おはようございます。
うみくにんです。
今から14年前の今日、中学を卒業しました。
懐かしいですねぇ。もうそんなに経ってしまったですか・・・
中学時代をそこそこの人気キャラで過ごした僕は、卒業式後の打ち上げにも当然参加する予定でした。
あの時は、「インド人キャラ」がつきまして。
女子から呼ばれていた「むらむら」→「ム・ラムラー」というあだ名に変わったことを昨日のことのように覚えています。
当時好きだった女子が居てね。
その子からは普通に苗字で呼ばれていたんです。
しかし、インド人キャラが定着してから「ム・ラムラー」と呼んでくれるようになりましたね。
嬉しかったなぁ。
みんなどうしてるんでしょうね。
元気に過ごしてるのかな。
みんな俺は元気だぜ。
現金はないけど元気はあるぜ!!がっはっはっは!!
・・・・・・・・・・・・・・
卒業式が終わり、母と二人で定食屋に行きました。
家でも食えるのに親子丼を頼みました。
むね肉使ってたからパサパサやったなぁ。
今では自分で作ります。
親子丼なら世界一美味い自信ありますね。せせり使うんですわせせり。
ご飯食べて家に帰ってきて、
いつもはおじいちゃんが座ってるソファーに腰掛け、
式で頂いた紅白饅頭を食べようとしてました。
打ち上げまでは2時間ほど余裕がある。
ん?
なんか気持ち悪いぞ。
ぐわ~んっていう感じ。
頭がクラクラする。
なぜか上を見たんですね。室内灯が揺れてるんです。
「オカン地震や!」
咄嗟にテレビを付けました。
すでに、東日本がえらいことになってました。
それと同時に大阪も震度3の揺れを観測。
母と私はテーブルの下に潜り込み、揺れが収まるのを待ちました。
子供の頃、たくさんの報道をテレビで観てきました。
そこそこの物事が理解している中学3年生。
今まで感じた事のない恐怖でした。
・・・・・・・・・・・・・・
あれから14年。
私の近所に住む子供たちは、当時を知りません。
でも、授業で習うと思います。
私たちもそうでした。
第二次世界大戦時の日本軍を知るおじいちゃん達に当時のことを詳しく聞いたりしました。
体験者は
伝える義務があると勝手ながら思っています。
幸い大阪の私は震度3程度で済みました。
しかし、震度3ですらあの揺れを感じたわけです。
そこから得た教訓もあると思います。
伝える必要があります。
どんな形でもいいから、「3月11日」だけは
あの日を思い出して、言葉や文章に残し後世へ。
うみくにん