こんばんは。


今、娘を寝かしつけています。
新生児ってなかなか寝ませんね(涙)
妊娠中は10時間くらい寝ていたのが、一気に2時間睡眠です。。キツい。。


今回は手術当日のことをレポします。
前日の夜は7時間寝て意外と元気だったんですよね。手術室に入るまでは…。


〜当日のスケジュール〜

①剃毛
②シャワー等事前準備
③点滴装着
④手術室へ移動
⑤麻酔
⑥帝王切開→娘誕生
⑦後処理
⑧病室へ移動



手術当日はキチキチのスケジュールだと事前に助産師さんに言われてたんですが、朝からまぁまぁ慌ただしかったですね。



剃毛から始まってシャワーを浴びて、その後に弾性ストッキングを履いたら点滴して…。
気がつけばあっという間に11時近くになっていました。



この点滴が厄介で、普通の針より極太なものを使用しているらしく、血管の細い私の腕になかなか入らず3回ほど刺されました笑い泣き
採血の比じゃないくらい痛かった…(涙)



そんなこんなで、準備が全て終わってテレビを観てくつろいでいたらいきなり助産師さんより、手術時間繰り上げの連絡がポーン



まだ先だなぁと悠長に構えていたんですが、30分前倒しになったので一気に緊張感が高まりました。


手術といえばストレッチャーに乗せられて手術室まで行くと思っていたんですが、点滴を付けたまま自力で歩いていくんですね!



手術室へ向かう時に主人と会えました。
主人の中では帝王切開はあまりいいイメージがなかったようで、終始心配していました。心なしか泣きそうな顔をしていて、こちらまで泣きそうになってしまったので、一旦明るくお別れしました。



その後手術室に入ったら持参したCDがかかっていて、それがクラシック音楽だったんですね。手術室にクラシックってすごく壮大な感じがして、なぜか涙が出そうになってしまってえーん



ドラマ白い巨塔を思い出して、これまたなぜか涙が…。この時、ホルモンバランスがガタガタだったんでしょうね(笑)



もっと明るい曲を流して貰えばよかったと、激しく後悔しました。クラシックは全然心が落ち着かなかったです。



震えながらベッドに上がって背中に麻酔を打ちました。手術で硬膜外麻酔が一番怖かったのですが、打ってみたら意外と耐えられました。チクッとするというより、鈍痛がしました。点滴のがよっぽど痛かったですね〜。



麻酔が効かなかったらどうしようかと思いましたが、しっかり効いて手術が始まりました。



出産に関する色んなレポ、ブログを見て平常心で行けると思っていましたが、実際は涙がずっと止まらず若い看護師さんに手を握ってもらっていました…(笑)


つづく