元・うちな~ランナーの練習日記 -2ページ目

元・うちな~ランナーの練習日記

脱メタボからスタートし、今では走った後の”ごほうビール”が目的の元・うちな~ランナー。
いまでは彩の国で走ってます。
ランネタ以外にも猫やお酒やグルメネタなど気ままに書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

ども、週末ジョガー&週末ブロガーのsherryですグラサン

 

年内のレースが何もない、今日この頃。

ネタもない(笑)

 

そんなオッサンですが、足立フレンドリーマラソンの応援に行ってきました。

 

しかーし、前日、朝方まで仕事をしていたどころ、、、チーン

 

少し仮眠しようと思って寝て起きたら、ほぼほぼハーフのスタート時間ゲロー

 

そっこー、起きて、準備をして、走って会場に向かいました滝汗

今、思えば、電車で移動したほうが早かったのでは・・・ガーン

 

そんなこんなで、汗だく💦で会場に到着したのが、11時20分ごろ・・・。

 

ゴール手前で応援するしかないと思い、移動。

 

運よく、少しだけ応援できました。

 

きつそうながらも、胸の星を頼りにゴールを目指すU-KOママさんや

きついはずなのに笑顔で走っているみやみさんの応援ができました。

 

 

その後、2時間ぐらいでゴールできそうな方まで応援して、復路ジョグで家まで戻りましたとさ。

 

小心者で、人見知りなので、アメブロ陣地に行く勇気がなかったのは内緒(笑)

 

んじゃ。

 

 

ども、週末ブロガー&週末ジョガーのsherryですグラサン

 

さいたま国際で年内レースが終了しネタがない・・・滝汗

 

そんな今日、この頃ですが、昨日、野暮用があって会社帰りに上野に立ち寄りました。

 

ランナーの皆さん的にはレースシーズンですが、世の中の皆さん的には忘年会シーズン生ビール日本酒赤ワイン

上野駅周辺は人であふれかえってました。

 

さてさて、そんな上野ですが、会社から自宅までの通勤途中ということもあり、たまに立ち寄ります。

何といっても、オイラにとっては

 

原宿ラブ

 

ですからグラサン

※ほんとの原宿は記憶にないくらい行ってません笑い泣き

 

なぜって、そりゃー、「ジュエン」様があるからですよ。

 

そんな昨日ももちろん、特に買いたいものはなかったのに、ランニング館だけは立ち寄りました。

 

家にまだ履いていないシューズが3足もあるのに、

アディダスのジャパブーが6千円台、レンブーが7千円台、アシックスのターサージャパンが確か9千円台で購入できたので、思わず買ってしまうところでした滝汗

 

あっぶねー・・・叫び叫び

 

後ろ髪をひかれつつ、お店を後にしましたが、ふと気づいたら、左手にジュエンの袋を握りしめてますアセアセアセアセ

 

シューズは買いませんでしたが、アシックスのランパンとシャカシャカパンツを購入してしまいましたゲロー

 

 

ランパンは軽いけど、ポケットが3か所あり、レースで補給食を入れて走るのによさそうですおねがい

シャカシャカパンツも薄すぎず、厚すぎずでちょうどよい感じウインク

 

これで、4千円ちょっとなので良い買い物をしたと言い聞かせます。

 

恐るべし「ジュエン」マジックガーン

 

ちなみに、クリスマスセール中なので、LINEでお友達や会員になれば店内のものがなんでも20%引きです。

(おい、ジュエンの宣伝マンかっ!!)

 

おまけ

 

上野駅のクリスマスツリー

ツリーにはパンダをはじめ、上野動物園のいろんな動物のぬいぐるみが飾り付けられてますラブ

 

 

でも、オッサンが写真撮っているのは異様な光景だったでしょう・・・(笑)

気にしない気にしない。

 

んじゃ。

 

ども、(前置き省略)sherryですグラサン

 

い~つのぉ~こと~だか~ ♪

思い出してごぉ~らん~ ♪♪

あんなとこ~、こんなとこ~、走ったでしょ~♪♪♪

 

いろんなレースが目白押しの今日この頃。

めんどくさいので、まだ書いていなかったレースレポを。

 

MINATOシティハーフマラソン

 

今年が初開催のこの大会。

コースはこんな感じ。

東京マラソンの一部コースを走れますおねがいおねがい

 

 

さて、スタートが8時30分と早目なので、7時に会場入り

 

 

の予定が、寝坊して7時30分過ぎに会場入り滝汗

 

更衣室テントで着替えてると、TTアスリート代表のTさんに久しぶりに遭遇。

開口一番、「太りましたね~」と。。。

 

↓↓PBを更新したい方はぜひご参加ください↓↓

T.T-アスリートクラブ
 

「寒さ対策のミートテックです!!」と心の中で言い訳ニヒヒ

 

トイレに行って、時間ギリギリでBブロックに整列して、スタート。

3分ごとのウェーブスタートでした。

 

翌週がさいたま国際なので、キロ5から走り始め、

5kmごとにキロ10秒ずつビルドアップの予定でスタート。

 

最初の1kmは混雑してて、ほぼほぼジョグ。

5分30秒くらいだったと思います。

Bブロックにどんだけの持ちタイムの幅があったのか・・・。

このあたりは来年は改善してほしいところ。

 

10kmまでは、ほぼ予定通り。

15kmまでの5kmがちょい遅れ。

20kmまでの5kmは腸脛靭帯に張りを感じたのであまり上げず。

そして、ラストまでは大事を取ってダウンジョグみたいな感じで。

 

