うすむらさきのつぶやき -2ページ目

うすむらさきのつぶやき

ちょっと面倒くさいアラフィフの日常とつぶやき

こんにちは!うすむらさきです。

お天気の良い日が続いて気持ちいいですねクローバー

 

さてさて、本日の怒りメラメラ

 

うちの子どもは私立高校に通っています。

私立ってなんでこうもお金かかるんでしょう?

もちろん校風とか学校の体質とか違いはいろいろあるでしょうが、

そんなことは入学するまでわかりませんよね。

 

入学金や授業料はあらかじめ分かっているから用意していますが、

ちょこちょこちょこちょこ、その他集金があるのです滝汗

 

私自身が公立出身だからかもしれませんが、

ポンと万単位の集金がくることに驚きを隠せません。

そんな手紙を見せられる度

 

私「えー!また?なんでこんな高いのよー!4万円1週間以内に振り込めとか突然すぎて絶対公立じゃあり得ない!」

と子どもに言ってしまい、子どもに

 

「私立ですから」

 

とドヤ顔で言われる始末笑い泣き

 

中高一貫校で中学から入ったので、先取教育で中学時代に高校の教科書も使っていました。

が、今年の教科書購入で同じ科目の教科書が多々あるんですよむかっ

 

理由を聞けば、今年は4年に一度の教科書改訂の年らしい。

内容はあまり変わってない教科もたくさんあるみたいだけどね。

だからって買い直すのかい?

追加部分をプリントで補充するとかさ、なんとでもできないのかい?

そもそも教科書買ったはいいが、ほとんど使っていないような教科が毎年たくさんあるんですけどね。

 

と貧乏くさいことを考え文句言っているのは私だけでしょうか。

 

遠足とか校外学習とか現地集合解散も多く、交通費にお昼代まで毎回持たせなくちゃいけないし、

しかもJKはどこで食べるか友達と相談しておしゃれなお高い店とか平気で探してくるし。

 

お金のことがストレスです。

こんな親は私立高校に子どもを通わすのは向いていませんね滝汗