更にちょっと続いてみる(*ゝ∀・*)-☆

一緒に気付いたもう1つのこと。


□ ■



『他人の意見に左右されず、自分の意見(好きなもの)を主張できる私』

を、手に入れる為に、

『反対意見や文句をそれとして受け取る。否定されてるのは私自身じゃない』



この後終了間際に、また別の課題が降って湧いたから(笑)
そっちにもやもやして、それ以上の気づきは無かったんだけども。

その後、ぢんさんのブログを読んでたら(最初はお金の話を探してたんだけど)
この↓記事に辿りつきました。

■NO= 否定されることではない


ちょっとこの人とは違うけど。

何か、こうやりたい、これをやりたい時って、私事前に自分の中ですごく考えるんですよ。
言わないけれど、こうして、ああして、それは別に問題ない、って。
(なぜ口に出さないか、についてはまた別の話(笑))
自分の中である程度結論をだす。
それは妄想レベルから綿密に計画を練る時まで色々だけど。


で、言う。

私の中でのそのやりたいなーってことは、言った時点でほぼ実行したいことになってる。

でも相手からしてみたら、この場合は旦那さんだけど。
初めて聞いた計画だから、相談をもちかけられてるのかなって思ったりもするだろうし、そうしたら質問もするし、場合によっては不備(ただし私の中ではすでに解決されている)を指摘したりするだろうもちろん。

でも、『私の中では』すでに解決済みだったり、問題視するほどの問題でもない場合もある訳で。

そうするとどうなるかって言うと……


拗ねる(笑)


あーwww
ちょっと前までは拗ねてるなんて認められなかったんだろうなー(笑)
それで家出したようなもんだし(笑)
知ってもらおうとしないで、伝えないで、なのに私を決めつけられたことに憤って、卑怯だって、それはずるいって、そう思ってた。



自分の中では、取るに足らない問題で、解決している問題で、
なのにそこを細かくつついてこられる(ように感じる)と、
其処までに色々考えた、自分自身をも否定されたような気になるのね。


何?反対な訳?
でもこれはこれで必要だし、そのためにはこうした方がいいんだよ?
どうせそれを必要とするのは私なんだから、私のやりたいようにさせてくれてもいいじゃない。
なのになんで変な指摘ばっかりして、そんな(私にとっては)どうでもいいことで突っかかって来て、文句があるならはっきりいらないって言えばいいじゃん。
そもそも文句ばっかり言うなら代替案くらいだしてみろ。
ここまで考えて計画したのはわたしなんだぞ!

って。


全然優しくない(笑)
ひとみん、ひろみさんごめんなさい(笑)

全然ふわふわしてないし(笑)
(ワークでふわふわ、雲みたいっていう印象を頂いた)

黙ったままで、動きもなければ、だからと言って悠然ともしていない。
(ワークで車や川、動くものというイメージを以下略)

ねこやポメラニアンみたいに可愛げないし、
百合やアジサイ(白)みたいに可憐でもなし、
クリスタルでも、
温泉に入ってるのほほんとしたカピバラさんでもない(笑)
(ワークで頂いた印象は全部嬉しかったです(*´ω`*))

優しくも、行動的でも、可憐でも儚げでも美しくも癒し系でも(←)ない、
(それもきっとあるのだろうけど自分のどこかには)

ただの傲慢で独り善がりな人なんです(笑) 



口ばっかりって、調子いいこと言ってなんにも出来ないって、やる気がないって。

そう言われてたし、それがいけないと思ってたから、

だから、やるまで言わない。やるときしか言わない。

で、来たのかもしれません。今まで。


だから、突然口にだしたことに戸惑われると、自分まで否定された気になって。


愛されてない、どうせ、の、証拠として見ていたのかもしれません。


それは愛されてないこととは違うのにね(=゚ω゚)ノ



■ □



愛される前提で何をしたいか。

って考えた時、

その愛に報いたいたい。って思った。

愛してくれてるなら、それに応えたいと思った。

私の出来ること、役割(たとえば家事だとか)をやらなきゃいけないって思った。


それって、

これをしたら愛してもらえる、それをしなきゃ愛してもらえないってことと、同じなんじゃないかなぁ?


