Sea -4ページ目

Sea

イベント等に来れなかった方、少しでもその場の雰囲気を味わって
下さいな♪

ヴェローナを観たあと 恋心を考えていて思い出したのが



岡村靖幸の「イケナイコトカイ」



「日本版プリンス」とか「キム〇〇が好きなアーティスト」などでも有名ですね。

色んな方に楽曲を提供したりしてますし。


 歌の歌詞は舞台に全く関係ないけれど、この恋心って同じじゃないかな?



 この曲の最後のmy girlの低音から高音までの幅の広さと
マイクを離れても届く声量!

 才能だなぁ・・・。

河内さんが朗読劇をされていたんですね!

行きたかったな~~~~~><!

こういう時にツイッターしてないのが痛いな…。


★ネタバレです!
★「りょんくん誉める以外は見たくない(>_<。)」と言う方はUターンしてください!
ごめんなさ~い(/_・、)
★シェイクスピア舞台は初観劇の素人の感想です(^-^;




 

さて、記憶のあるうちに(笑)ヴェローナ♪

 

 話は戻りますが、初めて月川さんの声を聴いた時は衝撃でした・・・・・・。

三輪明弘さんの声を初めて聞いた時のような、宇多田ヒカルの歌声を初めて聞いた時のような衝撃。。。

 ファンの方は「そうでしょう~~~~~( ̄▽+ ̄*)」と思うでしょうね。

本当に不思議・・・。

 私は良席でなかったお蔭で、シルヴィア・ジュリアが客席横を通って下がる姿を観る事が出来たのですが

シルヴィア演じる月川さんは歩き方まで美しい!!!!!


 りょんくんも、他の方と衣装から違ってスリムな(ハムレットみたいだね)「王子様!」って衣装だったので

格好良かったです♪

マントの使い方も良かったですよ★

これからの方は、マントのたなびき方まで観て下さいな♪



話しを戻して。。。。。

 プローティアスが小姓に扮したジュリアを雇うシーン。

その時に、ラーンスが自分の言う通りにせず、勝手にクラブをシルヴィアへのプレゼントにしようとした。

だから使える従者が得たくて、育ちが良く頭も良さそうなジュリアを雇う。

 凄く自然ですよね。


このシーンで、わんちゃんのリードが絡まって、ラーンスがプローティアスに

「旦那様、チョットこの紐持ってください」とアドリブでやって、

りょんくん、オタオタ(≧▽≦)


チラッとジュリアを見たら、ジュリアがちゃんと胸に手を当てて、従者になりきってて!

やっぱりりょんくん、オタオタ(≧▽≦)


 面白かった~~~~o(^▽^)o♪


クライマックスで大公がシルヴィアとヴァレンタインの中を認める所で

シューリオが「自分を好きでもない女の為に、自分の命までかけるなんてバッカみたい!」

のシーンだと思うんだけど、あそこで、りょんくんが大うけして(≧m≦)


プローティアスが笑ってるのか、りょんくんが笑っているのかは分からないけど

笑っちゃったりょんくん、ジュリアとシルヴィア(二人は側に居たので)どっちを観たのかは分からないけれど

そっちにも同意を求めてるのか分からないけど、30・31日は笑いながら娘さんたちの方を見てましたね。




 クライマックスと言えば・・・・。

 シェークスピア初心者の私だから分からないのだと思いますが、

上記のシーンで、大公にシルヴィアとの仲を認められ、追放も免除されたシーンありましたよね。


 あの時のヴァレンタインの反応は至極もっともだと思いました。

が、それを聞いていたプローティアスが、ジュリアを見つめてにっこり。


 これが私には分かりませんでした。


 ヴァレンタインが追放され、シルヴィアとの仲を引き裂いた罪を自覚し、

初めて自分自身を恥じたプローティアス。


自分の罪をヴァレンタインに許されたからといって、大公に追放されたヴァレンタインの汚名は消えない。

その汚名を、シルヴィアの父親である大公に許され・シルヴィアとの仲も認められて

初めてプローティアスの罪は消えたのではないでしょうか。


 けれどその時のプローティアスの表情はジュリアが添えた手に自分の手を載せて、微笑みあうだけでした。

 「自分の親友が、自分の策略で墜ちたその罪」が消えた時、人は微笑むだけなのでしょうか?

それともプローティアスは、ヴァレンタインの汚名には頓着していなかったと言う事なのでしょうか?


