年末はカレンダーどおりのおやすみをいただけたので我が地元へ帰省!
常に腹ペコだとおもわれてるみたいで
どこにいってもごはんがでてきて お腹をへらしている隙がありませんでした。
あたたかいごはんジャスティス。
わたしの地元は都会か田舎かといわれれば
誰もが「田舎」と即答できるくらいはっきりと田舎色のつよい土地なのだけど
(実際わたしも田舎だなーとおもう)
「何もない」のかときかれたら「そんなことはない」とも即答できる。
都会にでてきた人がよくいう「何もない」。
アレを本音でいってる人はいないはず、きっと。
あのコトバは建前というか、会話を円滑にすすめる為の魔法のコトバなんだよなあ。
だって、都会うまれ都会そだちの人に「何もないでしょう?」ってきかれて
「え?近所には一大ブームをおこした動物園にはおよびはしないけど猿山や日本庭園、プラネタリウムのあるおおきな公園があるし、
お城はのこってないけど気軽に城跡とか歴史散策できるし、
沖縄のようにすんじゃいないけど海もすぐちかい、
富士山ほど有名じゃないけどおおきな山がそびえてるから冬はスキーがたのしめて、
季節ごとにお花をたのしめる施設やキャンプ場ワイナリーアスレチック星空スポットその他もろもろあるんだけどなあ、
今の時代アパレル系のものなんてネットで買物すればいい話、どこにいたってできるのでオシャレにだってこまんないけど」
なんていっちゃったらまちがいなくこまらせちゃう。
面倒だなあ。笑
けど、本音でいってる人がいるのなら、それはとてもかなしい。
自分自身のみつける能力、たのしむ能力のなさを町のせいにしてるようにしかみえないよ。
町だって人間とおなじようにうまれて、そだってるんだから、何もないわけないじゃない。
何もない人なんていないように、何もない町なんてないよ。
町もいきてる。
なんてね。
実際何がたのしいとかきめるのはその人自身なので、わたしがどうこういえることじゃないんだけれど。
わたしは星とかお花とかスキだから田舎ぐらしが苦じゃないんだけど
みんながみんなそうじゃないし、何がどうころんでもそうはいかない人もきっとたくさんいるもんね。
けど、せめてそこにいる時間をたのしめるようになれたらいいよね、
そうなれたらいいな。
そういえば初詣いってね!
おみくじひいて小吉でたからむすんできたんだけど、
絶対内容わすれるとおもって写真とっといたのにSDカードの調子がわるくて何もうつってなくってね!
写真とったからあとからじっくりみなおそうとおもってながしよみしちゃったからほとんどおぼえてない!
なんか全体的に人にはたよるな的な文章だったような気がしないでもない...
いつもどおり一人でもくもくとやっとけってことかしら?
いわれなくとも!笑
HAPPY & BRIGHT YEAR.
年がかわろうがかわらず自分のしんじる未来にすすんでいきますように!