それをしなくて、ちょっと怒られたりすることとか、相手が困ったりすることとかはあるだろうけど、そうされたからやっぱり愛されてないっていうのは違う。


欲しいもの選べなくても、買ってもらえなくても、
自分の意見を否定されても、
面倒そうな態度取られても、
後悔する私でも、文句いう私でも、

愛されてないなんて思わなくていい。


私、ちゃんと愛されてる(*ノωノ)


「どうせ愛されてるしー」は完全クリアできていると思ってましたが、
まだまだ修行が足りなかったようです(笑)


□ ■


ちなみに、ダイニングセットの予算は10万円で、
それを把握しておけば、あとは好きなようにしていいって、
(好みが割と似ているので、旦那さんがよっぽど嫌がるものはそもそも選ばない)
ある意味すごく自由だった(笑)

その中で不自由を感じていたのは、自分の問題だったんですね。

書き始めてからしばらく経っちゃって、書きたかったことが迷走しちゃった(;ノωノ)
でも書きます(笑)



□ ■




で。

悶々としつつも、ワークに出かける前に、あーもうこれだ!これ以上はもう探さない!
これ以上は、折れてやらなーーーい!! ><

っていうベンチを2つ見つけて。
(今までのより安いやつ、と、なんとなくこれかなーっていう値段そこそこのやつ)

そこでとりあえず探すのをやめて、見つけたベンチのレビューを探すくらいに留めて、ちょっとだらだらしてから、ひろみさんのワークに行きました。


ちなみに、ワークの日に着た花柄のTシャツ、あれ、ぷちバンジーだったりしたようです(笑)←


■ □


本当に欲しいものが決まる前に書いた、私の欲しいけれど、手に入らないものは、

『未来の確証』的な。


前日旦那さんがのたまってくれやがりました、

「でも、へたにオーダーでいいヤツ作って、後でレイアウト変更とかした時に処理に困ったら嫌じゃん」

これ!

これこれこれこれこれ!!!!!

かっちーんときて、でも言い返せなくて

(いやどうだろうチラッと言ったかもしれない(笑))
(そんなこと言ってたら何もできないじゃん、くらいは)

それどころか、他の色々な文句が湧いてきつつも、
ほんの少しとはいえ、

それもそうかも、しれ…ない?

とか思ってる自分がもー……


だから、そんな、レイアウト変更なんかないー、とか、
レイアウト変更しても扱いに困ったりしないー、とか、
どうせレイアウト変更するー、とか

何かしら、確証があれば、選択も楽だし、諦めとか納得とか、
色々できるのになー、って。


でも、そうじゃなくて。
其処から出てきた欲しいものは、

『他人の意見に左右されず、自分の意見(好きなもの)を主張できる私』

だった。


この日引いたおみくじ。

6/5


私のべきと、他人のべきは違う。
私の意見が否定されても、それは私自身を否定されてるわけじゃない。

(他人の意見に揺れてしまうのは)優しいからだねー。

って。
ひとみんもひろみさんも教えてくれて。
でも私にはそれがもう、目からウロコって感じだった。


だから、

『他人の意見に左右されず、自分の意見(好きなもの)を主張できる私』

を、手に入れる為に、

『反対意見や文句をそれとして受け取る。否定されてるのは私自身じゃない』

っていうのも正解だったんだと思う。




でもなんか、それだけじゃない気がして。


自分でもそれが良く分からなかったし、自分が本当にどうしたいのか、よくわからなくなってたので。

ワークが終わっても、しばらくダイニングセットの話はせず、自分の中に置いておくことにしました。


で、先日。
まだ、具体的にどうしたいか、どれにしたいかは決まってなかったんだけど、
ふと、旦那さんはどうしたいのかをちゃんと聞いてみたくなって、聞いてみた。



暁さんはさー、ダイニングセットどんなのがいいの?

「お手頃」

お、おう…。
こう、色とか形とか…。

「んー、特にない」

さ、さよか…。



そこで、私としては、高いとか安いとかよりも、ちゃんと自分で気に入ったものにしたいということを伝えました。
ある程度の品質を見るのなら、相応の金額が発生するのも仕方ないと思っているとも伝えました。
どうしてダイニングベンチがよかったかも説明しました。

その頃には割とこだわることに疲れてきて(笑)、また、ダイニングベンチに背もたれがついてたほうが楽だよなーって意見も同意できたし、極端に背もたれの高いものでなければいいかなーって。
作業台にしやすいと嬉しいけれど、それで無理矢理ちぐはぐにそろえるよりも、ゆったりとご飯が、晩酌が、出来た方がいいのかなぁ、と。
思ったりもしてて。


で、話の流れで、選んでみたベンチを見てもらって。
クッションの座面があって、カバーの色が選べる方のそれが、気に入ったと言ってくれて。

更に流れで、ニ●リのwebショップとか参考に、テーブルのサイズとか、椅子とか見てたら、

お、これ(画像の通りだったら)結構好みじゃん

ていうものも見つけたり。

あー、なんか、もう、これでいいのかなぁってなりました。


背なしベンチとか、オレンジ色とか、拘りをあきらめたら、なんか、
すごーく軽くなったような気がします。
好きな色を取り入れられないのはとても残念なんだけど。

これが執着を手放すってこと? なのかなぁ?




で、そのあとのぱっかーんですが。



旦那さんが自室に行った後、往生際悪く楽天とかをブラブラ。

もっと気に入るものがあるかもしれない、もっと安いところ、なにかいいもの。


はて、
どうして、そんなにより良いものを探そうとしているのか。


それは、

損したくないから。
無駄にしたくないから。

後悔したくないから


かも?