 私は先に述べた通り、シェイクスピアは初なので、あの芝居が分からないのかもしれません。


以前、「狭き門」を読んだ時に、「美しい物語」とも、面白いとも思いませんでした。

が、故遠藤周作氏が何かで

『「狭き門」は美しい話ではない。あれは主人公が恋人に美しい幻想を抱きすぎたため

追いつめられた恋人が、苦悩の果てに亡くなってしまった話だ。

そして主人公が、恋人の死後も、恋人の清らかさ故と思ったからこそ、恋人の妹が「あなたは・・・」

と言うセリフになるのだ。」


 との解釈を読んだ時に、「狭き門」と言う作品が、実に面白いのだと思いました。


どこかで、このプローティアスの心理を理解できる解釈があったら、是非教えて下さいm(_ _ )m


 さて話は戻って感想♪


ラーンスの役者さん!本当に良い味を出してましたね~~~~!

犬がまた、元気すぎて言う事を聞かないのが面白い♪


 17日に観た時、ラーンスが一番台詞を噛んでました。

が、芝居といい、客いじりの仕方といい、受ける場面を受けない時の流し方といい、

「この人は絶対に舞台を長くやってる人だ」と思ったのですが、

 声がやはり小さく、台詞の噛みも多い。

台詞に関しては、犬がいるので仕方がないと思いましたが。


が!30日に行った時は、元の感覚を思い出したように、流石舞台役者!

という芝居を見せて頂けました。


 面白かったです♪


舞台後の挨拶の話しは…。

皆さんされているから、今更いらないかな?


では!

Have a good dream &Have a nice day everyoneon♪



 英語勉強中なので、どなたか教えてやってください(^▽^;)

東京公演、楽日!行って来ました~~o(^▽^)o♪

初めて観た日から二週間でのりょんくん達の成長ぶりが凄かったです!!

今日が初観劇だつたらまた感想も違うと思いますので、
私の今日の感想が、これから観劇される方の参考になるか?と聞かれたら…(^-^;
それで良ければお立ち寄り下さいな♪


 今日は昨日、前方で観たので、尚更 違いが分かって楽しかったです♪
観客も役者さんの入場から、拍手喝采。役者さんもテンションが上がってるでしょう。
最初のヴアレンタインとプローティアスのやり取りも17日とは違い、全然良くなって。
初日は初シェイクスピアと言うのもあって、言葉の韻の踏みかたと、それを訳した松岡さんに感動するとともに、

それを流れてセリフを出されるのが勿体ない(>_<。)…と。

でも今日は全然、違って!
今日は後方で観たのですが、私はこれが良かったと思いました。

勿論、月川さんの目の動きを見られないのは残念ですが、
昨日やり過ぎに見えた芝居も、後ろからだと、そう見えない。

 遠いから。全体が見えているから。
 舞台は、前方と全体が見える位置の両方を見るのが良いのは当然でしょうが、

今まで連日舞台を観た事が無かったので、そう言う意味でも楽しめました。
りょんくんに感謝★

 昨日 考えたジュリアとルーセッタの別れを表すシーン。
やはりジュリアから離れて舞台を下りた時には悲しみの表情でしたね。
男の心変わり.を案じる気持ち。娘のように育てた世間知らずのジュリアを送り出す不安・寂しさ。
でもそれはジュリアには見せない。
 それに反して、恋人に逢えるジュリアの無邪気さの対比が、客席を舞台の一部として使ってくれる事で見える。
だからこそ、観客も引き込まれる。
面白いね!


 今日はりょんくんも高橋さんも舞台で一人での長ゼリも良かった!
 あの舞台が広く感じませんでした。

逆にあの広さを自由に楽しんでいるようで。観てる方も楽しかった!


プローティアスがシルヴアに一目惚れのシーンは何度見ても笑える!
全く気をてらう事はしていない、りょんくんがシルヴアから目を離せないから、あとの二人も当然そう言う動きになるのが面白いんですよね★
高橋さんは真剣にヴァレンタインをやると、そのままで面白いしね。


 そう!書き忘れてはいけない!!

シューリオ役の河内さんの楽しませてくれること♪

 一番遊べる役だからこそ、役者の技量が問われる役ですよねぇ。

台詞の無い所での動き、シルヴィアに歌をささげようとしたら、りょんくんに歌われた時の動き・表情とか

所々でこける所。

 お坊ちゃんだから、ヴァレンタインやプローティアスと違い、恋に生きない。

 恋に命を懸ける事をバッサリ切っちゃう。それで笑わせてくれる。

 毎回同じようにマントを食べるけど、毎回笑っちゃう。

河内さんのシリアスな役も観てみたいですね~~~。


 今日は、シルヴィアの愛に目覚めたプローティアスがジュリアを「色黒の」って言う所を3.4回噛んじゃって、本気で笑えた(≧m≦)


