引き続き、ちょうせんについて。


◆指定の魚を釣る挑戦


この挑戦も「知るレベル」が多いほうが有利。
最低でも6~7は欲しいところ。
そのうえで、ショップのお姉ちゃんが高額で教えてくれる「重要な情報」を元に、
魚の住みついているポイントを狙えばOK。


例として、タナゴが釣りたければ、
まず釣堀の右上を狙い、ウキ画面にタナゴが居なかったら釣堀画面に戻る。
これを繰り返す・・・という流れです。


◆GREATを連続させる挑戦


魚影が画面外に逃げそうな時は、
魚影を中央に戻すまでは矢印の方向が固定されがちなので、
GREATが出しやすくなります。
というか、「逃げないで~」と一心不乱に矢印引っ張っている時に、
勝手に8連続とか10連続になってしまうことが多い。


これを利用しない手はない!


逃げられる寸前まで画面外に出してから引っ張り始めれば、
4~5連続くらいは楽に出せます。(ふつうの竿)
「小さい魚で8連続GREAT」は、この方法でクリアしました。


つづくかも・・・


人気ブログランキング

公式ブログ?に続々と「ちょうせん」のヒントが書かれている!
このままでは私の書くことが無くなってしまうではないか。(笑)


と言う事で、ちょうせんのコツを私なりに。


◆小→中→大のように、順番に指定の大きさを釣る挑戦


ここで問題になるのは「中」の狙いかた

前提として知るレベルを10まで上げておくのが良いと思います。
最低でも7~8は欲しいデス。(多分)


(1)釣堀画面とウキ画面を往復。「中くらいの魚」と表示されるまで頑張る。


確実だけど時間がかかります。知るレベル10推奨。


(2)ウキ画面で「ブルーギル」「フナ」や「ウグイ」を狙う。


中の率が多いと感じる魚です。
大もあるけど、大の時は演出で分かるから、
釣りたくなければゲージやアミ画面で逃がしてしまえばOK。


(3)演出で判断


最初のセリフで「中くらいかな?」とか言われたら、ほぼ中サイズです。(巨大の時もあるけど)
また、2回目のセリフで「釣り上げだ系」にならずバトル続行の時は「中以上」確定かと。
また、バトル中に魚が大きく動いた場合も「中以上」確定かと。


(4)アミ画面で見極めてキャッチ


実際に魚の大きさが見えているので「中」だと思ったらキャッチ。
小さすぎたり大きすぎたり微妙な場合はスルーして逃がしてしまえばOK。
ある意味、これが一番正しく確実なのかも。


・・・もしかしたら、中が釣りやすいポイントとか、中が釣れやすいウキとかあるかも。

そのあたりの情報は公式ブログ待ちかな。


つづく~。


人気ブログランキング

「いつでも釣日和」の関係者ブログにて、
称号リストが公開されていた。
見覚えのない称号が多数!きっとタッチ連打で飛ばしてしまっているんだろうな~。


ま、ということで「最初からプレイしなおして称号を全部メモる」というプランはお流れ。


でもでも!
最速9時間でクリアできるとの情報が載ってた・・・。


「無理だろ!?」

でも、今の私ならできるかもしんない。


試したいけど試すにはデータを消すしか・・・。
つくづくMな仕様だぜこのゲーム。


・後半の伝説について


逃がしてしまっても、その場で適当に釣っていたら復活しました。
シーズン1周させるまで出ないんじゃないかと焦りましたが
そんなことはなかったです。
なかなか戻ってこないケースもあるのかな?