。
そういえば言いたいことあったと思って
私も途中で手を挙げようかと思ったんですけど
そう思った瞬間に緊張したんで、これは無理かなと。笑
ちゃんと文を考えて書いてから行かないとって
わかってたはずだったんですけどねー・・・
まあ、今回は何か言おうと思って無かったのでね。
今回の中長期を聞いて、1年見て
私の思う事が変わらなかったら
来年また総会に行けたら質問できるといいなー・・・。
あと、過去株主総会にあったIRカンファレンスは
開催なしになってました。
7年前は貰ったお土産も各社なくなっているし。
コロナを機に色々変わりましたよね。
お土産要らないから配当に回してもらえるといいな。