 ここの台詞が感情の起伏が全般は良く出てたんです。

 でも後半がそうでもなかった。友人を裏切る事を正当化する台詞が。

で、昨日、なぜプローティアスがジュリアにシルヴィアの肖像画を取りに行かせるシーンで、

笑顔でその頬を優しく叩きながら「一人きりで悲しみにくれている」

と言ったのかな?と思って観てたんですが

 私の勝手な解釈ですよ!りょんくんがどう考えて演じていたのかなんて、本人しか分からないですから。

が、どんな作品も世に出た段階で、受け取り手のものになるので勝手な解釈で受け取りました。


 プローティアスの恋って、10代の恋なんだな。

 だからその後でヴァレンタインに自分の裏切りを知られた時に、初めて自分の犯した罪の重さを知る。

 絶望してひれ伏すほど。

ミスチルのtomorrow Never Knowsを思い出しました。

 だから「お前が肖像画を持って来てくれれば、俺はこの悲しみから解き放たれるんだ。取って来てくれるな」

 なのかな、と。


 この後も見続ければ、また違う解釈が出来るかもしれませんね。

 もちろん、皆さんは違う解釈をされてるかもしれませんしね。


 今日の大公がヴァレンタインを追放するシーンは、拍手が出るほど笑えました!

一度下がって、再度出てきて、梯子とマントを「お前はぁ!!」などと言いながら下がる所が、ホント笑えた(≧▽≦)

 その後にヴァレンタインの見せ場になるんだけれど、高橋さんはずっとヴァレンタインとして悲しみに暮れているので

そのまま入って行ってくれたから、観てる方もその悲しみが受け取れました。

 チョットうるっとしちゃいましたよ( p_q)


  ま~~た長くなっちゃったσ(^_^;)

 眠いのでそろそろ寝ます♪


 皆さま良い夢を♪

 

 蜷川さん演出「ヴェローナの二紳士」行って参りました~~♪

私が観劇したのは17日昼と30日。

今日も勿論行く予定です。

★ネタバレです!
★「りょんくん誉める以外は見たくない(>_<。)」と言う方はUターンしてください!
ごめんなさ~い(/_・、)
★シェイクスピア舞台は初観劇の素人の感想です(^-^;


 ので、いつものように題名にりょんくんのフルネームはあえて入れてません。

怒られそうなんだも~~ん(ノДT)←じゃぁ書くなよ






17日の初観劇の感想を一言で言えば
シェイクスピアって面白い!!
でした。
絶対もう一度観たくなって、帰ってからチケット探したくらい!!


客席の通路を通って役者さんが登場するんですが、娘役のお二方の所作の美しいこと…。
りょんくん忘れて、そっち見ちゃいました(^-^;←誰のファンだw


舞台に並んでの役者さん全員でお辞儀。
これがまた、美しいし、格好良い!!
まるで自分がシェイクスピアの時代で観劇しているような錯覚を起こした17日の初観劇の時に!


格好良くお辞儀しているりょんくんのマントを!
犬が
噛む(≧∇≦)!

それをりょんくん、引っ張る(≧m≦)



そこでやっと舞台の設置が、整然と並べられていないのが「あ!喜劇だわ。」と感じました。

役者さんが真剣にその役になって美しく、華麗に会釈をする姿とのコントラストに納得。

この日は後方の席で観たのですが…。
最初のヴアレンタインとプローティアスの掛け合いから、セリフが…聞こえにくい…(>_<。)

台詞がアップテンポな上に、立て板に水で話されて、ちょっと声が小さくて…。
なので30日に聞いた時は、短期間での変わりように、生の凄さを感じました。
絶対、まだまだ変わるよね。

 千秋楽観たいなぁ・・・・・(´・ω・`)


正直、17日に見た時は周りのベテランの方に3人が支えられてるなぁ。感が強かったです。

 もう、ベテラン人の声量の凄いこと!!

セリフもシルヴィア以外はアップテンポなんだけど、抑揚・切り替えが上手いんですよねぇ~~~!

 それにしても山川さん演じるシルヴィァ!

 一体どんな発声の仕方をしてるんだろう???

階段を下りながらの第一声から、目が離せなくなりました!

優雅で気品があり、抑揚を付けられない役なのに、ちゃんと伝わる。。。

 山川さんのジュリエットが観たかった~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!!


