乱文です。


□ ■



先日、心屋仁之助(ぢんさん)率いる心屋塾の方々が開催している、(おおよそ)無料カウンセリング、オープンカウンセリングなるものに参加してきました。

実はまだ、日記にできるほど自分の中で色々なことが、まとまっている訳ではないのですが(^^;)
それはきっと永遠にまとまらないような気もするのでとりあえず書きます(笑)


ちなみに、おおよそ無料というのは、参加者が封筒に自分の好きな金額を入れる、お気持ち金制度という仕組みを取られているからです。
お気持ち金制度、オープンカウンセリング、そもそも心屋塾?って方はこちらから見に行ってみてください。

性格リフォーム 心理カウンセリング
京都 心屋


私のお気に入りブログにもぢんさんブログ登録させて頂いちゃいました(*´ω`*)


■ □


もちろん、参加したからには私にも、私の中なりに深刻な悩みがあった訳ですが、その詳しい内容はちょっと省きます。今は。長くなりそうなのでw


で。

実際に行ってみて、楽になれたかというと、悩み事に関してはなんだか軽くなりました。

それは、

いざ自分のカウンセリング中に、今となっては「え?やらせ?」と思ってしまうくらい号泣してすっきりしたからなのか、
(もちろん最中はそれどころじゃなかったんですけど)
(いや本当、自分でもあんなに泣くとは思ってなくて)

単に悩みについて言いたいことを口に出したからなのか、
(今までは誰かに言うのも、はばかられたので)

と言うところもなくはないんだと思うのですが、やっぱり心屋流カウンセリングの力なんだなーって思います。楽しかったです(^^)
その時に頂いた言葉の一つが、『未来のことはその時の自分が決める』
これがまた、考えすぎの自分にはぴったりの言葉なようで、度々出番がきます。



ただ…
それで今、すごーくすごーく楽ちんで、今までよりずっとスッキリ! かと言えば。




実はそうでもなかったり(爆)


いえいえ、悩みについてはもう、「これはこれで解決!」「とりあえず今はもういいやー」くらいに楽になりました。うん。携帯開くたびにトレーニング中ですけどね。



ただ。
まだ少ししか知らないながらも、心屋流の考え方とかが気になって気になって、
自分の中で考えて考えて、あてはめて、自問自答して、書きだしたりしてみて、またぢんさんのブログを読んだりして。
それでまた自分なりに考えて考えて、ちょっとだけ実践してみたりして、ん?ってなって。
また考えて、これパッカーンてやつ?と思ったりして、また考えてみて、自分の思考を疑ってみたりして。

そんなことを繰り返した結果、
なんだかすごーくもやもやしてぐったりしています←←

当たり前だ…
そんな、自分のやることなすこと考えること全部を掘りさげたり、疑ってみたりしたら疲れるの当たり前だわー(´`)
でもじゃないと自分の都合の悪いことを正当化させるために魔法の言葉を使ってるようなきがするしさー。実際そうかもしれないしさー。(例えば家計から必要なものを買う時に自分が1番気に入ったものを選んで、それが旦那さんには理解が出来ないだろう高い金額になってしまった時とか←でも買った)

…で、またループ作業に戻るわけですねわかります()

どこから考えていいのかわからなくなってきたのと、自分を見失いそうだったので、妙に勢いづいてワークに応募しちゃいました。本当の自分はこんな人と言ってみるワーク…
本当の自分が自分でもよくわかりません><



それでも、そんな中でもちょっと収穫があったなと思えるのが、どうやら自分はすごく矛盾している人なんだろうなーってことと、とにかく考えるのが好きな人なんだろうなーということ。
前々から自覚しているつもりだったんだけど。

たくさんの矛盾に囲まれながら暮らしていて、それが案外心地よかったり。でも、嫌だなって思うことにも、矛盾が潜んでたり。

考えすぎてぐったりして、考えることをやめてみたらそんなに苦じゃなくて、でも閃いた気がした時になにか考え出したらそれがすごく楽しい。やりたくないなーと思ってたのに、考えることを優先させていたら勝手に手が動いてて、いつの間にか+αで完了してる。
でもそれを意図的にやろうとしてもだめなんだなー。

矛盾だらけで自分でも何をどう考えていいのかわからなくなってきます。
もう本当に、貫けないものはない矛で、何物も突き刺せない盾を受け止めて、何物からの攻撃も防げる盾で矛をぶん殴るみたいな。


矛盾が生じるどころか、やってること自体が矛盾してて、もうどこから突っ込んだらいいのよっていう。


時間をかけながら記事を書いたら、いよいよ収集が付かなくなってきたのでもう諦めます orz

自分を中心にして何かが回ってる時、その真ん中にいる自分については、自分自身が一番解らなくて。

でも、自分が巻き込まれている時、その中心にいる大事な人のことは、もしかしたらわかっちゃうのかもしれない。


自分の考えてる『してはいけないこと』と、相手の『されたくないこと』は、もしかするとまったく同じ見た目をしているのに、全然違うものだったりするのかもしれない。それは味や触感や育ち方や匂いやなにかが。

他者というだけで、理解出来ることがあるんだ。


核心をついてしまった!(笑)

それすらも決めつけと妄想だったとしても、仕組みに触れられた気がするのなんだか。
だから怖がっていい。恐くていい。恐怖 畏怖 躊躇 怯え 不安 二の足 どうしよう


嗚呼、こわい。こわい、こわいよ。




胸がいっぱいで水分でお腹がいっぱい。頭もいっぱい。吐き気があるくらいいっぱい。

なのにお腹がすいて不思議です。