umitarosukeのブログ -23ページ目

umitarosukeのブログ

我が家のネコについて書いています。
かなりビビりですが、面白く不思議な行動を時々みせてくれる、何気ない日常の、何気ないネコの話。
~『ビビり猫と一緒の生活は大変だけど愛しい』~
そして時々、個人的な興味有る事も書いてます。
人生楽しんで、ケ・セラ・セラ♪

久々の我が家のネコで御座います♪

なかなかね…面白いことも起こらず、毎日のんびり、まったり、ぐっすりと、猫生活を満喫している彼女。

最近では、窓を開けているからか、悪質なストーカー行為(噛み付く・体当たり・匂いを嗅ぎまくる)も落ち着き、私の足元で、スヤスヤ寝ている。

しかし…ここ最近は、日中だけが、彼女の憩いの時間なのだ。


やっと春休みも終わり、日中は私のみ。
ボス&娘たちがいない今、彼女はストレスから解放されている。

春の暖かな日差しの中、あっちへゴロン、コッチでペロペロと、猫特有のあったかセンサー発動し、実に羨ましい生活だ。

いや、しかし……この至福の時間は夜には一変する。

そう、彼らが帰ってくるのだ……。

彼らの第一声は、『ただいま~』『どこ~』『お姉ちゃんが帰ったよぅ』『寂しかったよね~』等々様々で、決して皆、私へ言っている訳ではない。(T^T)
ボスなんて、茶の間に入って来るなり、キョロキョロするのだが、決して、私を探している訳ではない…。(-ω-;)


そんな皆に愛されている彼女の気持ちを知っている私としては、複雑…なのだ。


彼女はビビり。

家族であっても、苦手な人には余り近づかない。

同じ部屋に居ても、いつの間にか苦手な人から遠くに移動している。

家族という概念は有るようだが、なんせビビり。常に要注意人物への注意は怠らない。
要注意人物へ、必ず耳を向け、集中している。(要は、逃げる為だな)

そんなに警戒しなくてもと思うが、夜に身体を伸ばしてリラックスしているのを見たことがない。
皆が起きている時に寝る場所は、ゲージの箱の中。(どんだけ箱好き)

玄関のチャイムが鳴ると、身体を強ばらせ、目が鋭くなる。たまに、Woooっと唸ったりする。
(これは、チャイムが鳴ると、私が居なくなるかららしいが。)

玄関のカチッと開ける音にも敏感だ。寝ていても、目を開け、じっと耳をすましている。


そんな彼女は、家族にも、苦手順位があるらしい。

やはり一番苦手なのは、ボス。

彼女を抱っこして、ボスに近付くと、彼女の筋肉の緊張が、近付く度に、強くなる。

先日、ボスに抱っこされ、固まる彼女を発見!

全く微動だにしない∑(OωO; )
爆笑しながらパチリ。

可愛いポーズに見えるが、実際は、身体が硬直したのかと思うくらい人形みたいな彼女。

いつもなら、四肢を使って拒否ったり、大人しくしながら、隙を伺っているのだが、その時は、5分ぐらい身体も視線も固まっていたので、流石に可哀想で救出した…。トラウマとならないことを願う!


次に、しつこく抱っこをする娘。

彼女がトンネルに逃げても、トンネルから出して抱っこする。
彼女が逃げても、追い詰め、彼女がゴロンと降参した後抱っこする。
そして、抱っこすると、なかなか解放しない。

そんな娘は、最近、彼女から敬遠されている。(当たり前だ!)

娘が近付くと、そそくさと逃げている。


彼女にとって、我が家の中で、この2人が要注意人物らしい。
抱っこ好きの娘は、自業自得だが、ボスはちょっと可哀想…。

その他の家族は、特に気にせず過ごしている。自分への害が無いと判断しているのだろうか?関心がないのだろうか?

私への関心を分散してもよいのだよ…。



なんにせよ、みんなに癒やしを与えている彼女。
暖かい今日は、いっぱいお昼寝して、夜のお仕事頑張って!(*´∀`*)ノ