 17日の時は、ジュリアも侍女のルーセッタに助けて貰っていた感が強かったのですが

今日見て、本当に難しいジュリアと言う役を、溝端さんが考えて考えて演じているのが伝わりました。

この短期間で一番変わったと思う。

 17日には、男の心変わりを心配する侍女と、信じきっているジュリアの表情のコントラストが

客席を通って観る事が出来たのですが、30日は侍女もジュリアの意見を飲んだ感じに見えましたが

下手で観ていたので違うかもしれません。

 今日は観られるといいな♪

 

 昨日のプローティアスからもらった手紙のやり取りの所も、お二方とも面白かった。

それにしても、ルーセッタは本当に生き生きと演じられていました。

良い物を見せて頂きました♪


 今日、「個人的に」残念だったのは横田さん。

地位があり、偉い役なので、あそこまで遊んでほしくは無かったなぁ。

 私は17日に観た、「真剣にその役を演じる事で笑える芝居」が凄く素敵だと思ったので。

 ただ、本当に蜷川さんの舞台は何回も観にいらっしゃるお客様がいるわけで。

それを飽きさせないために・・・。と思うと、こういうのもありなのでしょうかね。


以前見た21世紀FOXの舞台で「真剣にその役を演じる事で笑える」芝居を観て感動したのを思い出したので、これは私ん個人的意見です。

はい、素人ですんで^^;


 プローティアスがジュリアとの別れのシーンで、今日はりょんくんがきょろきょろ周りを見回してから

キスしたのが可愛かった(≧▽≦)

 シルヴィアに歌をささげる歌声も、細くて(歌声に太い細いがあるかは知らないけど)切なげで素敵でしたよね♪


 30日はD列で観たので分かりませんが、17日に観た時は高橋さんの声がこもっていて聞き取りにくかったです。

 最初にテレビで観た時に「良い声の人だなぁ」と思ったんですが、今も勿論、素敵な声で。

 でも舞台で聴くと、こもってるんですよね。

 なので、後方には聞こえにくい。

 あと大公がシルヴィアとの仲を認めた時に、盗賊の追放を取りやめて貰う時、「お聞き願いたい」

と言うセリフの「聞き」が、無声音の所が無声音になってないせいかな?

そこに違和感を感じてしまいました。


ごめんなさい。誰も気にしてないよね・・・m(_ _ )mあぅ・・・。

 

 それにしても、高橋さんは本当にはまり役でしたね!

 恋愛なれしてなくて、朴訥で素直で真っ直ぐな。TVでのイメージがあるせいか、ピッタリでした。

 大公に駆け落ちがばれた所の芝居も良かった!


りょんくんに関しては、 セリフの抑揚が出て、聞きやすくなった。!

 ただ、シルヴィアに恋をして、ヴアレンタインを裏切る所の悩みは見せ所ですよね。

気持ちの揺れが激しいんだから、あんなにつらつら言わなくても良いんじゃないかな?


プローティアスがジュリアにシルビアの絵を取りに行かせるときに

「お前が絵を届けるときに、俺は悲しみにくれた顔をしているだろう」みたいなセリフで、

なぜそれを笑顔で言うのかが分からかった・・・。
そうシルビアに伝えて欲しいって事?

 待ち遠しいなら、もっと切ない表情になるんじゃないかな?

 台詞の通りなら苦しい表情だと思うし…。

 皆さまはどう感じました?

 また、ヴアレンタインが大公に許されるシーンで、シルビアをあげる、追放を解くと聞いた時に、あんな喜び方かな?
もっと大袈裟に喜ぶものじゃないか?

 舞台じゃなくても、自分の所為で追放され、それを許した友人に大いなる幸福が訪れたのに

あの表情の意味が分かりませんでした。。。。。


まだまだ話したい事は沢山あるけれど、明日も観るのでそれも合わせてまた書きます♪

 他の方の意見も聞きたいな~~★


 

おやすみなさ~~い(^-^)/

 


昨日のニコラジ!!!

ラジオなのに動画も出してくれるのね!

いやもう、プレミアム入っちゃいましたよ(≧▽≦)

 リアルタイムはリバースしてた、うみンちゅですo(TωT )

 あんなんで池袋行ってたら、迷惑だわ・・・・。

やっぱりりょんくん、ロン毛が良いねぇドキドキ

本人も「もう、坊主はしません」って言ってたし♪


あれ、やっぱり友達と行って、

「りょんくん可愛い~~~~~(///∇//)」って言いながら見たいわ♪


りょん「占いは良い事だけ信じます」


って言いながら、「性の崩壊」に

りょん「あ!俺、最近母親と下ネタ話してるんですよね( ̄□ ̄;)」


って信じてるやん(≧▽≦)ノ


とか、

下ネタ話すなら男友達とやろ(≧▽≦)ノ


なんてツッコミを入れながら話したいじゃない?


