なんか今日は疲れたなー。
根が真面目だから、いい加減な事をするためだったり、
自己正当化するために、ダメな事を良い事のように言う会話を何度も聞いたりで、
自分が楽したいために、それ以外を否定する会話を聞いて、非常にクールな態度取っちゃったよ。
そういうのって、限度越すとダメなんだよね。
根が真面目だから、その場にいる時は、腑に落ちない程度なんだけど、
家に帰ってくると、なんか少しずつイライラしてしまう。
多分一部の女性から見たら、私みたいなタイプは近くにいて欲しくないと思うんだよね。
女の人って楽するために演技する人っているでしょ。
メンドクサイ事を旦那さんとかさせるためにね。不得意とか苦手とかじゃなくて。
子育てが大変とか、機械が苦手とか・・・・。
もちろん子育ても大変だし、機械だって、難しいことが苦手だっていう事、もちろん理解できるんだけど、
必要以上にそういう事主張して・・・・。裏で舌出しているような人もいる訳で、
そういうのがコミュニケーション的な甘えとかなら、それはそれで夫婦の形だから別に良いけど
そういうパターンじゃないと、なんか違うんじゃない???って思ってしまう真面目人間なんです。
私はできるだけ自分の事は自分でしてしまうため、そういうのが苦手なんだろうな。
私の育った環境は女性が多かったし、ある程度大きくなってから、お父さんの仕事柄、
単身赴任も多かったし、だから男性が得意とするような分野の家事も女性がしなくちゃいけない状況だった。
お母さんはやはり苦手だったりして、困っている事が多かった。
私はお母さんが大好きだったし、そばにいたから、困っている時にすぐに気がついた。
自分の事は自分でするきっかけになったのは、「お母さんを助けてあげたかったからなんだよね。」
日用大工的な事も庭のお手入れも、電球の取替えや、ちょっとした配線とかを見たりとか・・・。
それも、できるだけお母さんの困っているタイミングでいろいろ手伝いたかった。
だから、誰かが手抜いているタイミングで、他の誰かが苦労しているっていうのが、
なんかとても嫌で・・・・・・・。
ちょっとしたことなら良いけど、楽してラッキーと自分だけ要領よく立ち回っている人見ると、
なぜかイライラしてしまう私がいます。
しかも自分を正当化するために、ちゃんと動いている人を否定している姿を目にすると、
カチンっときてしまったり・・・・・。
自分の事ならまだ良いけどね。
何だか腑に落ちない気分です。
大人になってから一人暮らしをしていた時期があって、
自分の事は自分でしなくちゃいけないって事改めて知らされて・・・。
得意な分野を得意な人がすればいい・・・って考えも理解した上で、
男性も女性も自分でできる事は自分でして欲しい・・・ってどこかで思ってしまいます。
夫婦であっても同時になくなる事は少ないわけで、何かあった時に一人になった時に、
何もできなくてどうしていいのかわからないって事がないように
最低限できる人でいて欲しい。
例えば旦那に対してだったら、家事を手伝って・・・なんてほとんど言ったこともないし、
分担して欲しいわけじゃないけど、でも何もできないじゃ嫌だなぁ・・・と思う。
結婚してから10年間一度も洗濯した事ないけど、
子供に洗濯を教えるって形でも良いから、年に数回でも洗濯したり、お掃除したり、
他にもいろいろ女性が主にする事をやって欲しい。
知っていてしないのと、する方法を知らなくてできないとでは全然違うから、
男の人も女の人も最低限自分でできる事は自分でして欲しいな。
なんか、いけない事を正当化している人の話を幾つも聞いて、
相槌をつくのも嫌気がさして、何だか今日は人に優しくできなくて悪魔にでもなった気分
普段何でもしてくれる人がそばにいて、それに甘えていたら、
感謝しなくなったら、当たり前だと思うようになったら、自分が思いもよらないタイミングで
バッサリ切られる事があるんだろうな。
今日は寝る前に、いろいろ吐き出しちゃいましたよ。
真面目・繊細
生き辛い性格ですね。
結構大雑把なところとか、ふざけたところもあるんですけどね・・・。
根が真面目なんだなぁ・・・・・
はぁ・・・。