今更感は否めませんが。

同居後 はじめてのお正月鏡餅


私は、昨年末に決意した通り上矢印 自分の実家に2日に帰りましたバス

4日の午後に用事があったので、実家から直接向かい、義家に戻ったのは4日の夜遅く星空


実家で過ごした正月は、それはそれはのんびりした丸2日間でした。

ノーストレスおねがい乙女のトキメキ


夫は?


夫は2日に私の実家で夜まで過ごし、その日のうちに泊まることなく帰りました。

夫本人が決めた事なので、無理強いはしません。


理由は、翌日午前中に親戚の家に新年の挨拶に行く為。

夫にとっては、いとこや はとこに会うのが楽しみなのでしょう。



例年2日に親戚が集まります。

分家の嫁である私は最下層です。

結婚した年のお正月、義母に

「エプロン持って行きなさいよ」

と言われてビックリしたのも、かなり昔のおはなし(苦笑)


伯父さんがお誕生席に座り、直系一族が上座から座っていきます。

男衆は飲み、嫁達はお運びさん。


そんな風習が私は嫌で嫌で。


飲食の仕事に転職した後は、帰省する学生や、正月は休みたいパートさんに代わり、年末は31日まで。新年は初売りのある2日から ガッツリ シフトを入れて わざと親戚の集まりを回避してました。


そして、唯一空いてる元旦に、サササっと挨拶まわりをしてたのです。

私的には玄関先で挨拶しておいとましたいのに、そこは本家たるもの。

玄関先で帰してくれるわけがありません。

それでも、料理を運んだりビールを注いだりの集まりに参加しなくて済むなら御の字です。


コロナ以降は【集まり】がそれほど重要視されなくなったのが幸いです。


こうやって代替りしていくんでしょうね。