おはようございます照れ

6歳の新小学1年生の息子ちゃんとの毎日を書いています鉛筆


今日はちょっと予定があり、

忙しくなる予定ダッシュ


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



さてさて、

書いてきた息子ちゃんの学童星



今日は、年度はじめの対応と、

普段の息子ちゃんのスケジュールを

書きたいなと思いますグッ




保育園という息子ちゃんにとって慣れ親しんだ環境から、

小学校という新しい環境へは、

私は正直かなり神経質になっていましたショボーン



息子ちゃん自身、


環境変化が弱いこと、

自分から発信していけるタイプではないこと、


あいかわらず内弁慶だし、

なかなか保育園以外でお友達と過ごすという環境を作ってあげられておらず、

その保育園も少人数だったし、

ひとりっ子ということもあってか、

思いっきりマイペースに育っています



だから小学校に通いだすと、

たくさんのお友達のなかで、やっていけるのかなとかまえていましたショボーン


ついていけるかっていう心配よりも、

ストレスをためてしまわないかって感じの心配かな?




なので、少しでも慣れた場所があればいいなという思いを強くもっていて、

民間学童を選んだというのもあって、


年度末〜年始にかけて、

学童のスプリングスクールを活用しました気づき


それまでも何回か通っていましたが、

年度末から少しずつ頻度をあげて、

4月頭の数日間は、

8時間民間学童に預けてみました!




今、息子ちゃんの様子とかを見て振り返ると、


小学校に慣れさせる意味では、

放課後教室でも全然よかったと思うし、


むしろいきなり8時間もAll Englishの環境で、

よく頑張ってたなと思いますアセアセ


英語ばっかりで疲れるー

とたしかに言ってましたね笑





普段の息子ちゃんは、

小学校の授業が終わると、放課後教室で過ごし、


そのあと放課後教室まで、

学童の先生がお迎えに来てくれるというスタイルですグッ


給食がはじまるまでの1週間くらいは、

放課後教室でお弁当を食べて2、3時間すごしていましたが、

5時間授業がスタートしてからは、

ほとんど放課後教室にはいる時間はないようです


そのあと、

英語学童では3時間ほど過ごしています乙女のトキメキ




1ヶ月以上たった今では、

小学校、放課後教室、学童、

どの環境にもある程度慣れてきて、

落ち着いているようにみえていますにっこり




でも今のところ、1番は学童なのかな?


変顔したり、ふざけたりしてる様子が

聞こえてきております…凝視




次なる悩みは、夏休みの過ごし方ですね!


いろんなリズムを崩さないように、

でも夏休みの思い出作りもしたいし、

いろいろ計画立てたいと思います照れ