私は
子供を連れて別居され
離婚を突きつけられている
暴力、暴言が原因だといわれた
反省はしてる
反省と軽々しく書くと、
信じてもらえないだろう
でも、信じてもらいたい
誰でも言うと言われるだろう
でも、たしかに反省している
妻に嘘をついたことはない
過去に不倫紛いのこともされた
嘘や誤魔化しもされた
ときに暴力のやり返し?も受けた
腹が立つことも
憎たらしく思ったこともあった
子供を連れ去られ
会うことさえ拒否される
居場所も分からない
憎たらしく思う
…
…
だけれど
私は
妻が好きで堪らないらしい
だから離婚できない
子供のこともあるけれど
妻とは
離れきれない
女々しいだろう
ストーカーだと非難されるだろう
でも、
変わらず妻が大事だ
嫌いになれたら
どんなに楽か
心底憎たらしく思えれば
どんなに楽か
でも
届かない