 

余力を残して走れましたが、いまいちやなぁ・・・。

 

コースはくねくねと曲がり角が多いですが、都市型マラソンを感じさせる良いコースです。

ゴールが東京タワーなので、最後、短い激坂がありますが・・・。

水戸のラストの激坂の3分の1くらいの距離なので許容の範囲内てへぺろ

 

また来年も参加したいレースでしたね。

 

一応、それらしい写真、乗せときます(笑)

 

 

んじゃ。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

ども、週末ブロガー&週末ジョガーのsherryです黒猫

 

前回、スタート前に予想以上に紙面を使ってしまったので、

 

渋々、レースレポその2を書いてみます。

 

ここからは、めんどくさいので手短にグラサン

 

さてさて、チャレンジャーなきゃぴきゃぴ女子たちとスライドできないであろうとポンコツなCPUでも計算できたレース中盤。。。

 

胸に星⭐️を抱いて力走してるであろうあのお方やダンスしながら楽しく走っているであろうあのお方とスライドの楽しみが無くなった…。

 

そんなどよ~んガーンとした気持ちで、カインズホーム前を折り返す。

 

そして、大方の予想通り、元の道に戻ってきたころには、目の前に現れるのは男子の速い方たちばかり。。。笑い泣き

 

そして、20kmくらいからは連戦の疲れか調子が悪かった左の腸脛靭帯が痛み出す始末・・・。

週末ジョガーは3連戦なんてやるもんじゃありません、はい。。。

 

あとは、どんなときでも笑顔が素敵なぱるさんの応援で元気をチャージすることを楽しみに走る。

(結局、ぱるさんも見つけられず・・・えーん

 

そして、その時はやってきました・・・。

 

はい、30kmの壁どーん!!

 

 

キロ5で行けたのは30kmまででした。。。てへぺろ

(途中の21kmのラップは?だけど、26kmではトイレタイム)

 

 

そして、36km過ぎには、水戸と同じ大腿四頭筋の内側広筋がつりそうになり、戦意喪失・・・チーン

 

そこからは、歩き+ジョグでゴールまで。(寒かった~・・・雪の結晶

そして、週末ジョガーの吹けば飛ぶような意地で、なんとかサブ4はクリア。

 

グロス:3時間51分

ネット:3時間49分

 

まぁ、大腿四頭筋がつりそうになるということは、フルを走れる脚になっていないということですな笑い泣き

 

年内のレースは終わりなので、また脚づくりからやり直します。

 

どんな練習しようかな?

というか、まずは脱週末ジョガーやね(笑)

 

着替えた後は、どんなに寒くてもごほうビール生ビールは欠かさず(笑)

 

 

 

所沢の地ビールでしたが、泡をほとんど入れずに注いでました。

 

思わず、ドラマ「けもなれ」に出てくるビアバー「5tap」かよっ!!

とお店の人にツッコミを入れておきました。

 

 

 

もちろん心の中で・・・。

 

 

おしまい。んじゃ、良いお年を~(はやっ!)

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

ども、なんちゃってブロガー&ジョガーのsherryです猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

それにしても、寒いとです・・・笑い泣き

 

寒いの嫌いとです・・・えーん

 

乗り遅れ感満載ですが、さいたま国際マラソンのレースレポなんぞ書いてみることとします。

 

前日は高級イタリアンのサイ●リヤで、

 

ほうれん草のソテー、マルゲリータピザ、ペペロンチーノパスタ、ハンバーグ、生ビール

とカーボ祭りピザパスタ

ちょっと調子に乗って食べすぎました・・・ゲロー

 

うん、次回からはピザはやめよう。(大人の麦ジュース生ビールは?)

 

当日は5時半くらいに起きて、おにぎりおにぎりおにぎりとカップうどんカップラーメン

 

7時前に家を出て、8時前には会場到着。

 

そして、会場のアリーナには入らず、地下駐車場の入り口で、のんびり準備。

なぜ、会場に入らないかというと、過去の経験からアリーナに入るとトイレ行列が大変なことになることを知っていたので。

おかげでトイレは全く並ばず。

(来年、出られる方には穴場をご紹介しますよグラサン

 

そして、チャレンジャーな女子たちがスタートするころにアリーナー入り。

寒かったので、荷物を預けて整列したのは、スタート15分前くらい。

 

スタートまでの暇つぶしに今日はどう走るべか?と考えてみる。

 

記録は狙えないけど、水戸のようにサブ4を逃すことはいやという

週末ジョガーのプライドで、

 

「キロ5で行けるところまで黒猫

 

で決定!!

 

そんなこんなでスタート。

Bブロックのほぼ最後ぐらいに並んでいたので、ロスは2分ちょっと。

 

 

相変わらずのポンコツペース感覚だけど、とりあえず最初はキロ5くらいをキープパンダ

 

チャレンジャーな女子のU-KOママさん犬やみやみさんオッドアイ猫とは、どのあたりでスライドできるかなーと考えながら走っていると、女子のトップとスライド。

やっぱ、はぇーなぁー、フォームきれいやなぁーと見とれていると、

緑と白のしましまカラーコーンに激突しそうになり、ジャンプ!!

(右ハムがぴくってしたのは内緒・・・UMAくん)  

 

あっぶねー、と思いながら、しばらくすると、さいたまスタジアムに向かって左折。

 

ん、ん、ん、これって、チャレンジャーの女子とほとんどスライドできないよね???

 

あの方のダンス見れないよね???

 

カインズホーム目指して走っている場合じゃねぇっっ!!

 

続く・・・。