最近、アメリカの知り合い?ママ友さんたちに第2子ラッシュが来ている気がします。数か月前にあったときには全然気が付かなかったのに、気が付いたらおなかがまん丸になってる!!ということが度々。それを見ていると、私も第2子早く欲しいな~(ただし女の子)という気持ちになってきます。

 

さて、そんな気持ちになったところで、具体的にいつ欲しいのか考えてみました。といっても、検査が失敗すればいくらでもお金も時間もかかるので自分ではコントロールしようがないのですが、脳内シミュレーションという程度です。

 

まず、息子は2021年5月生まれなので、2028年4月に小学校に入学します。7歳手前。(結構遅くない?帰国してから3年後か)

 

で、私たちが日本に本帰国するのは2025年5月。息子が丸4歳になったタイミング。

 

私が時短で働き続けられるのが終わるのが、2027年3月31日まで。そこでフルタイムに戻るのは嫌なので、そこから続けてさらに育休、時短に入りたいと思ったら、2026年7月くらいには妊娠していたい。ということは、実は日本に本帰国してから1年くらいで妊娠を決めていないと、時短が続けられなります。以外に早いな、と思いました。

 

ただ、夫も私が子育てに集中できれば自分も仕事に集中できるので、私が時短で働き続けるのには基本賛成なので、帰国してすぐに妊活したいといえば、たぶん協力してくれるはず…?そのタイミングを逃さず、しっかり採精してガンガン課金して検査に回して、絶対にこれだけあったら着床何回か失敗しても妊娠するっしょ!!という個数貯めて(それか貯めながら)、お腹に胚を戻して、妊娠したらNIPTして、それで生まれるまで恐る恐る待つ、という感じでしょうか。

 

もしこのシミュレーション通りに妊娠出来たら、海外で働くこともできて、お金も貯められて、望み通りの年齢差で、望み通りの性別の子を産めて、かなりのゴールデンプランです。

 

最近寝る前によくする妄想が、着床前診断がうまくいって、妊娠検査薬でも陽性が出て、NIPTでも問題なくて、母子手帳ももらって、くらいのタイミングで家族とかに子供出来たんだー、と報告する様子です。NIPTをしたことはたぶん大っぴらには語らないので、会社の人とかには性別は病院で言われたタイミングで話したりしようとは思っていますが、女の子みたいですー、と話してみたいです。もしかしたら達成感でにやけちゃうかも…?笑 あー、妄想通りに人生進んで欲しいなぁ!!!夫との仲も帰国したらしっかり仲直りして、めっちゃ妊活しやすい、協力してくれやすいすごいいい雰囲気にしようと思っています。あと私が子育てでキリキリしていると、そんなので本当にもう一人欲しいの?とか言われかねないので、息子にもイライラしないように海外にいる間も気を付けないと。。