ということに辿り着きました。

何かを選んで後から後悔する、バカな自分。
後からよりよいものが見つかる、リサーチ不足の自分。視野が狭かった自分。
手元に何かがあるのに、あっちにすればよかった、って言う文句、罪悪。申し訳なさ。
でも今更変えられないという現実。

それが嫌。だめ。してはいけない。
(結構してるけど←)


で、グーグル先生に聞いてみた(爆)


後悔ばかりの自分とお別れする方法

そして旦那さんにも聞いてみた。


そしたら。





後悔、してもいいそうです。
後から文句、言ってもいいそうです。


「100%気に入って後悔しないなんてものないだろうし、そこでやっぱり買い替えるとか、あんまりにも文句ばっかしってなったら、モノがモノだけに勘弁しろってなるけど、(後悔するのは)別にいいんじゃない」
(要約と私的解釈)

「あんまり難しく考えんなよー」


は、

はー。

はぁ~。

( ゚□゚)

後悔、しても、いいんだぁ。

それは自分の馬鹿さ加減と罪の証明じゃなくて、

後から考えて、もっと良かったがわかるだけの、

あるべくしてあるもので、

それで今さらどうにもならないものは、仕方ない、で、

その時の自分は、ちゃんと、最善を尽くしていたんだ…。



あれ、これ言い訳?←

でも、なんだかすごく楽になった感じです。



私はたぶん、『後悔しない自分』が欲しかった。

後悔するのは、今の過去の何かが、無駄になることで、

ちゃんと出来なかった自分の証明で、

後悔するのは、好きなものを妥協した結果で、

好きなものへの最善を尽くせなかったということで、

それは、つまり、自分を大事にしていないことになる、

と、思っていたようです。


でも。

失敗しても、文句言っても、思っていたものと違っても、

それはそれ、で、

使っているうちに愛着は湧くだろうし、

なんか、いいのかなぁって。別に。

それは、そんなに、自分を大事にしてないことでも、ダメなことでもないのかなぁって。

まぁ、できればそれが少ないにこしたことはないけど(笑)


まだよくわからないけども。

オレンジ色と背もたれなしという、拘りを捨てたら、
後悔したくない自分もちょっと手放せそうで、

楽になりました(´▽`*)




マーチソン・ヒュームのハンドクリームを使いはじめました(*´ω`)

TS3W0816.jpg

まずはお試しサイズから。
私はAmazonで買いましたよー('ω')

Murchison-Hume エブリディ ハンドクリーム FIG 50ml/Murchison-Hume

¥1,026
Amazon.co.jp


マーチソン・ヒュームは、「環境や、身体、肌に優しいだけでなく、きれい好きで、おしゃれな人たちの暮らしに寄り添うこと」をコンセプトに、オーストラリアで生まれたハウスクリーニング用品のブランドだそうです。

安全なのはもちろん、家をきれいにするものこそ、美しく、っていうのが素敵(*'ω'*)
確かに洗剤とか日用品色々って、ラベルでテンション上がるくらいお洒落なもの、少ないよね(笑)
実用性や効果ももちろん大事だけどさ(笑)

最近楽天で見つけて(見つけたのは大きいボトルの方だったんだけど)、見た目が何せ気に入って(*´ω`*)
基本自宅で使うし、これなら出しっぱなしでも可愛い!むしろインテリア小物になる!
乳液タイプでのびがいいから、べたつかないし面倒がらずにちょこちょこつけてます。
まめにつけてるからか、ここしばらくアカギレ湿疹を繰り返していた右手も落ち着いてきました。
夏場はかゆくなりやすいから、その前におさまってくれるといいなー。


ちなみに今まで使ってたのはメルサボン。

TS3W0817.jpg

これもなかなか可愛いけど、キャップと、結構べたつく(つけすぎ?w)のでつけるの億劫になっちゃうんだよね。


マーチソン・ヒュームの香りは、グレープフルーツとイチジク。
今はイチジクを使ってるけど、なんだろ、イチジクってこういう感じだっけ? っていう匂いです←
以前に使っていたボディソープにフルーツ&ムスクっていうのがあって、それに似ているような。
けっこう好きな香り。

成分は安全だけど、やっぱり海外製品だからか、ちょっと香りが強いなーっていう印象です。
ここしばらく、柔軟剤とかいろいろ、匂いの強いものはあまり使ってなかったから余計かも(^^;)


この日記、じつは書き始めてから暫くたってて(笑)

その間ご縁のあった方に
(使いかけで申し訳ないとは思いつつw)差し上げてしまったので、改めて大きい容量のものを購入しようか、それともグレープフルーツのミニボトルを購入しようか、いっそ両方購入してしまおうか悩んでおります(*´ω`*)