こんにちは。

前回の続きで入院について書こうと思います。

今回の入院、本当にギリギリまで悩みました。



家事育児と入院費の問題でした。



夫はこれまで早くても20時帰宅、子供たちは17時に保育園から戻ると18時-19時に夕食、その後3人をお風呂に入れ21時過ぎには寝室へ。(とはいえすぐには寝ず、結局就寝は22時半頃😇)



普段は夫が上の子2人、私が末っ子とお風呂に入るのですが、夫の仕事が22時半過ぎることは多々あり、その度に3人をお風呂に入れ寝かしつけるハードワーク…身体がしんどすぎてイライラしていました。。


私が入院したら、夫が1人でこれをこなさなくてはならない。仕事も今の状態を変えないと保育園の送迎も出来ない。



加えて入院費…差額ベッド代がとても高い病院で一泊3万します。それを6週間、差額ベッド代だけで126万+治療費😇



この入院で治す覚悟が無いと無駄な出費になります。本当に入院で治すところまでいけるのか、という不安。



入院するなら頑張るしかない。



毎食イライラしながら(食べて吐きたい欲との葛藤)子供たちと食事をし、身体がしんどすぎてまたイライラ。

一緒にも遊べない生活に、もう嫌気が差していました。


理不尽な私、子供達に申し訳なくて。

変わりたい。



そして、拒食症専門医の先生とお会いして、疾患についてとても丁寧にお話をしてくださり、この先生の元でなら頑張れそう。治したい。変わりたい。



心配だった夫も、

『いつもしんどそうだし、ある程度まで体重戻すために入院して休んだ方がいいよ。子供達や家のことは心配しないで、なんとかするから。仕事も上司に事情を説明して、融通効かせられると思うからまずは自分のことを第一に考えて欲しい。』と言われ、



入院を決めました。




次回からは入院について書こうと思います。