離婚経験者やクルマを売ったことのある方にご質問です。
離婚を目前に控えまして
2台あるうちの1台を売るか廃車にする必要があります
1台は
21年式の普通車(AWD)8万キロ
もう1台は
22年式の軽四 4万キロ
です。
当初、普通車は維持費が高し、軽四より燃費が悪いから普通車を売れれば売るか廃車にして軽四で生活を…と考えていましたが
いずれも来年5月に車検で、4月の転勤も考えると3月には1台を処分しないとなりません
今から離婚の話が進んでいくでしょうが、もし、子供との面会が月一か数ヶ月に一度、実現したとしたら、遠方に会いに行くかたちになります
電車の方が安いかなーとは思いますが、もしクルマで会いに行くことを考えると、長距離の高速運転(150キロ、2時間半)なので軽四では体力的にキツイかなと思っています。
ちなみに子供たちが住んでいると思われる街は中核市ですが、在来線以外はバスかタクシーしかありません。
私の実家には年2〜3回帰省していました。
離婚後は少なくなると思います。
実家は在来線から車で20分の田舎中の田舎にあり、車以外の交通手段はありません。
今住んでる地域からは、高速利用で同じく150キロ、2時間半くらいです。
こうなると、普通車有利なんですが、維持費がねー
今は婚姻費用12万の支払いがあり、離婚後も恐らく同じくらいの額の月の支払いが発生します。
普通車を維持費しながら生活出来るでしょうか?
そうなると、走行キロ数や維持費を考えると、軽四有利なんですよねー
ただ季節限定で言えば、普通車には組み替えではありますが、スタッドレスタイヤありで、四駆なんで少々の雪に見舞われても大丈夫かなと…
住んでる街は大寒波のときに積もるって感じくらいですが、会社の方針で冬はスタッドレスタイヤを着けないといけません。
実家は大寒波のときなんかは帰らなくてもよいですが…
子供の住んでると思われる街は海沿いで、高速もキリで通行止めになることがしばしば
雪はどうかわかりません
これから、電車の場合の交通費と、高速代プラスガソリン代プラス維持費を考えてみないといけませんが…
残すとしたら、普通車と軽四、どっちが良いでしょうか
ちなみに、これまでは通勤に軽四
普通車は妻の普段使いや、家族で移動時、高速利用時に使っていました。
ご意見がいただければ嬉しいです。
迷えるオッさんに力をお貸しください