それを経て、来年はバラエティーで活躍ってありましたが・・・・。

噂を聞いたばかりなのでドキドキしちゃった♪


伏線か?!伏線なのか?! ←謎w


まぁ、今年も新曲が出て、来年も出ると言うし!

安心して舞台を見に行きましょ~~~~~♪







今日は一日、雨の様ですね。

ニコラジ、外から見るみたいですが、行く皆さま風邪にはお気をつけて★


今日、行くつもりだったんですよ・・・・。

レインコートも用意してね。

服装も考えていてね!


が!

チビが39度の熱( ̄□ ̄;)


当たり前のように、看病してた私もうつった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


病原菌まき散らしていくわけにもいかないので、あきらめました…・(ノω・、)

これで10月まで会えないんだなぁ……。

チビ連れてでも、音霊行けば良かったo(TωT )


んで、感謝祭の続き。

        ☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


中央でりょんくんがテキーラ飲んでたら客席から

ファン「塩付けてあげて~~~~~!」

りょん「あ、塩欲しいね」


でも、届きませんでした(笑。


次の時は

ファン「レモンかライム付けたら?!」

りょん「レモンイイね!(客席に)誰かレモン持ってない?!


会場から笑が(≧▽≦)


夏だからって、スポーツしに行くんじゃないんだから、レモン持ち歩かないよ(≧m≦)


母目線のファンの多さが分かりますね♪


司会「ではそろそろ、こちら(舞台)に戻って頂きましょうか」

で、ファンにもみくちゃにされながら、りょんくん、舞台に戻りました。


司会「三浦さんはお酒がお強いと聞いたんですが」

りょん「強くは・・・・ないですよ。チョビチョビ長く飲むタイプかな」

司会「最高で何時間ぐらいのんでらしたんですか?」

りょん「一番長い時でね~~~・・・・・・・。翌日の夕方の五時位かな?


会場 えええええ~~~~~∑(゚Д゚)

司会「え?朝の護持じゃなくて出巣か?」

りょん「いや・・・・・・夕方の五時です。だから、帰る時にね、電車に乗ってくる人たちが、会社に行くんじゃなくて会社から帰る時だったんですよ(笑」

司会「何でそこまで飲んでいたんですか?」

りょん「ん~~~~。ダーツやってたんですけど、僕だけダーツの的があるじゃないですか。

     そこの的の裏に(手ぶり付けて)行っちゃうんですよ!


会場 笑い


りょん「皆が笑うの!僕凄っく負けず嫌いじゃなんですよ!それで笑われるのって、馬鹿にされてるって事でしょ?悔しくって、出来るまでやってましたね。」

司会「ホントに負けず嫌いなんですねぇ」

りょん「それで笑われたりすると、嫌いになっちゃったりしますね

司会「え?!凄く仲良い人でも?!」

りょん「うん。それまで仲良くても」←酔いが回ってきてるw

司会「ずっと呑みながらやってたんですか?」

りょん「飲みながらやってましたね。」

司会「そんな時間まで、お店、よくやってましたね」

りょん「ああ・・・・・・やってましたねぇ(←他人事w


司会「ではそろそろ抽選会に行きましょうか♪」


そして抽選会に突入~~~~♪



今日のニコラジ楽しみ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 出ましたね★

ニコラジは、りょんくん15:45~16:15分に出演♪


抽選は15:15分からで・・・・・。

当選できない場合は悲しい無駄足(^▽^;)?


う~~ん・・・悩んじゃいますね。

って、ここで悩むところが、私が「ライトファン」なんだろうなぁ~~~。


下北・感謝祭と行ってみて、「熱狂的!」って方々を見ると(そうでもない人の方が多いんだけど)

「私、個々に居て良いのか・・・?」

と思ってしまったりしてましたが。。。。


温度差は人それぞれ、声が大きいから愛が大きいと言うわけでもないし。

何て自分を慰めてる気もしなくない うみンちゅでした。

今週日曜に、りょんくんニコラジ出演だ~~~~~~~~~ヾ(@°▽°@)ノ


ブログの書き方から、ニコ生かな?と思ったら、ラジオでしたね。

ニコラジだと映像は出ないのかな?

聴いた事ないから知らない私σ(^_^;)


2時から5時だけど、他にも出演される方がいらっしゃるんでしょうね。

池袋まで行けば、見える……かも????


舞台稽古が一か月半と言ってたから(りょんくんが下北でね)、

舞台までは合えるのがこれが最後かも?!


結構、ファンの方が行かれるのかな?

行ったら三週連続で日曜に母の居ない家庭になってしまうと言う・・・・。

でもこれで今年最後かも~~~~!!!

と言うジレンマに陥っておりまする~~~(`・ω・´)ゞ